私は2019年の5月で26になる人間です。
20になってから、カードを作り、初めてのカードに使い方が荒かったために父親に1度全額返済してもらっています。
その後、私は大学は出ていませんが就職をし、仕事をしながら課金やら買い物でカードを再び使いまくっていました。
自業自得です。
しかし、今までの人生において好きなものにお金をたっぷり使えなかったこと、欲しいものを自分で買えること、友達がいなかった自分が友達と楽しい時間を過ごすために、はたまたストレス発散に使い続けて気がついたら限度額まで達していました。
今では様々な金融機関より借りた300万近くの額の返済額が判明しました。
自分に対し甘いことは分かっていますし、親の脛をかじっているとも言われてしまうことでしょう。
ただ、ずっと寂しかったのと満たされない感覚はありました。
アニメや漫画が好きで、現実世界はいつだってつまらない、友情・努力・勝利なんて認められることがほとんどないことを幼い頃には理解してしまった私にはその世界こそが唯一の逃げ先だったのです。
逃げてばかり、甘ったれた自分は理解はしても受け入れられていないのでしょう。
やりくりすることが出来ないほど甘ちゃんなのでクズ故にさっさと死んだ方が良いとすら思ってます。
21からずっと考えていました。
31には死んで楽になりたいな、と。
今の日本ではとても夢のある生活など叶いそうもなく、そもそも若い人が搾取されているように思えます。
どうしたら良かったのでしょう?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
こんばんは、初めまして。
寂しいから、買い物をしたりしてお金を使ってしまう。
私も同じ感じです。
カードのリボ払いがたまり、それが夫に知られ怒られ責められ、心療内科に行きました。
「買い物依存性」だそうです。
先生と色々話をして、夫も病気だと理解してくれましたが、でもそれ以後もカードでの買い物がとまりません。
自重して毎月の金額を抑えていますが、支払い金額は減りません。
私も死にたい。と思いますが、死んだ後に借金を残して迷惑をかけたくないと思い、毎月少しづつ返しています。
一度、病院に足を運んでみてはいかがですか?
最初の一歩を死ではなく、誰かに頼ってみてはいかがですか?
あなたと同じように悩んでいる人はいます。
ななしさん
お金じゃ満たされませんよ
ななしさん
カードを使わない方がいいのでは?
現金のように増えた減ったが感じづらく、ついつい使いすぎてしまうのかもしれません。
財布を確認して、お金ないから思い止まるというのも無くなりますし。
色々お得な電子決済サービスもありますが、使いすぎては元もこもありません。
支払いは基本現金で、財布に入れておく金額も決めること(少な目に)。
家計簿をつけ、用途ごとに月々使える金額を決めること。
別に親の脛をかじるのも娯楽に溺れるのも否定しませんが、無い脛はかじれません。
とりあえずカードはやめましょう。
計画性や使いすぎても問題ないくらいの経済力がある人でないと使いこなせません。
ななしさん
買い物依存でしょう、それ。
依存でなければ、趣味に傾倒しても、お金をかけないでやる方法を考えたり、少なくとも身の程以上の金を使えば、まずいことになるのは分かるから、自分でストップできるはずです。
そのまま進めば、最終的には自己破産になるでしょうね。
依存症は、自覚があっても、なかなか本人だけで立ち直るのは難しいでしょうし、自己矛盾で辛いでしょう。
ただ、別の事で心が満たされるとか、金の管理を他の人にしてもらうなど、依存をコントロールする方法はまだ残ってますよ。
死ぬのをやめろとまでは言いませんが、一人で解決策をきめないで、誰かに相談してみてはどうでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください