去年9月からのトリプルワーク、全部、年末調整していません。営業が普通のパートだと思っていたら、業務提携だと知り、その時から確定申告をすることは決めていました。
今年分だけだと、総額95万以内、給与取得(コンビニ)の収入も20万超えていない。年をまたいで支払いになったので。
必須ではないんですが、業務をしている証拠になったり、来年95万以上になるなら、前年度出していたほうがいいらしい。
在宅ワークだけだった時は、金額も少ないし、放置しても違法にならなかった(調べて、そのことを知った)
大変だとよく聞くんですが、在宅ワークも営業も、諸経費として出せるものがあまりない。収入がわかるものに、在宅ワークは確認書というのが毎回出される。営業は支払い証明書というのが出るそうで、今はまだ出ていない。
2月15日から受付で、税務士がいる人はそれに合わせる。訂正に気づいて動ける余裕を持たせるらしい。
私みたいな人は、そんなに出すものがない。でも不備があったり遅れるとペナルティがある。それで慣れるために、今年からすることにした。
これまでも医療費が10万超えた時なども確定申告した。退職金が出た時もしなければならなかった。住宅を購入すると住宅控除があったり、年末調整でできなかったものを確定申告でする…と、あった。
PDFなどデータで出せるというので、支払いがわかるものはダウンロードし続けていました。
在宅ワークのは、毎回の確認書でいいのか、正式には営業の出すような、支払い証明書だそうだ。入出金明細にも反映されているので、照らし合わせれば、間違いはない。
来年の確定申告になると、何の仕事をしているか、わからない。まさか営業の仕事して、それが業務提携だとか、去年思ってもみなかった。
しばらくは営業で収入を得るしかないし、レジの仕事が採用されるか、いっそやはりコンビニかと迷ってもいます。
在宅ワークは報酬少ないけど、業務提携だったし、今後もやりたい仕事だし、営業を途中でやめることになっても、来年の確定申告はすることになると思う。
控除金額が大きいのは青色申告で、複式簿記っていうのをつけないといけなかった。私の事情で、そんなに多く報酬得ないと思うんだけど、控除は多いほうがいい。
専門のサイトで学ぼうとすると、専用ソフト購入に促されます。
控除が受けられると非常に助かる。簿記は大変だけど。頭がわいています。
在宅ワークの作業もちょっとしたんですが、やっぱり手首、右肩が痛くなっています。
今日午前に、納豆ごはんを久しぶりに食べました。お休みの日だし、ストレスが少なくて、体調がよくなった気がします。
レジのこと、まだ決めかねています。来週からは営業フルで入れているので、あまり考える余裕がありません。
仕事は楽しいところではないですし、遊びでもありません。中には趣味のように仕事する人もいますが、すごく限定されています。
だけど、私がコンビニで笑顔でいることが、おかしいかのようにも言われたんですね。お客さんに買ってもらって、笑顔になるのが遊びだからだって。
その時、この人どういう考えの持ち主なんだろうって思ってしまったんだけど、そういう人とは働けないです。同僚でも難しいのに、オーナーだとか、やれません。
いろんなところ、黒いところでも働きましたけど、期間限定なら我慢できても、長続きはしない。
いろいろ悩む休日です。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください