LINEスタンプ 宛メとは?

どうして辛い気持ちになるのか、やっとわかった。自分の不遇さについてあれこれ考え出すこと。他人と比較すること。幸せを得ようとして

カテゴリ
どうして辛い気持ちになるのか、やっとわかった。

自分の不遇さについてあれこれ考え出すこと。
他人と比較すること。
幸せを得ようとして手を伸ばすこと。

この3つがループしている。

欲しい幸せが手の届かないところにあって、それを得ようと自分なりに正しく真っ直ぐに努力を積み重ねてもそれが叶わず、自分なりに気持ちを整理し、受け入れ、明日に繋げようとしている時に、その幸せを他人が不正な方法で何の努力もなく手にしているのを見ると、辛くなる。

こんなことがこれまでに何度もあった。

それでも僕は自分を曲げずに努力し続けた。
でも辛い…。

余計なことは考えない、他人と比較しない、幸せを求めない。
それができたらどんなに楽になれるだろう。

いや、できなくはないか。

自分のことを考えるのを止める。
具体的にどうしたら良いかもわからないし、これが正解なのかもわからない。

でも、この考えが今の息苦しい毎日に風穴を開けてくれるような気がする。
72461通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ベル
(小瓶主)
3通目の方へ
お返事ありがとうございます。
幸せな時はとても嬉しいですが、幸せから離れた時の辛さに耐えられなくなってきました。

今の僕は幸せを求めたい一方で、その先の辛さを恐れている気持ちもあります。
ベル
(小瓶主)
烏羽さんへ
お久しぶりだね。
いつもお返事ありがとう。

烏羽さんのお返事はいろいろなケースを想定して、たくさんの部屋を用意して過ごしやすい部屋で過ごせるようにしてくれてる感じがするから、読んでいて凄くリラックスできる。


僕がこの小瓶を流した時に思ったのは、どんなことにも必ず「自分」っていうものが絡んでるなぁって思ったんだ。

例えば、誰かのために何かをしたとして、その根底には自分にとって嬉しいとか、自分にとって嫌だ、っていうのがあって、この「自分」っていうものを完全に取っ払ったらどんな景色が見えるんだろうって思ったんだ。

「期待」もそう。
これから先、「自分」にもたらされるものを期待する。

この「自分」の束縛から解放されてみたい。
ベル
(小瓶主)
Радомирさんへ
初めまして、こちらこそ読んでくださってありがとうございます。

僕にとっての幸せとは「温もり」ですね。

どれほど心に幸せの温もりを貯め込んでも、心に冷たい風が吹き荒べば、また心が冷えきってしまうのではないかという不安に苛まれる。

不安や孤独な気持ちを打ち消すために幸せの温もりを求めても、その温もりが不意に消え行く時もある。

そんな感じのものです。
ななしさん
幸せを求めることは大事だとおもいます。
(長くなったので、もし読まれる際は、余裕のある時に目を通して下されば幸いです)

そうだな。

なんというか、辛さというか…

自分なりに努力していて、他の人が不正に欲しい幸せを手にしているとなれば、そう思うのも当然、真っ当な感情だと思う。

また、自分の不遇さにしろ、誰かれの不正にしろ、深刻に考える時には結構エネルギーが要るからな。
(それ故に疲れもする)

辛い事を考える時間もあっていいとは思うが、辛い事を考えていると自覚出来た時は、そのエネルギーを別の事へ使おう、といった具合に、すり替えるのもいいかもしれない。

(パッと考える事を止めるというのも、難しい場合があるので、困った時はすり替えをオススメする)

俺がよくやるのは、歌を歌うとか、体動かすとか、絵を描くとか、少し寝るとかだな。

何か別の事に熱中というのか、集中というのか…、行動などを通したりで、そこに対して少しでも意識するようになり、深く考え出すと、そっちへ意識が流れて行きやすい場合もある。
また、寝ると体感、意外にスッキリする。

また別に、どうしても相手が許せなかったり、自分を嘆くのが収まらない時は、寧ろそのまま流れに任せて頭の中で相手を貶してみたり、自己憐憫していると、何だか自分自身で虚しくなってきたり、疲れてくるので、そのまま自分自身が「疲れたな」と自覚できる場合もある。
(疲れたと思えば、休みたく、考えたくもなくなると思う)

場合にもよるだろうが、逆に、相手への怒りから、自分のやりたい事を何クソと思い、バネにするような感じで、意気込む事も出来るかもしれん。

本当にそう、心から考えられるならの話でもあるが、比較したり、自分を嘆いたり、不正を許せなかったりする際の時間や労力を勿体ないと考えたなら、別の事をしようとも思えるかもしれんしな。

あと思い付くのは、ストレスの発散、解消の仕方なんだが…
先程書いた、歌う事も含め、「体を動かす」と、結構発散される事が多い気もするかね。

気にならなければ一人カラオケとか、迷惑になったりしない時や、人のいない時間を選ぶとか、恥ずかしさとかを考慮した上でなら、家ででも出来るぞ。

体を動かすのも、肩を回す感じの簡単なストレッチとか、スクワットとか、腕立てとかいいかもしれん。

手のひらを、神社とか行く時みたいに、身体の正面で合わせ、両腕の肘も合わせて、合わせた腕を、そのまま垂直に…、膝が頭の上辺りになるまで(上がる所まで)上げて、10秒程キープして、降ろして、上げてキープして…、と、何度か繰り返すのもなかなかいいかもしれんな。

(文字だけなので解りづらいだろうが、肩やら二の腕周りの筋肉にかなり効くので、肩凝りにおススメ)

他には、握力鍛えるための、あの二つのバーを握り合わせるような、V字型の器具、って解るだろうか。(ハンドグリップというらしい)
あれを握り込むのもいいかもしれん。

シャドーボクシングもどきや、正拳突きとかをやってみるのも割と楽しい。
(いいパンチを出すためには、足腰や、重心等が結構関わっていたりもするっぽい)

これも俺自身がリラックスできて良いなと思った事なので、実際どうなのかは解らんが、キャンドルや、アロマキャンドル等もいいかもしれん。

火を扱う時はそれなりに危険も伴うので、取扱説明書とかをよく読んだり、ネットで出てくるようなキャンドルについての注意書きを見たりで、引火するものがないかとか、よくよく気を付けて欲しいが、個人的に火を見ると、なんか落ち着くんだ。
(焚き火を眺めるとかそういう感覚)

まあ、自分の事を考えるというか、色々、悪い方向へ考えてしまう事を止める方法やら、嫌な気持ちを流せる方法やら、探したり試してみようぜ。

辛い気持ちがあっても、それをどう消化したり、受け流したり、自分を支えたり出来るのか、出来る事は割とありそうだしな。

自分なりの正解というのか、理想あってこそ、目指す場所も見えてくるものだろうし、何が自分にとっての正解なのか、固まっていくものなんじゃないかと思う。


ただ、まあ、ここからは余談なので、スルーしてくれても構わないんだが…(これ以上長くなるので)
俺の場合、余計な事も、比較も、幸せを求める事もしていいと思う。

勿論、スリザリンさんが、言葉通り、自分の事を考えない、と、そう思っている訳ではない事は解るつもりだ。
(ややこしい話なのですまん)

が、その上で、自分の事を考える事自体や、比較する事そのもの、幸せを求める事そのものは、やはり悪いものではないと思う。

要は、それらの中で上手くいかない事があり、対処に手間取る事がある。
あるいはこう言い変えられるか、ご自身にとっての適切な距離感が掴めない、とか。

距離感と言っても大した話ではないんだが…

俺の話だと、自分を憐れんだり、他人と比較するよりも、別の事を考えたりしたいし、上手くいくかどうかは別に、そうしようとしてきた。

憐れむにしろ比較するにしろ、落ち込んだり苛立ったりするより、また、それがあるとしても何か学びを得たいとかな。

嫌な気持ちになりたくて考えたい訳じゃないというか、考えて嫌な気持ちになって、ただそれだけで気分が落ち込んで終わるというのは、適切な、理想的な距離感ではないなと思った訳だ。

また、比較するにも、対照実験的に見るとすれば…
そもそもが同じ背景を持った、同一人物という訳でもないしな。
考える事もやる事も、思う幸せも、悩む大きさも、それぞれ異なる。

厳密な比較は出来ないという事に気付いてから、それを自分に言い聞かせ続け、行動してきたというのか…
自分で考えて納得して、常に意識している状態になったというのか、それが当たり前な感覚に加わったというのか…

今も比較して、嫌な気持ちが湧く事もあるが、そんな感じに、言わば隣の芝は青い的な比較は少なくなって行ったかな。
(この小瓶の不正した人に対しての、スリザリンさんの比較は、状況が違うだろうなのでなんとも言えんがね)

幸せに関しては…
…いや、まあ、求めていた事もあったが、求めなくなったのもあって、引きこもって今生きてる訳だしな…。

あまり何かしらの情報は言えんが、自分がやる事に関して「期待の度合い」が高ければ高いほど、叶わなかった時の落差は大きくなるのかもしれん。
(なので、期待が高そうな時は、ある程度落差があるだろうという覚悟がいるかも)

逆に、思っても見なかったような良い事が起こると、心なしか嬉しさを大きく感じる気もする。
(思っても見なかった不幸が起こる事と同じく)

そこに関して、「どうなるか解らない」という考えは、不安とセットでもあるが、期待も解らない。

ある種、視点や認識に、余白が生まれやすいスタンス、考え方なのかもしれんな。

ただ、期待と不安は、「未来をイメージして、待ち受けようとする」という点で見ると、同じものと捉えられる。

それを軽く、あるいはポジティブとも言えるか、その視点で見る事。
それを深刻に、あるいはネガティブとも言えるような、その視点で見る事。

言葉にしてみれば、それだけの違いなのかもしれんと思う。

それらの違いが、なんというか、気持ちへの距離感とも、少なからず関わっている気がする。

…まあ、どちらも過ぎれば、「軽率」と、「臆病」等に繋がってしまうのかもしれんがな。
だが、両方がなければ、バランスを取るなんて事は出来ず、極端に振り切れるだけになってしまうかも解らん。

自身が深刻に考えて、行き詰まっていると感じる時、辛いと感じる時は、考えを軽く出来ると良いかもしれんよな。
(止めるなり、すり替えるなり)

また、理由なく運悪く、仕方なく起こる問題もあるので、そういう場合もあると、深く考え過ぎない方が良い事もある、…といった所か。
無理に考えた所で、事実と認識が異なってしまう場合もある事だし。
(間違える場合もあると解っていて、あえて考えたいのであれば話は別)

とにかく、考える際にも、比較する際にも、幸せを求める際にも、その中でしたい事を通すための要点というか、その当時の自身にとって丁度いい距離感や、コツというのか…
そういった、それなりに大事な点はあるのだと思う。

長くなったし、読み辛い箇所もあったかもしれんが、自分の不遇さへ、良くない方向に考えるのはやめたり、すり替えたり、少しでも楽なやり方を見つけられると良いな。
ななしさん
なるほど。
聞いててスウっと気持ちがらくになりました。
ありがとうございます。

1つ質問させてください。

幸せって何ですか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ベルさんの他の小瓶
2019年8月22日、高知県南国市の下田川にいた小学生5名のうち、小学2年生の優空(ひなた)くんが亡くなりました。 高知県小学生水難事故 息苦しい日々から脱却する方法をやっと見つけた。72461小瓶で辛くなる原因は自分のことを考えるからだと考えた。では、自分のことを
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
地の底まで落ちる心。鬱病で休職中です。心の内の暗い部分を吐き出させてください。 推しの脱退を今でも引きずってる 塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った 自分、心が小さいかもとか価値観を押し付けちゃダメとは思うけどどうしてもむかつきます、、、 なんだかなあ。別に、私のこと好ましく思ってないなら、わざわざ関わってくれなくていいのに‥ おなかいたい。ひとがこわい。19になりました。思ってたより全然、おとなじゃなくてびっくり。まだ、ひとがこわいです。人間は基本的に大好きだけど、大好きなのに、怖いです。 久しぶりにいいことを考えたから話したい!!(プログラムの知識ある人教えて欲しいです!!!) きっとぼくより苦しい人はたくさんいる。ぼくはマシな方だって、理解してる。 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 詰んだ。友達が欲しいけど付き合っていくのがめんどくさい。僕は面白い人間じゃないからどうせみんな離れてしまうだろうどうせ僕は根暗で面白くないし。 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 大好きな先生に…… 私は思い出の地に行った。桜が咲いていた。あなたに会いたいと思った。 素晴らしいぐらいに俺はかまちょな事に気がついた。 はじめまして!

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me