LINEスタンプ 宛メとは?

只今、進路について悩み中。

カテゴリ
中学三年生の真生です。

只今、進路について悩み中。
自分、通信制に行きたいのに通信はダメと言われます。
行きたいとこ行けって言ったくせに。。。


どうして全日制じゃなきゃダメなんですか!?(泣)
名前のない小瓶
2025通目の宛名のないメール
小瓶を470人が拾った  保存0人  お返事15通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
世間の目は冷たく、怠け者に見られるからです。
ななしさん
通信制、定時制はやはり全日制よりかは続きにくいです。

他の方が言うように、定時には定時の辛さや問題が…。
通信には通信の辛さや問題があります。


親からしたら、どこでも良いとは言ったケド、やっぱり卒業をまずして欲しいし、普通の環境で学んで欲しいと思いますよ。

それでも、通信でないといけない理由があるならそれをキチンと親に伝えて、了解してもらって下さい。
最後に決めるのは自分自信です。


by ろみひ~
ななしさん
通信かあんまり行きたくないなあ
ななしさん
全日と通信じゃあ次元が違う
行きたいとこ行けって言ったのに、っていったて大体の親の中には全日制しかないよ

どうしても行きたいならしっかり説明すればいいじゃん
私は定時制に通ってるけど、全日制とは違う辛さがあるよ
ななしさん
お金の面や、普通3年で卒業なのに4年かかる事や、卒業がとても難しいと聞いたことがあります。
全部が合ってるかはわかりませんが、参考までに
ななしさん
じゃあ、なぜ通信じゃなきゃダメなの?

それをちゃんと納得できるカタチで親御さんに話せばきっとわかってもらえると思うよ。
ななしさん
こんな風に考えたことある?
血が繋がってても親と貴方は他人。
隣に座ってても心の中は見えてこないでしょう?
だったら手段は一つ。
話すしかないんだよ。
どうして駄目なのか、きちんと聞いてごらん。
どうしても行きたいと話してごらん。
親がなんで駄目と言うのか聞いてごらん。
どうしてそこまで行きたいのか伝えてごらん。
納得いくまで。
喧嘩になっても、泣いてもいいから納得いくまで。
血が繋がってる家族と他人の違いは遠慮なく言い合っても大丈夫なこと。
言い合ってもきっとまた元に戻れる。

大丈夫。
自分の考え伝えて。
相手の考え聞いて。
ななしさん
あなたは何故通信がいいの??
ななしさん
なんで通信制に行きたいのですか?
その理由を、貴方が考えていることをきちんと話してみたらどうでしょう?
まずはそこからだと思います。
ななしさん
働きながらなら定時制がいいと思うけどなぁ
ななしさん
今はまだ、中卒だと人間として低く見られるから、大学は行かなくても良いから、高校程度は全日制を卒業して欲しい~って言う親の考え方ですよ。
ななしさん
なぜ通信にいきたいの?


その理由が
適当ならいかないほうがよし


全日制にいって
損はない
ななしさん
あたしの時の通信制行った子は、

妊娠した子
不良サンで学校行ってなかった子
全日制いくお金がなかった人


だったから…
そういうイメージはご両親にもあると思う
ななしさん
多分だけど、通信制は不登校の子が通うとこだとか、あまり良くないイメージがあるからだと思う。あと、単純に考えて一番一般的なのは通信制や定時制ではなく全日制だから。

でも本当の理由はご両親しか分からないので直接どうしてダメなのか訊いてみたほうがいいと思います、推測でしか書けないので…

親は我が子には普通であってほしいと願うもの。おそらくだから、世の中の偏見の少ない、いわゆる「普通」の、全日制高校に行ってほしいんだと思います。(※全日制以外に通学中または通学されてた方、気分害されてしまったらごめんなさい(謝))

でも高校って、将来就く職種や就職先によっては結構影響大きいから、もし何か不安要素があるんだったら親の意見に流されずにしっかり説得したほうがいいと思います。

それにはまず、通信制でなきゃいけない理由を洗い出すことですね。


あなたが希望する進路に進めることを願ってます。
ななしさん
なんで通信に行きたいんですか?
全日制は楽しいですよ
一生のうちのたった3年だし高校生を経験するのは良いことだと思います

高校卒業後の進路選択の幅も広がると思いますよ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた 辛いけど、休みたいのか休みたくないのか分からない。助けてください。お母さんが死んで寂しい。その頃から段々、大好きなイラスト描くことが楽しくなくなって、興味がなくなってやらなくなった もっと早く知りたかった なぜかイライラして寝れない時の瓶 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 ひび割れる音が静かに響く。きっと誰も聞くことはないだろうその音を、僕だけが聞いている 独り言 頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。 もう死にたい。消えたい。今日も希死念慮が酷い。上手くいったことなんて1つもない。よく分かんない。もうやだ。受験生になりたくない やりたいけど欲しいとは思えない竿の話 おなかいたい。ひとがこわい。19になりました。思ってたより全然、おとなじゃなくてびっくり。まだ、ひとがこわいです。人間は基本的に大好きだけど、大好きなのに、怖いです。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me