LINEスタンプ 宛メとは?

お前は長子だから駄目なんだ。アラフォーの会社員の女性です。子供の頃、社会人になるまでに母親から言われた言葉が記憶から消えません

カテゴリ
こんにちは。拾って下さりありがとうございます。
当方、アラフォーの会社員の女性です。
子供の頃、社会人になるまでに母親から言われた言葉が記憶から消えません。

1)
体温計が壊れているから熱なんてない、学校に行きなさい。

朝、登校時に高熱で動けない、と申し出た時に言われました。
登校途中で倒れ、上級生に伴われて保健室に直行し養護教諭から母に連絡し下校したことが多々ありました。

2)そんなの痛いはずがない。
→母親から平手打ちされた後に耳が痛い、と申し出た時に言われました。
処置は勿論、放置され、翌年度の健康診断で難聴の疑いとして指摘されて受診した耳鼻科で衝撃により損傷を受けた内耳を放置したため聴力の回復は無理と診断されました。
未だに難聴で、ここ数年は目眩の症状が出てきました。

3)お前は長子だから駄目なんだ

企業経営者の家に生まれ、社会人経験がない母親から就活の末、内定時に言われました。
当方、氷河期世代に就職活動をしており数百社に落ち大学卒業一ヶ月前に上場企業の内定を貰いました。倍率は300倍です。
それでも母親からはおめでとう
ではなく言われたのが長子だから就職もできないんだ、でした。
初期の氷河期世代で大学の就職課も前年までの通りの求職状況を見込んでいた為、採用見送りという企業の対応は未想定で対策もしていなかったのです。手当たり次第、説明会に行き、
高倍率、就職浪人が当たり前の時代でした。
好んで長子に生まれたのではありません。
内定がもらえなかった理由は私が長子だからではありません。

4)ええ大人の看病なんてする必要ない。
→当方がメニエール病で入院した時、二人目の妊娠時に流産した時に実母から言われました。
付き添ってくれた義母が実母に連絡し
病室に来た時に言われました。
家を出た娘の看病なんてするつもりはない、と言ったそうです。
実家にいるときにも看病をしてもらったことはありません。

母親は70代で数年前に複雑骨折をし、入院しましたが当方は見舞いに行きませんでした。
代わりに母のところに行った妹から私が行かないことに腹を立てている、と聞かされました。
看病もしてもらったことがない上に長子だから駄目なんだ、と人格否定された以上、見舞いにも行ったところで何もできませんから。駄目な人間なので何もできませんよ。
妹は、母親から私の様な扱いを受けたこともなく、理解ができない様でした。
母親の理想通りに医療従事者となり手厚い看護を受けられるはずでしょうしね。
名前のない小瓶
72240通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
皆様、ありがとうございます。
同じような経験がおありの方がみえて、失礼かもしれませんがとても救われました。
何かうまくいかないことがあるたびに母親の言動を鮮明に思い出してしまい、
親がそんなことをするわけがない、と、周りにも理解してくれる人もおらずこちらで投稿しました。
ななしさん
ひどい…!
主観的で自分中心にしか物事を捉えられない方なんだと思います。残念ですけど、そういう人が今更変わるとも思えないので、主さんはお母様を許す必要もないし、嫌味を言われても放っておけばいいです。
因果応報。自業自得。自分のしたことが自分に返ってくるんだよ、と教えてあげて下さい。
ななしさん
涙が出ます。
特に小さい頃の仕打ちはひどすぎます。子供が病気になったり怪我をしたときに責任逃れをする親。最低です。
家でもそうでした。祖母と母揃ってです。
アレルギー持ちで喘息気味の自分は、小学校のころから具合が悪いことが多く、付き添いもなく病院に一人で行かされていました。私以外は家族は至極健康体で、病気なのは怠けているから、異常じゃないかなどと罵られたこともあります。
怪我をすれば、グズグズしてるからだ、のろま、お前が悪いと非難され、心配なんてしてもらったことすらありませんでした。子供のころは何もわかってませんでしたから、自分が悪いんだ、これが普通の事なんだと思ってました。
だから大人になって、他の家庭の話を聞いてから、心が死にました。祖母は亡くなりましたが涙も出ませんでしたし、母の事も心の中で憎んでいます。別に私はそれでいいと思っています。
自分から見たら、虐げてきた者から、大切にしてもらえるなどと思っているなんて、信じがたいです。
主さん同様、普通に育った妹には理解できないどころか、よくそんなひどいことができると思われていますがね。
幸せな奴ですよ。
便乗で自分語りしてしまいましたが、分からない奴はほっとけばいいです。主さんの好きなように振る舞えばいいです。
ななしさん
2人姉妹の長女です。
妹とは、2つ違いです。

私と同じ思いをしている方がいるのだ、
と思い、ついお返事しました。

私が高校生の時、
虫垂炎で夜緊急手術になり、母が付き添いしました。
12月初旬でした。
手術後動けない私のそばで、
「こんな時に入院になって、迷惑」と
つぶやいていました。

子どもの頃、
「育ててもらってる間は、親の言う事を聞け」
「大人になったら、わかる」
「親になったら、わかる」
「妹は、言っても聞かないから」
「あなたが、お姉さんなんだから」
と言われました。
母は常日頃、子どもを分け隔てなく育てた、と言っていました。
そう感じた事は、一度もありません。

母は、世間的には、非常識な人ではないので、
ほんとに厄介です。


妹さんが、普通の感覚の人で、
お母さんが小瓶主様に対してしてきた事を理解してくれたら良いですね。

うちは、母と妹は似た者同士で、
何を言っても、私が拗ねてるとか、
私が悪い話にされてしまい、
さらに傷つくので、
何を言っても無理と諦めました。

小瓶主様は、悪くない。

私は、
大人になって、
親になって、
わかりました。

母は、親として最低です。
人としても如何なものか。

50過ぎて、成人した子どものいる私ですが、
まだ、親のことで葛藤があります。

両親80代となり、介護の問題が発生しています。
妹と仲良しなのだから、妹にみてもらったらよいと思うのですが、
困ったり、手を貸して欲しい時は、私に連絡が来ます。

主人は、「お前は、お父さんの連れ子なんだよ〜」と言います。
そうだったら、納得いくのだけど。

長々、自分の事を話してすみません。

今まさに自分が親のことで、妹のことで
悩んでいたので、ついお返事致しました。
失礼がありましたら、ごめんなさい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
頑張らなきゃ行けないのに。高2になって受験も近いから自分も頑張らなきゃって思って、今年こそは周りについていこうって、そう思いながら毎日を過ごしてる 死にたい。大学選びからやり直したい どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう 悪く言えば洗脳。一人暮らしを始めて知った、私は母に依存していたし母もおそらく私に依存していた。 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 友達にむかついた話!前に友達と遊ぶ約束をして、電波の関係で外で連絡をとれないのを友達は知ってるはずなんですけど。40分まって来なくて、友達に聞いたら『𓏸𓏸結局来るのかなーって』 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 疲れた。もう自分で抱えきれなくなったので自分の過去含め現在の悩みを書かせて頂きます。(長文になります) 母親が亡くなった歳まで生きるとしたら、あと25回しか桜の季節を見られないってことか… 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... 小説「大切なもの」#5決意 (長文です)先日あるブログ記事を拝見して、昔ネット上で粘着された事や、メールで言われた二次加害的な言葉を思い出しました 相談したいじめとかじゃなくて私の人間性に問題あるんじゃないのとかアタシ可哀想みたいに言われるの納得行かない。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me