LINEスタンプ 宛メとは?

祖父母の財産。夜の仕事をしている高卒、今年20歳になる女です。昨年3月に高校を卒業してからずっと苦しんでいる話を聞いてください

カテゴリ
夜の仕事をしている高卒、今年20歳になる女です。昨年3月に高校を卒業してからずっと苦しんでいる話を聞いてください。
ずっと自分にかかる学費をほとんど母方の祖父母に負担してもらってきました。私の家は持ち家(ローンは有)ですし、演劇鑑賞やダイビング等両親はお金のかかる趣味もあり、とても裕福ではないものの決して貧乏ではないと思います。
大学への進学を考える頃、日頃慎ましく暮らしている大好きな祖父母にもう迷惑をかけたくないと思い今後もその予定なら進学は諦めるか奨学金を両親に提案したところ、「お母さん達がちゃんと出すから」と言ってもらえました。勉強をして一般入試にどうにか滑り込みでしたが合格したのですが、入学金の申し込み期限が迫る中祖母からの電話で「おばあちゃんがお金用意してあるからね」と言われ驚きました。母に問い詰めたところ、私に内緒で今まで通り祖父母に頼るつもりだったそうです。私は嘘をつかれたこと、それから秘密にされていたこと(もしずっと知らないままなら祖父母にお礼を言うこともできなかった)があまりにショックで、入学を辞退しました。
SNS等で大学に進学した周りの同級生が毎日とても楽しそうで本当に辛い中、母に定期的に「もう学生はしないの?」「貴方のことが恥ずかしい」と言われ、また高3になった弟からは「大学も行かずに」と軽蔑される毎日が辛いです。感謝もせず、学費を出してもらえることが当たり前だという態度の弟ののこれからかかる大学の費用も祖父母にお願いするのだと思うと、すごくやり切れない想いです。
行かないと最終的に決断したのは自分ですが、家族にコンプレックスを直接抉られて耐え切れず自分の甘さに引きこもっていたのでまともに就職もできず、1人で暮らしていく為に夜の仕事を昨年からしています。自暴自棄になって始めた仕事ですが、責任を持って真面目に頑張っているつもりです。
祖父母からしたらきっと苦しい経済状況で出してくれているわけではないこと、孫の成長を喜んでくれていることは重々承知の上ですが、小さな頃の学費や習い事の費用から高校までいつまでも頼ってしまったことと、そしてそれを「どこの家もそうだから当たり前だ」と平然と言ってのける母が理解できません。もうずっと私や弟、従兄弟達に使ってきてくれたのですから、80を目前にした今日まで旅行にも行かず贅沢もしない祖父母の残り少ない生活が少しでも豊かになることに、私の分だけでもそのお金を使ってほしいと私は思っています。それは間違っている、お前は変だと母から言われ苦しいです。私は祖父母の気持ちを欺いているのでしょうか。
名前のない小瓶
71723通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
お祖父様、お婆さまはあなたが大学で頑張られることを望んでらっしゃるのではないでしょうか。

落ち着いて、家族でよく話し合われてみてはいかがでしょう。
間違っていないと思いますよ、あなたは優しい人なんだと思います。お祖母様お祖父様のことをちゃんと考えてあげられて本当に心が優しい人なんだと思います。
子供の学費を親ではなく祖父母が出すというのは一般的ではないように思いますが、それぞれの家庭に事情があったりとか、ご両親にはご両親の考えがあってのことだと思うので他人がとやかく言える話ではないのかなぁと思います。
大学に行かなかったことは決して恥ずかしいことなんかじゃないですよ。学歴重視の家庭だと大卒以外は人間として失格だっていう扱いを受けますが、一つのことだけでその人の全てを否定すること自体、人として良く無いと思います。大卒だから偉いとか高卒は駄目とかってことは無いと思います。
あなたは今自分で働いていますよね。すごく立派なことです。ご実家で居心地が悪いならば一人暮らしも検討してみたらいかがでしょうか?わかりあえない家族とは少し距離を置いたほうが自分の精神状態が安定するかもしれません。
夜のお仕事って大変なお仕事だと思います。誰でもできるわけじゃないしストレスも多いのではないでしょうか?
あなたのような心優しい人に幸せが訪れますように。応援しています。
お爺様お婆様のお気持ちはどうなのか書いておられないのですが、そこはどうなのでしょう。
最後の問いは、ご本人にお聞きするのが一番だと思うのですが。

二つ前の世代の方は、実は自分たちが楽しむより子や孫に財源を使ってほしい、もう自分たちはさほどあれこれやらなくてもいいしその体力気力もそんなに無いということもあります。

それより私はあなたが大学を辞退したことの方が気になりました。
行きたかったら、お金を後で返すということもありだったのではないかなと。もう終わったことなのでどうしようもありませんが、そこを突っぱねた理由は、ご自身ではお分かりなのでしょうか。

もしわかっていれば、お母さんや弟さんの言葉に傷つく必要はないのでは?なぜならあなたがきちんと決断したのですから。それを主張すればいいし、言わないまでもあなたがわかっていればいいのでは?

それも過去の出来事となっていますが、その時のお気持ちをはっきりさせれば、さらに今の仕事から前向きに生きていかれるのではないかと思いました。

責任感のとても強い主さんなんですね。
その中でも、ちょっとだけ人に頼ること、期間限定でも荷を持ってもらってもいいのかなって感じました。
頑張り屋さんだね
真面目なんだね
すごく祖父母思いだと思う

大学に行っていればと後悔してしまっている?
就職がもし、上手く行っていれば、あなたは後悔せずにいられたかい?

祖父母にね。あなたの想いを伝えてみたらどう?
苦しさを抱えたら、そこから進めなくなっちゃうよ

私も色々あってね
就職失敗して、すごくすごく取り戻すの大変だったよ
まぁ、今は別のことで苦労してるんだけどね
もし、夜のお仕事じゃなくてって思うなら、専門でも大学でもお金をはじめとする貯めて入り直せばいい。
すごく大変な道なんだけど、医療系の資格なら30代40代でも雇ってくれる所があるよ

一度、違う道に進むと戻るのは大変だしで報われるかはわからない
だけど、後悔だけで生きるのはつらい
貴方はまだ若いんだよ

とにかくさ
祖父母を思って、あなたを否定する人間は放っておきなよ
あなたを理解できる訳がないしね
関わるだけ無駄
小瓶主様は素敵なお孫さんですね。

当たり前だと思っている方達は、その援助が無くなれば現実に直面すると思います。
感謝しない態度を甘ったれだなと感じました。

大学に行かなかったことにより後悔しているなら、お金をある程度貯めて自分で稼ぎながら進学するとよいのでは。
その経験は後々役立つかと。

祖父母が大好きなのですね。
好き勝手甘えさせている祖父母様は優しすぎますね…、旅行
などプレゼントされては?
あなたが稼いだものをどうこうするかはあなたの自由であり、人生もあなたのもの。
お金を祖父母が使いたいと思っているならば、それを使うのもまたあなたの自由であり、使わないのもあなたの意思。
選択に誇りを持てばいい。
そうしたいからそうしたのでしょう。

おかしくもないし、恥ずかしくもないかと。
むしろ自分の考えで決断されたことは素晴らしい。

これからどうなるか楽しみですね。
楽しんで生きましょう!
僕はこう思いました。
ななしさん
どちらかというと、母親や弟さんの気持ちの方が分かる気がします。親や祖父母の援助を受けつつ大学へ行き、そして立派な社会人になるのが親や祖父母の願いであり、また恩返しになると思うからです。
親の援助で大学へ行きつつ、バイトでお金をためて、そのお金で旅行に一緒に行っても喜ぶでしょう。大卒を生かして社会人になって給料をもらったら、それで親孝行、祖父母孝行をすればいいんだし。
ななしさん
あなた偉いね。感心する。
祖父母にしてみたら、大切な孫のあなたにかかるお金は、自分たちを苦しめるものとは思ってなかったはずだよ。
たとえ母親や家族が姑息な気持ちで頼ってたとしても、そういうことは見抜いてると思う。
あなたの決意は悲しかったけど、きっと孫が決めたことだからと納得してると思う。
家族のいちゃもんはほっておいて、今でもあなたが大学に行きたい気持ちがあるなら、目指せばいいと思う。お金の事とか勉強できる時間とか、高校時代と比べたらハードルは高いけど、まだ時間は沢山あるから、よく自分の気持ちと相談するといいんじゃないかな。
ただし身体だけは壊さないようにね。
よい道が見つかることを祈ってます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
独り言 同性の先生に恋してる人達へ。 死にたい。誰か殺してください。もう生きてるのもしんどく、この27年間ずっと死にたいと考えてました 生きてきて思ったこと ちょっとほんとに困ってます‼今が大切かもしれません!!!今回、恋愛相談ですがお付き合いください(._.) 友達に嫌われたくないし誰かに凄いじゃんとか周りから見て自分が好印象でいられたかったのでずっと頑張ってたはずだけど最近なんで頑張るのか分からなくなってきたし死にたくなってきた 無理すぎる。辛い 。無理 。今日は 学校回避なんとか できた 笑 !! でも 休みの 連絡した ときに 『いつでもおいで』って言われた 友達の誕生日。1ヶ月ほど前、友達と喧嘩をしました。喧嘩になった後、きちんと謝ったのですが、それからしばらく連絡を取り合っていません。 苦しい。また朝がきて、日常が始まった、、TVでは笑ってる人達が映っていて、、こうやって毎日が過ぎていくのか、、来ないLINEを何回も確認して、既読がつかない当たり前の事に落胆して 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 もう今日から中学生だよ... 朝電話がなってる音で目が覚めて、そこからもうわけもわからないけど、なんか涙が溢れてきて。 また不安になって死にたくなるのつらいから、病院の薬飲んで早くいっぱい寝よう 標語10 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me