LINEスタンプ 宛メとは?

精神科に通っていたらだめなんですか。精神科に通っていたら生きる権利はないんですか。精神科に通っていたら笑われるのはどうしてですか?

カテゴリ
明日入学式だ…

で、今日懇親会みたいなのがあった。
楽しかったけど、友達はできなかった。
周りの子は既にグループ作ってってはみご。

先輩とは仲良くなった。

でも、先輩が説明のとき、
「保健管理センターには〇〇と〇〇と〇〇と精神科が入ってます」
って言ったら明日から同級生になる人たちが
「精神科!?」みたいに笑われて傷ついた。

精神科に通っていたらだめなんですか
精神科に通っていたら生きる権利はないんですか
精神科に通っていたら笑われるのはどうしてですか?
71626通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
未だに日本は精神科に対して偏見が多いですよね、精神科に通うのは悪く無いし、あなたには生きる権利はちゃんとありますよ。
ななしさん
慣れないからとりあえず笑っただけでしょう。気にせず、新生活を頑張りましょう。
ななしさん
そうだねえ…
私は、いろいろな考え方があっていいと思うよ。

偏見と言えばそれまでだけど、そもそも、いつ自分が「偏見する側」「偏見される側」になるかは、かなり際どいんだよね。

あなたもその「笑った人」に対して、精神科に通う自分をわかってもらおうとはあんまり思っていないでしょう。「笑った人」と「自分」は全然違う世界にいると感じたから、笑われた、馬鹿にされたと思ったんだよね。
それも一種の偏見だと思うよ。もし精神科に通う当事者から話を聞いたら、笑ったりせず、関心を示してふんふん聞いてくれるかもしれない人なのに。
「なんでそういうこと言うの?」「なんでわかってくれないの?」「あなたと違う私はダメな人間なの?」て思うことが、新たな偏見を生んでいるよね。

また「理解して欲しい」「受け入れて欲しい」と願い過ぎることは、理解しない人を排除することにも繋がる。
それで理解しない人の存在を許せず、「冷たい」「人として最低」などと批判したり排除したりすれば、それは精神科に通う人を理解しない人と本質的に何も変わらない。
だから他人の価値観に疑問を持って落ち込むより、まずは自分の価値観を大事にすることだと思うよ。

世の中のありとあらゆるものにファンとアンチがいる。
「精神科に通っている人は前向き」という価値観も、「精神科に通ってるのは変」という価値観も存在していいと思う。
ななしさん
実際になってみなきゃ、どんだけ辛いものかわからないもんだと思います。
なってない誰もが自分には一生無縁だ。とか思ってると思うけど、誰にでもなりうると俺は思っています。
そう思ってるやつほど、はやく同じ目にあわせてやりたいとか思ってしまう
ななしさん
精神科の事を知らないんですよ、同級生さん達は。

知らないから、イメージだけが頭の中でできちゃう。

それは「偏見」と言うと思います。

インフルエンザは何科の病院に行く?
骨折ならどこの科の病院に行く?
脳の疲れで動けなくなったら何科に見てもらう?

こんなに簡単な質問、中学生でも答えられるのに。

脳の活動に関する病院と、精神科が結びついてないのです。


あなたは知っていますよね、精神科の大切さを。
あなたは、周りの大切な人が傷付いた時
「マズい」と思った時に偏見なく精神科に行くことを勧める事ができる。

経験者としてお話する事も出来るし、
自分の通っている病院を紹介して付き添う事も出来る。


それは同級生さん達には出来ない事です。
ななしさん
そもそも、精神科に通っていることを暴露した人を赦せないですね。
大切なアーティチョークさんに何て事を!


別に、精神科に通っていて駄目なことはないです。
確かに、情緒が不安定になったりすることはあるけど、同じ人間です。
脳の機能的にもなんら問題はないです。


そうやって見下す人もいるかも知れませんが、僕は否定したりしませんよ。
ななしさん
精神科に通っていても生きる資格はあります。当然です。

笑うのは何もわかってないからです。気にしないほうがいいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
アーティチョークさんの他の小瓶
お久しぶりです。生きています。自分もその一人だけど、人が入れ替わって、人が増えて、変わりつつあるなぁと。本当は違うことを流すつもりだったけど(これはまた今度) 自分はね周りの人を不幸にしてしまうんだ。死にたい。死にたい。死にたい。って言い続けているから。何年か前に自殺未遂した時に なんかね、ばくぜんとしんどいんだ。死にたいのか生きたいのかわからないんだ。ぼくが何かわからないんだ。ぼくは何をしたいのかわからないんだ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
妻が肺高血圧症と言今まで聞いた事もない病気で突然死しました。結婚4年目でした。 同性の先生に恋してる人達へ。 これは告白成功しますよね?知り合ったのは6年前、ゲームで知り合い通話もしてきた仲です。色んなゲームに誘いなるべく疎遠にならないようにしてきて片想い5年程になります 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい 死ぬにも葬式代とお墓の心配か… 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと 誰かが死んだとき思うのは「いいなー」ってこと。知人が自殺したとき。知人の訃報を聞いたとき。祖母が天寿を全うしたとき。「解放されたんだ、いいなー」って ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 なんで私にやさしくするの。特別になりたい。特別になりたい。求められたい。愛されたい。 腰が低い、ってゆーの? 低姿勢?流せなかった小瓶に対してそんな謝らなくても……もっと堂々と。自信持っていいと思うのですけどね 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。 最近、私はあたたかい日々を送っています。アルバイト先が、とてもいいところなんです。優しい先輩と仲良くしていただいて、優しい大人と過ごすことができています 家族。私にとって、家族といることは仕事みたいに思える。心を許せる存在じゃない。気を使うし、つらいときも元気に振る舞わなければならないし、真剣な相談をしたとしても傷つくだけ 周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 新社会人になって、職場の人達のことがちょっと怖くなってきてしまいました

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me