明日入学式だ…
で、今日懇親会みたいなのがあった。
楽しかったけど、友達はできなかった。
周りの子は既にグループ作ってってはみご。
先輩とは仲良くなった。
でも、先輩が説明のとき、
「保健管理センターには〇〇と〇〇と〇〇と精神科が入ってます」
って言ったら明日から同級生になる人たちが
「精神科!?」みたいに笑われて傷ついた。
精神科に通っていたらだめなんですか
精神科に通っていたら生きる権利はないんですか
精神科に通っていたら笑われるのはどうしてですか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
慣れないからとりあえず笑っただけでしょう。気にせず、新生活を頑張りましょう。
ななしさん
そうだねえ…
私は、いろいろな考え方があっていいと思うよ。
偏見と言えばそれまでだけど、そもそも、いつ自分が「偏見する側」「偏見される側」になるかは、かなり際どいんだよね。
あなたもその「笑った人」に対して、精神科に通う自分をわかってもらおうとはあんまり思っていないでしょう。「笑った人」と「自分」は全然違う世界にいると感じたから、笑われた、馬鹿にされたと思ったんだよね。
それも一種の偏見だと思うよ。もし精神科に通う当事者から話を聞いたら、笑ったりせず、関心を示してふんふん聞いてくれるかもしれない人なのに。
「なんでそういうこと言うの?」「なんでわかってくれないの?」「あなたと違う私はダメな人間なの?」て思うことが、新たな偏見を生んでいるよね。
また「理解して欲しい」「受け入れて欲しい」と願い過ぎることは、理解しない人を排除することにも繋がる。
それで理解しない人の存在を許せず、「冷たい」「人として最低」などと批判したり排除したりすれば、それは精神科に通う人を理解しない人と本質的に何も変わらない。
だから他人の価値観に疑問を持って落ち込むより、まずは自分の価値観を大事にすることだと思うよ。
世の中のありとあらゆるものにファンとアンチがいる。
「精神科に通っている人は前向き」という価値観も、「精神科に通ってるのは変」という価値観も存在していいと思う。
ななしさん
実際になってみなきゃ、どんだけ辛いものかわからないもんだと思います。
なってない誰もが自分には一生無縁だ。とか思ってると思うけど、誰にでもなりうると俺は思っています。
そう思ってるやつほど、はやく同じ目にあわせてやりたいとか思ってしまう
名前のない小瓶
精神科の事を知らないんですよ、同級生さん達は。
知らないから、イメージだけが頭の中でできちゃう。
それは「偏見」と言うと思います。
インフルエンザは何科の病院に行く?
骨折ならどこの科の病院に行く?
脳の疲れで動けなくなったら何科に見てもらう?
こんなに簡単な質問、中学生でも答えられるのに。
脳の活動に関する病院と、精神科が結びついてないのです。
あなたは知っていますよね、精神科の大切さを。
あなたは、周りの大切な人が傷付いた時
「マズい」と思った時に偏見なく精神科に行くことを勧める事ができる。
経験者としてお話する事も出来るし、
自分の通っている病院を紹介して付き添う事も出来る。
それは同級生さん達には出来ない事です。
名前のない小瓶
そもそも、精神科に通っていることを暴露した人を赦せないですね。
大切なアーティチョークさんに何て事を!
別に、精神科に通っていて駄目なことはないです。
確かに、情緒が不安定になったりすることはあるけど、同じ人間です。
脳の機能的にもなんら問題はないです。
そうやって見下す人もいるかも知れませんが、僕は否定したりしませんよ。
ななしさん
精神科に通っていても生きる資格はあります。当然です。
笑うのは何もわかってないからです。気にしないほうがいいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください