LINEスタンプ 宛メとは?

発達障害だと言い張る。発達障害の診断受けたいって言ったら、旦那さんが精神科の人に電話で「何か嫁が自分は発達障害だって言い張ってて…」

カテゴリ
発達障害の診断受けたいって言ったら、旦那さんが精神科の人に電話で「何か嫁が自分は発達障害だって言い張ってて…」と言っていた。
言い張るって悪い意味ですよね。「そうではないのにそうだと言い張る」みたいな使い方の言葉ですから。わたしが能力が低いことを、怠けているって思っているんだろうな。

一人になりたいけど生活費なんかもうどうせ稼げない。人より頑張っても成果は半分以下。死にたいな。無能がつらい。
名前のない小瓶
71475通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
いろいろ思うところはあるでしょうが、先入観は一度おいて、精神科医の診察を受けてみられてはいかがでしょうか。

発達障害以外のものが、原因かもしれませんし。
ななしさん
あなたに発達障害の可能性があって、診断を受けたいなら、ひとりで病院に行って診てもらったらどうですか。

旦那さんからすると、単なる怠慢や努力不足と映るのでしょう。「発達障害グレーゾーン 」という本があるようなので、買って一緒に読んでみてもいいかも。
ななしさん
言葉より更に根底のことが気になったので、書きます。

何で今回あなた本人でなく、旦那様が電話したのでしょうか。
あなたが旦那様に頼んだ?
それともあなたが相談したら「じゃあ俺が病院に聞いてやるよ」と請け負った?
それとも、あなたが病院に電話していたら横から割り込んできた?

ご夫婦は普段からそういう感じですか?
要は、主さん1人では何もやらない、それが当たり前になっている状態なのか?て意味です。
あなたは自分を無能と書いていますが、旦那様も普段からあなたを無能扱いしていて、「お前は1人じゃ無理」「お前には任せておけない」「俺の言うとおりにしていれば間違いない」みたいな雰囲気が常にご夫婦の間にあるのか?てこと。

だとしたらあなたが無能なのは障害でなく、環境によるものかもしれないって思います。

いじめられっこは、いじめられることに存在価値を感じることがあるといいます。「自分がいじめられることでクラスが団結して楽しくいられるから、いじめられていた方がいいんだ」と思い、いじめを止めさせよう、或いはいじめから逃げようとする気がなくなってしまう。
さすがに夫婦であからさまないじめとは言いませんが、日常的に軽んじられていると、主さんもどこかでそういう心理が働き、ちゃんと出来ない自分にこそ価値を感じてしまっていることもあり得るんじゃないかと。
一種のDV、モラハラですね。

旦那様も一緒に診断を受けた方がいいと思います。
今回の言葉の使い方もそうですけど、旦那様の普段のあなたへの言動や態度が、あなたを無意識のうちに追い詰めている部分もあるんじゃないかと思うので。
ななしさん
私も生きづらさをずっと感じていて、40過ぎて受けました。
結果的にはグレーでした。
発達障害との診断が出たら、対応策を示してもらえるだろうし、仮に、健常者なら、自分は、周りよりも出来る事が少ないのを自覚して、人の倍努力するしかないのでは?
誰にでも得意不得意ありますから。
生活費稼げないなら、旦那様の給与に頼り生きていくしかないので、我慢するしかないのでは?

病院行くくらい、旦那様の許可はいらないのでは?自分の問題ですし。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もうつかれたよ 誰かが死んだとき思うのは「いいなー」ってこと。知人が自殺したとき。知人の訃報を聞いたとき。祖母が天寿を全うしたとき。「解放されたんだ、いいなー」って (懺悔)礼儀知らずなため、ある人にイヤな思いをさせてしまった。そして私がその人に悪意を持っていると誤解されていた。それが辛かった。そして私はその人を一方的に拒絶してしまった。 スキズ6周年おめでとう! 逃げたことについて とある殺人犯の言葉に、自分と重なるものがあってなんとも言えない気持ちになりました。 精神科で処方してもらっている薬を飲み続けて、そのお影で安定していられる。 これって、苦しい時に憧れていた状態だ。不可能だと思われた事が、目の前に広がっている 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? 最近、学校の夢を良く見ます。それは、体育館だったり、教室だったり。前は特定の先生が多かったのですが、今は担任だった先生が良く出て来ます。 あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと 腐ってるようで腐ってない 嫌いな職場、移動できなかった 随分と恥の多い人生を送ってきました。小学でイジメられ、中学受験で逃げた先でもイジメられて修学旅行へも行けず、大学受験で失敗し滑り止め、就活も失敗し、一年浪人して入った企業はブラック企業 消えたい。泡のようにふっと消えてしまいたい。 親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me