LINEスタンプ 宛メとは?

祖母にどう接すれば良いのか分かりません。私は大学生です。実家から大学に通うことができないため、現在、祖母の家に居候しています

カテゴリ
こんにちは。はじめて相談をします。

私は大学生です。実家から大学に通うことができないため、現在、祖母の家に居候しています。

私が悩んでいるのは祖母との生活のことです。
祖母は一日中、人の悪口を言っています。食事のときもテレビを見ていても、外出をしても、どんなときでも何をしていても、目に見えるもの、目の前にいる人、全てを悪く言います。
例えば、ロングスカートは長くてみっともない、お前の家は狭くて嫌だから二度と行かない(私の実家はアパートです)などです。
まともに全部聞いていたら体調を崩してしまったので最近は聞き流すようにしています。が、毎日悪口を聞き続けているせいか祖母の声が耳に残って辛いです。

そして私のことをよく怒鳴ってきます。私が悪いことをしたのなら怒鳴られても仕方がないと思うのですが、会話をしている途中で突発的に怒鳴ってくるのです。理由はよくわかりません。「イライラするから喧嘩をさせろ」と言われたことはあります。
私の母も祖母に会う度に理不尽に怒鳴られているので、見慣れた光景ではありますが、毎日のように原因もよく分からず怒鳴られるのは困ります。
(3歳だった私が母への罵倒を止めに入るほど祖母の母への接し方はひどいです。現在もそれは変わりません。)
母は、さすがに孫にまで理不尽なことはしないだろうと思っていたようで、祖母の私への接し方に驚いていました。
ただ、不思議なことに私の父や母の兄弟(私の叔父)は決して怒鳴られません。むしろ、優しく接しすぎて、私や母がゾッとするくらいです。

祖母には沢山お世話になっているので、無下にすることはできません。

どうにか上手く付き合えないものかと、高齢者との関わり方についての本を読みましたが、本の内容の通りに祖母に接していたらそのうち病気になってしまいそうです。当然、母にも止められました。

近いうちに家族の事情で祖母の家からは引っ越すことにはなっているのですが、引っ越した後も祖母と関わらないというわけにはいかないと思っています。

これから先も祖母に会うたびに怒鳴られるのかと思うと嫌になります。

祖母を大切にしないといけないことは分かっています。分かっていますが、母を罵倒する姿、理不尽に怒鳴る祖母を見ていると本当に嫌になります。

今後、私は祖母にどう接していけば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。
70072通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
1通目の方、お返事ありがとうございます。お礼を流したつもりがきちんとできていなかったようです。申し訳ありません。
現在は祖母から連絡が来ることもないので、自然と疎遠になっています。でも、あなたが言うように、もしも手伝えることがあればそのときは助けようと思います。

お返事、本当にありがとうございました。
青陽
(小瓶主)
2通目の方

お返事、ありがとうございます。とても嬉しいです。あまりやりたくはない方法ですが、最終的にはそういうふうになってしまうかもしれないと思っています。
可愛いお年寄りに祖母がなることを心から願っています。
本当にありがとうございました。
ななしさん
おばあちゃん、可愛い年寄りにならないと気付いたら誰も来てくれなくなってるよ。
今からでも少しかわいげのある年寄りになりなよ、、、と言ってみる。

喚かれたら、私は忠告したからね。
今のままじゃ私も話もしたくない!!
さようなら、、、と去る。
ななしさん
儀礼上のことはしても、それ以外は関わらないでおいてください。
家においてもらったことは、確かにありがたいことですが、あなたには祖母に対する義務は特にないのです。なんでもいいから適当な理由をつけて、会う機会を減らすことです。
別に恩知らずとかいうこともありません。祖母が困った時などに、"できる範囲で"手を貸すなどすればよいですよ。
ところで、祖母というのは”父方"でしょうか?
もしそうなら納得のふるまいですよ。嫁憎しなんでしょうね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
青陽さんの他の小瓶
自分の声が嫌い。私は女ですが生まれつき声が低いです。低くて野太い声をしています。小さい頃は大人になれば綺麗な高い声が出せるようになる 祖母が私の母をいじめます。祖母は自分の娘、つまり私の母を昔からずっといじめてきました。母は何も悪いことなんてしてません。祖母と
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 天気。休職している時は、晴れの日が嫌いでした。普通に働けている人達が気持ち良さげにしているのにイライラしたからです 『ひと』と『こと』を分けたら、自分や誰かを傷つけにくくなるかもしれない。人Aが嫌いなのではなくて、出来事Aが嫌いなのだと。 全部やめたい。奨学金を借りて通っている学校にも行きたくなくて、何もやる気になれなくて苦しい 何をやっても負の感情が強くなってしまう 近況報告 友人に当たりちらかした。ただイラッとしたってだけで。 前、別アカで言いましたが、ログアウトしたっきり入れないのでもう一回言います。ODがしたいです。 あああ 今高校生なのですが、新学期が近づいてきていて怖くて吐きそうです 最近先生の定時投稿率が高い。嬉しい反面、逆に心配。無理はしていないだろうか。 夢の中が1番幸せ。 やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me