なんでみんな生きてるだけで皆勤賞なのに卒業式で表彰されるのは無遅刻無欠席の人だけなの?必死に生きてきたのは同じなのに生きている

カテゴリ
なんでみんな生きてるだけで皆勤賞なのに
卒業式で表彰されるのは
無遅刻無欠席の人だけなの?

必死に生きてきたのは同じなのに

生きていることは平等なのに
命の価値が不平等だなんて嫌だ

病気しがちで学校行きたくてもいけない子だっているじゃないか

それだのに皆勤賞渡すっていみあるの?
69854通目の宛名のないメール
小瓶を53人が拾った  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
それで励みになる人がいるからじゃないかな。

オリンピックだって金メダルという目標がなければ皆あそこまで必死にならないでしょう。皆が必死にならなかったら、素晴らしい記録や技も生まれない。
同じように、成績悪くても、朝が弱くても、友達と喧嘩しちゃって気まずくても、皆勤賞があるから頑張ろう!て気持ちがあるから行けてる人がいるかもしれないじゃん。
皆勤賞とれて「自分は出来た!」て達成感持って自信になる人もいるでしょう。とれなくて「来年こそは!」て奮起する人もいるでしょう。

金メダルだって、傷つく人もたくさんいるよね。頑張っても頑張ってもメダルに届かなくて涙する人たくさんいる。
どんな表彰だってもらえる人ともらえない人、励みになる人と悲しい思いをする人がいる。

もらえない側の人が悲しい思いするから止めようって表彰を無くしてばかりだったら、目標もなくなってしまうよ。
横沢鷹明
3通目のお返事
>皆勤賞渡すっていみあるの?

私から見ても、皆勤賞を渡す意味は
よくわかりません。

高校生のとき、3年連続で皆勤賞の
賞状をもらっていましたが、別に
大したことはありませんでした。

大勢の学生の前で賞状を
受け取ったのですが、
周囲の様子をみて、
手に入れたので何ですが、
皆勤賞ゲット???だから何?、
何の意味があるの?と
思ってしまいました。

人に依っては、
「賞状は一枚の紙切れだ」と
言う人もいますし・・・

寧ろ一生懸命に動かない人たちへ
喝を入れる材料に利用されたと
感じました。

必死になって、獲得に拘る価値は
薄いと思います。

高校生時代を通してわかったのは、
皆勤賞に拘る必要は無い
ということです。

それよりも、いい進学先へ
行けるように勉強したり、
意識を高めたほうが
皆勤賞を手に入れるよりも
価値があると思います。
2通目のお返事
+αの努力に対する表彰でしょ。
無遅刻無欠席の子も、生きるために同じように努力してるわけだし。
nona
1通目のお返事
たいへん共感しました。
私は学生生活を終えて結構経ちますが、
未だに学校の皆勤賞は無くても
いいんじゃないかなあ、と思っています。

無遅刻無欠席を表彰なさるからこそ、
それを目標に励む方がいらっしゃるのは
把握しておりますし、その努力は
素晴らしいことだとも思うのですが。
満了間近に、当人にはどうしようもない
理由で逃してしまう人の悲しみを思うと
両極端な価値が過ぎるかなあ、と。

皆勤賞の存在そのものは、最近
「無遅刻無欠席を頑張ってえらいね」
という表彰というより
「無遅刻無欠席を達成できた奇跡」
に対する表彰かな、と考えています。

心身ともに健康を維持できた、
外部の起因にも妨げられなかった、
そんないくつもの偶然の重なりを
表彰するためのもの、なんて考えています。
無いのが通常、あったら奇跡。
ほとんど、自分を納得させる為ですが。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
アーティチョークさんの他の小瓶
しにたいっ。死にたいよ…薬やめたいよ…それか貯めまくって一気に飲みたいよ。身体切りたいよ…でも跡が残るのは嫌だ。きりたいっ!根気だけ 友達とたこパ楽しかった! 嬉しいニュースが入ってきた。でも、素直に喜べない。それでもまだ死にたい。なんで嬉しいことも悲しく感じちゃうのかな死にたいよ…でも死ねない
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
どうすればいい?なんて言われても正直困る。言ってしまえばどうしようもないから、頑張ってこたえようにも結局は本人 再開。GWに入ってやっと落ち着けると思ったのに。10日は早いもので……。 寝て起きたらまた地獄のような学校が始まる。いるだけで息が 毒ファミリーに会うのがしんどすぎるけど、断るのもしんどすぎるから死にたい。家族を許そうわかりあおうと何年も努力して努力して結局地獄 バイトと鬱。うつ病で薬飲んで今日をなんとか生きてる。明日のバイトどうしよう。まだ、新しいバイトになって3週間目。もうすでに二回休んで 社会が怖い。元会社員40代です。長く勤めていた職場の上司が新しくなってからモラハラ、パワハラを毎日受け続けて来ました。何をしても 私は本音、本心、本当にいいたいことを言おうとすると涙が溢れてきて、言葉を表に出せなくなります。例えば自分の夢、やりたいこと 毎週楽しみに見てるドラマがある。さっき見てて、クライマックスのシーンで「俺が彼女と結婚する!」というセリフがあった 考えれば考えるほど。夜ははやくに寝てしまいます。出来る限り会社務めをしていたころのペースは変えたくなくて。夢の中でも二日酔い出社の上司 見た目は子供でも考えることは大人以上。そんな子供もいます。子供は何も考えていないわけでは無いんですよ。大人以上のことを子供は考えて 彼女の気持ちも自分の気持ちすらわからなくなってたけど、会ってお喋りしたら楽しく過ごせた やる気が出ない。仲良くしてくれる人には悪いんだけど世間に出たらいろんな人がいる。精神的な疾患も、誤魔化しして、我慢してたりする 心変わりの件で宛メを投稿した夜蝶です。ついに結果を出すことが出来ました。私が出した答えは\"先輩を好きになること\" バカだね 追うよ。違うね、待つよ。星の巡りを信じているから。追わずに待つ。何度も振り払って朝がきて 精神保健福祉士の方が好きです。でも相手にされない。プライベートなこと、皆でワイワイするのが苦手ってことしか知りません。私も騒ぐの 家近いのに..何してるかな〜元気かな〜早く会いたいな〜同級生の幼なじみに会いに行くくらいの気軽さで

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト