LINEスタンプ 宛メとは?

私は、以前から死にたいなどと思ってしまうことが多く、試しにネットのうつチェックをやってみたのですが、すべてのチェックでうつ病

カテゴリ
私は、以前から死にたいなどと思ってしまうことが多く、試しにネットのうつチェックをやってみたのですが、すべてのチェックでうつ病、または重度のうつ病の可能性があると診断されます。
私は今高校生で、学校に行かなければなりませんし、親に心配をかけたくないので、この結果を誰にも話したことがありません。
でも、死にたいと思う気持ちは強くなる一方です。
苦しいです。
一体どうしたらいいのでしょう?
名前のない小瓶
69485通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
病院で診断されないと確実にはうつかどうかも解らないままですが、色んなうつチェックでの結果から、俺のような医学知識のない素人判断では、うつの可能性が無いとは言い難いです。

端的にいうと、鬱は人生を滅茶苦茶にするような、精神にも身体にも影響のある疾患です。

精神病という名前からか、誤解される事や誤った認識が広がっている事もありますが、気の持ちようの問題だけに留まるものではなく、精神と身体、両方が絡んだ問題です。

なので、場合によっては身体に腫瘍ができていたりする事が、うつ病の原因になっている事もあるようです。

うつチェックを受ける為に、医療系のホームページを回っていた可能性もあるだろうなので、どこへ診察して貰えば良いかというのはお分かりかもしれませんが、精神科、精神神経科、メンタルヘルス科、メンタルクリニックなどの医療機関で受けられるそうですよ。

ただ、ちょっとややこしいので、「うつ病 病院 どこ」などで検索を掛けて頂ければ、解りやすく、医療機関ごとの違いが、詳しく説明されているサイトが、いくつか出てくるかと思います。

…たしかに学校へ行った方が良い、親に心配を掛けたくない、という気持ちは、解るつもりではあります。

が、死にたい気持ちが強いと仰る通り、その状態で勉学に集中出来るかと考えると、厳しい話、とても難しいかも知れません。

それに、多分親としては、もしこのままうつだという事を隠して、小瓶主さんが苦しい思いをし続けていた事を知った時、またはあなたが、我慢の限界に達したり、体の限界まで動こうとして無理が祟った時、とてもショックを受けるかと思います。

本当にうつ病だった場合、ほぼ間違いなく無理が来ます。
それぐらい大きな症状なのだと思ってください。

診療にあたり、大体は、投薬治療か、カウンセリングと投薬治療の両方を行う事も多いそうですが、投薬治療をしながら学校へ行く事も出来るかと思います。

ただ、その場合、医師の方から説明があると思うのですが、抗うつ薬にはうつの症状に効く作用の他に、副作用(眠気や口の渇き、便秘など)もあるので、高校の勉強の両立を考えるのであれば、薬の種類などを、医師と相談する事になるかと思われます。

また、予め伝えておくと、種類によっての効果も異なるようで、長期的に飲む事で改善効果が出てくる薬もあるので、途中から自己診断で、薬を飲まないようにはしないでくださいね。
(止めるなら医師の方と要相談)

それと、精神科医やカウンセラーなど、人それぞれ違いがあるように、人間関係として、小瓶主さんに、合う、合わない、といった相性はあります。

一度行ってみて、合わないと思ったら、別の医療機関を探してみて下さい。
(心も関わっているので、割と相性は大事)

とにかく、親御さんに、真剣に、うつ病かも知れない事、そのせいか死にたい思いが消えない事、だから、病院へ連れて行って欲しい事をまず伝えて頂きたい。

真っ当な親御さんであれば、ショックを受けたとしても、あなたが死んでしまうショックよりはずっと軽いはずだし、治す事に協力してくれるんじゃないかな。

小瓶主さん自身が、親御さんに対して迷惑だと思う事は、今の状態が良くなってきてからでも、その後社会に出てからでも、命ある限り返せるものだと思う。

気になるのであれば、生きて、元気になって、返した方が良いんじゃないだろうか。

何にせよ、少しでも事態が好転する事を願うよ。
私もそうでした
毎日色んなサイトでチェックしては重度だと言われ、死にたい消えたいと検索するのを繰り返していました


それでも結局迷惑かける心配かけると思うと一歩踏み出せなくて精神科などちゃんとしたところには行きませんでした


だけどもう無理って時は
この宛メの多くの人に支えてもらったり
学校の相談室で1人にしてもらってゆっくり泣いて心を落ち着けました
(私は親が子離れ出来ていないためリビングにずっといることになり1人の時間が家庭内でとれないのです)


この3月で私は高校を卒業できました
本当に無理だと思ったけど、
何度も死のうと思ったけど何とか大丈夫でした
次の進学先も決まりました

もちろんちゃんと診察とかしてもらった方が良い面もあったでしょうが、私はこれで
結果良かったのかなと思っています


これは私の例です。
だけど、少しでも私の経験が参考になればと思いこれを綴らせていただきました

長文失礼しました
本当は大人に話すのがいいとは思うけど、難しいなら、せめてノートに想いを書きませんか?
書きなぐる。ぶつける。
そうすると、信頼できる人に言ってみようって気になるかもしれない。
あなたの親御さんは、あなたが辛い気持ちを抱えたままでいるのが一番悲しいと思いますよ。

ホントに辛くなったら両親じゃなくても、学校のカウンセラーさんとかに話してみたらどうでしょうか?秘密は守ってくれるよ。

人はそんなに強くない。ここの書き込みを見れば、同じような悩みを持つ人が多いことがわかるはず。だから、あまり気負わず誰かに相談してみて。大丈夫だよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
3月15日 幸せ日記 懺悔。昔の自分が信じられない。かつて自分の周りにいてくれた全ての人、ありがとう、そして本当に申し訳ない。今思うと何であんなことしたんだろうということばかり。恥ずかしい 死だけが救済 リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った 最近は学校に毎日行ってるよ。朝起きたくなくていつも泣きながらだけど、泣くことができるようになったってことだよね 産後復帰した後輩社員が私に対して冷たくされた。私より3歳下ですごく明るくて責任感があり全社員から好かれてる。なのに私が頼み事すると無言で荒く渡されたり、挨拶するも無視されたり 生きる理由。なぜこんなに悩んで苦しんで生きていかなきゃいけないのか、一言でもいいので教えていただけると嬉しいです 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 ODして学校に行った。たくさんの先生に迷惑かけてしまいました... しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました 大人になってからチックになった。そこまで酷いものではないし、人といる時はほぼほぼ抑えられるんだけど、1人になるとめちゃくちゃ出る 大好き、愛してる。だから気づいて。ねぇお願い

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me