LINEスタンプ 宛メとは?

ねぇ、誰?『人はみな平等』なんて言ったの。理念として"そうあるべき"だというのは分かるけど、全然現実的じゃないよね、コレ。まず

カテゴリ
ねぇ、誰?
『人はみな平等』なんて言ったの。

理念として"そうあるべき"だというのは分かるけど、全然現実的じゃないよね、コレ。
まず、もう生まれた瞬間から格差は始まってるし。

何が言いたいかって、
『生まれた家で、その後の人生が大きく変わる』って話。

都内に実家があって金銭的にゆとりがあって、当たり前のように大学に進学させてもらったり中学受験してたり塾に通わせてもらえるの、すごい羨ましいよ。
当たり前のように高等教育させてもらえるの、恵まれ過ぎてて眩しいよ。

田舎の貧乏な家に生まれた時点で、もうその後の人生の大筋は決まるもんね。

まず、大学進学難しいし。
勉強ができても、お金が無い。

奨学金借りる=多額の借金を長期間背負って結婚とか不利になるとか、
さらに仕送りも期待できないからボロい安アパートに住んでバイト漬けで、勉強の為に上京したんだかバイトの為にしたんだか分からなくなったりとか、
またはそもそも大学で勉強してる暇もなく、すぐに働いて実家を支えるしか選べないとかさ。

友達の、シングルマザー家庭で育った子も大変そうだった。
その子も、高卒ですぐ就職してお母さんを支えてた。

本当は、大学に行ってもっと勉強したかったって言ってた。
私も同じ気持ちだった。

半ば出稼ぎのかたちで上京して暮らしてみたら、驚いちゃった。
大学行くの、当たり前。
塾だって、当たり前に通うもの。
なんなら中学受験も普通。

むしろ、「なんで高卒なの?」って感じみたい。

中にはあからさまに高卒であることを見下す奴もいた。
奴曰く、優秀か否かはある程度遺伝子的に決定されてて、優秀なら金持ちになるのは当たり前だってさ。

つまり、"金持ってる俺は優秀"と言いたいらしい。フーン、ヨカッタネ。

そのセリフ、仮に私と生まれた環境が同じであっても言えるか?と。
23区の駅近に建ってるデカい戸建て住まいで、親族は俗に言うエリート揃いで、お年玉で100万近くもらってるような人間には、貧困層の暮らしなんて想像もつかないんだろうな~。

コイツ程あからさまじゃなくても、
『貧困は自分の責任』だとか『努力が足りないから進学できない』とか、『好きで田舎に住み続けてるんでしょ?都会と差ができるのは当然だし』とか、何かというと自己責任にしたがる人間にも会った。

そういう連中に限って裕福な家育ちだったり、または、たまたま外的なラッキー要因(例:実家が持ってる土地が道路用地になって超高額で売れた...とか)で金持ちになった元貧困層の人間だったりするんだよね。

安全地帯の高みにいらっしゃる天上人は、ホント火事場の下界にいる下々に厳しくていらっしゃることで。
はい、嫌味嫌味。

私は貧乏ながらも自立してそれなりに楽しくは暮してるからもういいけど...
この手の格差はこれからもっと広がっていくんだろうなと思うと、次の世代の子達がちょっと気にかかるよ。

政府には、どんな家に生まれようと全員一定水準までの教育が受けられる環境を整えてあげて欲しい。
向学心があるのにお金が無くて勉強が続けられないとか家族の介護や何かの事情で学校に行けないとか、切なすぎるよ。

来世があるなら、都会の裕福な家に生まれたいよ。
名前のない小瓶
67977通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も人間平等と思ってません。
顔がいい、気前がいい、運動上手…
みんなみんななにかひとつ長所をもっているのに私はなにひとつできない。私ができるものは、だれもができている。
こどもはうまれる家をえらべない。
持つ能力だって。
なのになんで差別する?そんなことで。
隣の人の気持ちもわからないのに、なぜそんな無責任なことをいえる?
ほんとにふざけんなっておもいます。
愚痴聞いてもらってありがとうございます。
ななしさん
本当にその通りですよね

平等って言ってるけど、
所々で不平等感じます

年功序列、お金がある方が上、
色々言いたいことはありますが、
はっきり言って尊敬出来るような老人は滅多にいないし(奇跡的に出会えた時は、大切に接しています)、
お金が無さそうな人を軽視したり、
そんなのばっかりです


身分とかお金とかそういう事じゃなく、
人として平等に接する事が出来れば、
いい世の中になるだろうに…


お金がある人はお金に苦労している人の気持ちは分からないだろうし、

歳をとっても謙虚さとか忘れなければ、
今より平和になりそう…
ななしさん
この世は顔と金、俺だってイケメンに生まれて、お金持ちで、スポーツができて、頭が良くて、みんなからチヤホヤされる人生を送りたかった。不公平、みんな憎い、
ななしさん
政府の人間こそ、その格差の上位にいる人間ですよ。
だから格差の底辺であえいでる人間の気持ちなんて、本当には分からない。想像力があっても理解できないでしょうね。
実際に体験したこともないのだから。
そんな人達の作り出す施策に、どの程度の実効性があるんでしょう。
むなしいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「この世は不平等」カテゴリの他の小瓶

人生って不公平。なんで私ばかり苦労するの?疲れた。明日目が覚めないで欲しい。毎晩、そう祈ってる。死んでしまいたい こんな世の中で子ども産んで、家事をして、仕事して、介護してなんてぜったいに無理!政府の人に言いたい!男の人が 屑共が蔓延び、真面目な人達が死んでいく世界。腐ってると思う 大人たちの「社会に出るともっと理不尽なことがある」というたしなめてくる言葉の意味がわからない。でも社会に出る以上 みんな違ってみんないいっていうけど、実際日本の世間は違うよね。内気だからって仲間外れして、いじめる 格差はどうしようもないよね。生きるためには自分も人も騙すことしかない。無理やり自分が幸せだと思うか 世界はあまりにも理不尽だし、綺麗なことばかりじゃない。気が付いたら自分は世界に産み落とされていただけなのに 世の中って不公平。死にたくない人が死んで、死にたい人が死ねない。私はシングルで子供達を育てています。昼夜仕事を 覚悟はできました。もう心から笑えることはないと思う。一生懸命ここまで来たけどもう無理です。もう、逝きます 世知辛い世の中だ。格差社会だ。平等などどこにもない。平和で豊かで恵まれている先進国だと見せかけて 世界は不公平だ。何故、生きたい人が死ななければいけない?何故、死にたい人が生きなければならない? 死にたい。この世はなんでこんなに不公平なの。幸せな人はとことん幸せなのに、不幸な人はとことん不幸 死にたい。誰も連絡をくれない。ごく僅かな、身近に感じていた友達..誰一人として連絡をくれない。病院へ通っている事 平等なんて存在しないと思ってた。しかし人はなぜ神様は人間を平等に創ってくれなかったのかと嘆く。あの子みたいに なんで神様は人間を平等に作ってくれなかったの。ひときわ輝いている友達がいる。頭はよくて、明るくて、正直で どうして私をいじめたヤツは楽しい思いをいつもしていて私はこんなに悲しい思いばっかりなの!世の中不公平 ああいうカスに彼氏がいるんだから、結局世の中顔だよなー。俺はそんな傲慢な女を美しいとは死んでも思わないけどな

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me