LINEスタンプ 宛メとは?

自分を好きになる方法を教えてください。すぐ不安になったり、人にどう思われているか気にしすぎたり、自分に甘く色々なことに我慢が

カテゴリ
自分を好きになる方法を教えてください。

すぐ不安になったり、
人にどう思われているか気にしすぎたり、
自分に甘く色々なことに我慢がきかなかったり、
世間話が下手で、
愛想がなくて、
人に興味がなくて、
ほんとの自分が分からない。

こんな私、人として魅力ないし
好かれない。
自分自身だって好きじゃない。

他人軸でなく、自分軸で生きる、って
よく言うけれど、
家庭で、職場で、一人になった時、
どの自分がほんとの自分かも分からない、
不安定だから自分を好きになれない。

私はどうしてこうなってしまったのか、
理由が知りたい。
そうしたら、自分が好きになる理由が見つかるのかもしれないな。
名前のない小瓶
67410通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
似ている部分があるかもしれません。

人の関心が自分に向いているかが気になって仕方がないのに、その結果取ってしまった行動がすべて空回って人から距離を置かれてしまいます。

最近知り合いに指摘されて、愛着障害の傾向があるかもしれないと思い、調べています。
そうした病名は傾向の問題で、誰でもある程度は当てはまるものですが、症状に心当たりがあるようならな参考になるかもしれません。

私も人のことは言えないのですが、一人で考えていると思い込みの無限ループから抜け出せなくなってしまいます。
公共サービスで料金制のカウンセリングでも構わないので、信頼できる人への相談が必要なのではないかと思います。(信頼できる人を探すのがとてつもなく難しいんですけどね...)
ななしさん
わかる…私もみんなから好かれたくてというより、周りの評価が怖くて必死に人の顔色を見て周りに合わせてたときがあったよ。辛いよね、自分が誰だかわからなくなってしんどいよね。周りはキラキラしてるのに自分だけくすんでる気がして嫌になるよね。

でも、私はもうそんなこと思わなくなったよ。私がそう思えるようになったのは自分改革をしたからだよ。参考になればと思うから長くなるかもだけど書くね。

①昔、自分の好きだったものを思い出す。
→私の場合は子供の頃、何が好きだったか思い出した。例えば、本が好きだったなって。昔読んだお気に入りの本を読んでみるとかね。大人になって再開拓してみると新しい一面が見えたりして新鮮だよ。それをきっかけに好きを思い出せたよ。

②1人になってみる。
→1人になりたくないのに!!って感じだよね。でも、人から一旦離れて自分を客観的に見てみるの。そしたら見えてくるものもあるよ。でも、ここで注意しなきゃなのは完全に1人にならないこと。必要最低限人と喋る、仕事の部分のコミュニケーションはとること。ここを怠ったら本当に嫌われちゃうから必要以上に人に合わせず1人になるみたいなニュアンス。

③(出来れば)カウンセリングを受けてみる。
→出来ればだよ。自分の思ってることを専門家に話してみるのも良かった。専門家は話を専門的な立場から話を聞いてアドバイスくれる。話せないなら文字でも絵でも何でもいいから自分の心の中を話すこと。心の中が整理できるよ。

こんな感じ…長くなったけど、あんまり頑張り過ぎずに、ゆるっと行こうね。主さんなら大丈夫だよ。
ななしさん
自分の事は好きだと思うよ。

他人なんてどうでも良いよ。
何を言われようが関係ない。
相手も本心で言ってるかわからないし、自分以外の事はわからない。

わかってるのは、自分の気持ち。
自分が楽しいと思うことをしたらいい。
この為に我慢できると思えることをしたらいい。
不安なら不安にならない為の事をしたらいい。
なんでもやったらいい。
ななしさん
「他人からどう思われたいか」ではなくて、「あなたは何がしたいの?」が大事かなと。
結局、他人からこう思われたい〜が強いとあまり上手くいかないし周囲は自分が思うほど、そこまで人のこと見ていないし考えてもいない。
社会に出たら他人に対して無関心な人が多いのは、今までの経験からそこまで他人に興味なんか無くても生きれると知ったからじゃないのかなと。
自分の生きたいように生きるのがベストであり、もしそれが他人にも迷惑がかかるのならそれはただの自分勝手だけれど、他人の感情ばかり優先しまくって、本当に自分が無くなってしまうぐらいなら他人のこと優先じゃなくて貴方の人生なのだから少しは自分勝手になったって良い時もあるはず。
要は楽に生きたいなら楽な生き方すればいいだけだし、誰かと一緒に生きたいなら誰かと一緒に生きればいいじゃんって話です。
どんな風に過ごしていくのが自分にとって快適なのかは他人にはわからない。
自分しか分からない事って沢山あるはずです。だから何かを決断しなきゃならない時なんかは、他人から言われたから、よりも、自分の気持ちを大切にしてみたりしても正解だってことです。
はじめまして。
自分を好きになるなら、まず自分の好きなものを確認しましょう。何かを見て「コレ、好き」って思えたら、なんで好きかを、思い出しましょう。
それを好きな自分なら、好きになれるんじゃないですか?

私もあなたと同じように基本的には自分を好きではありません。
でも、私はおばさんですけど、ゲームは好きだし、アニメ観るし、漫画読むし、消防車が好きです。
それらを好きな自分の時は、自分を好きで居られます。

他人の目や感情を気にしてるのは、あなたが優しいから。

私は世間話はニュースくらいしか言えません。
適当に返事してますよ。

女ですけど、共感性はあんまり持って無いんです。

なので会話が合わない事が多いです。まぁなので、適当に「そうですね」で合わせます。

愛想が必要なのは子供だけでいいです。
私も人に興味は無いですよ・・本当のとこ。

問題無いです。

魅力がないと思ってるのは自分だけですよ。
面白いことに、他人から見たあなたは魅力的に写ってるものなのです。

今のあなたでも好きだなって思ってくれる人は居ますよ。
本当に不思議な話ですが。

今はそのままでいいのでは?
まずは、自分の好きなモノってなんだろう?と探してください。色でも食べ物でも、動物でも、服装でも。

それを好きって言ってる自分を好きになればいいんです。
ま、ご参考までに。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「自分を好きになる方法」カテゴリの他の小瓶

私は自分を好きになる方法が分からない。自分も他人も嫌いな自分をどう好きになればいいのか分からない。愛せって言われ どうやったら自分を責めなくてよくなるの?どうやったら自分に優しくなれるの?どうやったら自分を愛してあげられるの? 自分を大事にするって何?どうしても思えない。自分を大事に思うってなに?自分を好きになるってなに?どうやるの? どうやったら、自分を好きになれますか?どうやったら、自己肯定できますか?

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me