LINEスタンプ 宛メとは?

子供が呑気症で苦しんでいます。学校で症状がでる為に嫌がらせの言葉や冷やかしがあり不登校になりました。死を口にしたり2年間我慢をし

カテゴリ
子供が呑気症で苦しんでいます。学校で症状がでる為に嫌がらせの言葉や冷やかしがあり不登校になりました。死を口にしたり2年間我慢をした…と言われ環境を変える為に転居しました。が、症状は変わらず帰ってきて泣いていました。大丈夫と声をかけましたが、それでよいのか。本人に何て声をかけたら良いかわからなくなりました。
名前のない小瓶
67383通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私自身も呑気症を経験したことがあります。精神的なケアももちろん大事ですが、呑気症の症状があるかぎり、いくら環境を変えても嫌がらせなどをなくすことは難しいと思います。何かの病気な訳では無いから、確実に治る薬がある訳では無いですが、病院にかかって治療の方法を聞くのがいいと思います。おならやげっぷ、腹鳴といっても、かなりひどいことが多いので、大変ですよね。幸せになれるように思います。頑張ってください!
ななしさん
病気を知らなくて調べてみたらゲップとかオナラかあ…小学校では格好のネタになるだろうなあ…と思いました。

ネット情報では心療内科と歯科の連携がベストとありましたが、お子さんもそうですか?
年齢がいくつかわからないんですが、一旦学校を止めて治療に集中してみたらどうでしょうか?その気になれば通信制で大卒の資格だって取れますし、通学にこだわることないと思いますよ。
お子さんも「自分の為に引っ越しまでしてくれたから、今度は通わなくちゃいけない」と思っていて、それが逆にプレッシャーで悪影響になっているって可能性もあるのでは。
ゲップやオナラは大人だって恥ずかしくて、それを子供のうちから晒さないといけないのはさすがにかわいそう過ぎると思いますし、周りにも(馬鹿にするとは違い、単純に音や臭いに)不快に思ってしまう子もいると思います。

漠然とした「大丈夫」じゃなくて、具体的に道を示してあげて欲しいです。
真面目な子ほど「学校は通わないといけないもの」と思い込みやすい。「一般的でない道」は、大人が教えてあげないとわからない。
「毎日通学をしたいのか?行かない選択肢もある」と伝えるとか、フリースクールや院内学級のパンフ見せるとか、「引っ越しは確かに君の為だけど、通えなくてもパパとママは変わらず君を愛している」とか話してあげて、お子さんが一番楽になれる道を選ばせてあげてください。
とにかく症状改善が先決だと思います。
ななしさん
ぎゅっと抱きしめてあげてください。
いじめを受けた心の傷はゆっくりと、しかもフラッシュバックを乗り越えて癒していくものです。
親としてできることは押し付けでなく、子どもの辛さや、悲しさを同じように理解してあげることだと思います。
自分からはどうしても言えないのです。苦しい思いをしてても隠すのです。両親を思って。
また呑気症は周りの理解も要します。冷やかし等起こることは失礼ながら説明がなければ不可避であると思います。
ですので主さんの方から学校に対し、また担任に一から説明をしてあげてください。
症状がひどい場合は保健室登校も視野に入れると良いと思います。
子どもの心を第一に考えてあげてください。
また、主さんも心身ともに大切にしてください。もし辛いことがあればいつでもここでお話聞きますので、頑張ってみてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「呑気症」カテゴリの他の小瓶

高校を辞めたいです。私はガス恐怖症といって、全校朝会の時おならをしてしまった事がトラウマになって 調べてみたら呑気症かもしれなかった。喉からゲップのような音がたくさん鳴って恥ずかしくなって。結構鳴ってたから

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me