LINEスタンプ 宛メとは?

人と世間話をするのが苦手です。高校2年生の女子なのですが、友達とかと、所謂''他愛もない話''をするのがものすごく苦手なんです

カテゴリ
人と世間話をするのが苦手です。
高校2年生の女子なのですが、友達とかと、所謂''他愛もない話''をするのがものすごく苦手なんです。
友達と話したりするんですが、大抵は向こうから話し始めたり、話しててもぶつ切りになっちゃったり…。
わたしは昔から人見知りの気があり、人と話すのが苦手でした。特に進級してからの4月5月が大嫌いでした。
なので、ちょっとは社交的にならなきゃ!って思って頑張って話すの苦手だけど、お喋りな人の相槌とか参考にしたり、笑顔を練習したりしてきました。
でも、最近ほんとに世間話をするのがどうにもできないんです…。移動教室とかどうすればいいかわからないし、行事のときとか最悪です。
今まではノリとかでやり過ごしてきたけど、この1年は調子がよくなくてそれもできず…。
以前母親に相談したときには、「多分他人に興味がないんじゃないか」って言われました。
そうなのかもしれません……
友達と他愛もない話をしたいです。普通の子たちみたいに、なんでもないことで笑えるようになりたい。
どうすればいいんでしょうか。
名前のない小瓶
66716通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も口数が少ない方で、世間話とか苦手です。
多分他人にも興味がないから、クラスのいざこざや校内の恋愛沙汰も友達から教えてもらうまで知らなかった。(殆どの情報は知らないと思います)

でも、高校を卒業してしまった今ではそんなことはもうどうでも良くなってしまいました。
確かに移動教室や話せる子がいない行事は辛かったけど、他の大事な記憶しかよく覚えていません。
だから、辛い気持ちのままでもいいんじゃないかと思っています。
無理に会話を作り出すのしんどいんだぁぁ(泣)

それでも他愛ないお話したいと思ったのなら、他のお返事参考にしてみてくださいね。私も参考にするかも。
ななしさん
「他人に興味がない」のは決して悪いことではないとわたしは思います

わたしも世間話が苦手です
会話ってなかなか続けにくいですよね

世間話って言ってしまえば中身のない話ですよね

それが苦手というのは逆に考えると、1つ1つの会話を大切にされているってことではないでしょうか

会話のペースは人それぞれだと思うので、気に病まなくても大丈夫だとわたしは思います

それかもし、会話を少しずつでも増やしていきたいと思っていらっしゃるとしたら、まずは話をしてくれる人になんでもいいから質問をしてみてはどうでしょう
お話上手な人って質問で返してくれるイメージがあります、それだけで「あ、この人興味もってくれたのかな」って感じることができます
フリでもいいから興味をもってみると案外おもしろい話が聞けるかもしれません

会話の波長が合う合わないが人によって違うのは当たり前だとわたしは思っています
人と違うことは悪いことではなく、個性です、特徴です、他の人にはないあなただけのものです
どうか気負いすぎずに
難しいですよね。私も苦手です。

コミュニケーション能力の高い人って、
聞き上手というか質問上手なんですよね。
他人の話に興味を持つのがうまいというか。


私は、営業職の母親から営業のハウツー本を借りて読んでいました。
やり方覚えると、(今もやっぱり苦手ですが)ちょっとだけ人と話すのが得意になった気が…。

お互いゆるゆる、頑張りましょー!
ななしさん
お母さんが「他人に興味がないから」というのに何となく同意します。

あなたはおそらく、興味の幅が狭いのだと思います。
「なんでもないことで笑えない」というのは、その「なんでもないこと」について楽しいとか面白いとかの感情があんまり沸かないのですよね?それは興味がないからです。

興味がない状態で自主的に情報を仕入れるのはかなりきついので、勝手に情報を提供してくれるツールを使った方がいいですね。
とりあえずTwitterとグノシーやりましょう。毎朝ハッシュタグやニュースの見出し見て「自分の年齢層が見ているもの」や「友達が話していたこと」に当てはまるものに目を通すこと。そうすれば誰かが話した時に「それ知ってる!」と良いリアクションが自然に出ると思うし、「今日Twitterで…」と話題も提供出来る。
テスト勉強みたいで憂鬱かもしれませんけど、世間話なんて大体浅い会話だからそれくらいで充分切り抜けられますし、そのうち自分が何を面白いと感じるかを把握出来たら、話すのも楽しくなってくると思いますよ。
ななしさん
僕もそう言うのはよくあります。

女性の場合、使っているメイク道具とか、そういうのを話題に会話をしてみるのはどうでしょうか?

あとは、共通の趣味を見つけたり、話題の会話などをするのはいかがでしょうか?
他愛のない話ができないのも才能ひとつだと思うよ!
いつか必ず他愛のない世間なんて要らない、中身のある話ばかりできる本当の友達ができる!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
仕事の失敗 親 久しぶりです。#活動休止中 どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。 体育委員やりたくない…学校で委員会決めがありそのなかで体育委員の立候補者がいなく、じゃんけんで決めることになり負けて体育委員やることになってつらいです 質問 リスカで出てくる皮下脂肪について   もうどうしたらいいかわかりません、、お願いですアドバイスください。別れたくないけど辛いんです。#ネット恋愛 限界なのかもしれない。それでも耐えないといけないのかもしれない。優等生であるために本当の自分を偽って、偽って、それでも足りなくて 私が私でいられるための吐き出し口。嫌い過ぎて最早死んでほしいとさえ願う弟や今すぐにでも離れたい親が居ます 久しぶり。 虚しい。会社の税理士が結構な頻度で給与明細やら年末調整を間違えるから、ここおかしいのでは? といい続けて6年目 大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 最近、マイナー漫画探しにハマっております 理由がある事は聞く耳持たないのに、どうでも良い理由がない事にはやたら食いつきが良いのはなんだろ 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me