LINEスタンプ 宛メとは?

自分には自尊心とか自己肯定感がほとんど無いから異常なほどただ生きてるだけがすごくつらいんだと気がついたけど、とにかく医者は経験上

カテゴリ
自分には自尊心とか自己肯定感がほとんど無いから異常なほどただ生きてるだけがすごくつらいんだと気がついたけど、とにかく医者は経験上信用できないから、(世界のどこかに良い医者がいるのは知ってるが自分には経験上良い医者に会う運は全く期待できないから。)本を読んだりあるいはネットで心有る医者の人の丁寧な記事とかを読ませてもらって、なるほどなって最近学ぶことが多いのだけど、
自分では、このまま学んでいけば徐々にキシネンリョとかそういうのも無くなっていって、生きやすくなっていくんだろうと、前向きな展望でやってるハズなんだけど、何故かそういう予測とは違って、今のほうが以前よりも、具体的にどうやって死んだらいいか?とかいうことを考えがちになってしまっているのです。
これって症状が重めの人なら誰でも通る道なのかな?
良くなる前が一番悪くなるとか、そういう感じでしょうか...?
自分では良くなりたいし学べば良くなると思って疑ってなかったのに、前よりも自分の本当に望むことを自分に問うと、死が常に浮かんで他に何も無いことがより鮮明に感じられてしまっています。
結局、これが本心だったのかな?
やっぱり、もう生きたくない、っていうのが本心なのかも?って思えて悲しいです。
あれやこれやしたいこととか浮かんでくるのかな?と思ってたけど、違っています。より深く沈んでしまっているような現状です。
同じように感じる、あるいは、乗り越えられた方はいらっしゃるのかなぁ?どうしたら出来たのだろう?

自分が思ってたより自分がめちゃくちゃ重症なんだなって自覚出来たことだけは今のところ収穫だとは思うけど、改善はしてない...。
死ぬこと前提に部屋や持ち物を片付けたりしようとする自分などがいて悪化のようにも感じる...何故なんだろう?知りたい。
名前のない小瓶
65529通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
これからも大きな心の浮き沈みは必ずあります。
ただ難しい状態から一歩前へ進めた小瓶主様は、
そのつど一歩前へと進めます。涅槃は遠い。
ななしさん (小瓶主)
お返事くださった方々、本当にありがとうございます!その後もあれこれやってみています!
最近、心理カウンセラーの方の、私のように自己肯定や自尊心が凄く低い人におそらくぴったりな記事がたくさんあるブログをみつけ、そこからその方の無料メールマガジンやラインに登録して、実際に自分で出来る改善方法をやってみたら、かなり基礎の基礎の部分が、良い感じに構築されてきたようで、深い絶望感のようなものが顔を出しにくくなってきたように感じています!
封じ込めたというより、リリースした、流した、浄化した、という感じです。
お返事の方のおっしゃる通り、ありのままの自分を認める、ということが凄く大事だったみたいです!
私は家は一般的な仏教徒の家で、自分は一応、非公認のソロ?のプロテスタントクリスチャンなんですが、宗教全般リスペクトしていて、仏教もある程度は勉強したつもりだったのですが、
結局、自尊心や自己肯定が無いと、いくらそれが素晴らしくても、自分には勿体無い、自分にはおそれ多い、という感じで、宗教に限らず、あらゆる学びの恵みも、無意識レベルでははね返してしまっていて、自分の人生に本当に役立てられるような引き寄せ方は出来ていなかったかもしれないと思いました。
不思議なことに、自己肯定できてきたら、なんだか知能が高くなってきた気がするんです。暗記も以前より入ってきやすくなったし本も前より集中して読めます。これは予想もしていませんでした。
この状態なら宗教でも他の学習でも今までと違ったより良いものが得られそうな気がします。
そう感じて、改めて、本当に今まで常に自分の全てに対して「お前はどうせ何をやっても無駄!」っていう呪いのような無意識の声がずっと聞こえていたんだな、ということに気がつきました。
自分の全てを否定する声を無意識レベルから排除出来てきたら、自分の外の世界がどうこうに左右されにくくもなるし、自分に不要な制限もしなくなるし、...やっとやっと基礎の基礎の部分、土台を手に入れられそうな気がしています!
ありがとうございます!!
ななしさん
私もです。
周りの顔色ばかり伺って生きていくしかなかったから、ACみたいな「いい子」で、自己肯定感とか自尊心とかすぐに壊れてしまう。
でも、きっと主さんは周りに評価されている方なんじゃないでしょうか。
私も医者は経験上信用できないので、自分で分析してますが、心の病にならない人って自分を振り返ったりしないような感じがします。
きっと、私たちに必要なのは学問することではなくむしろ反対に「どんな自分でも素晴らしい」って好き勝手することのように思います。
ななしさん (小瓶主)
この投稿の小瓶の主です。
これを投稿後も自分なりに色々ともがいております!
このサイトに偶然出会えて凄く良かったことの1つは、いろんなことは自分一人の悩みじゃないと知れたことです。
それによって、解決しがいがあることなんだと思って、今も試行錯誤しながらもがき続けられてます!
ここで正直に本音を言えることは自分だけのためにとどまらないことだと思いました。本当にこの場所と皆様にとてつもなく感謝しています。
この場所に甘えさせてもらって頑張りたいです!
お返事も気が向いたら遠慮せずに書いてください。もちろんお返事なくても凹まないから大丈夫です笑
最近、外国の人の英語のポエムでたまたま「今日が最悪でも人生が最悪なわけじゃない」っていうのを見て、そうだなって思いました。
結局、世界中の人が、「今日は最悪」って思うけど、同時に、人生が最悪なわけじゃないから一緒に頑張ろうね、ってメッセージを発してくれてるんですよね。
自分がそれを見られてなかっただけで、本当は世界中の人達が、今日は幸せじゃなかった人の明日の幸せを願ってくれてるんだ、ってことに気がつけるようになってきました。
自分が思ってるより世界は優しいって。
これは進歩だと感じました!
自分の考え方の土台が変わってくれば、自分の行動も自然と変わってくるということをもう少しで実感できそうな気がします。でも、無理はしません!!笑
語尾に 笑 ってつけられるようになりました!!
ななしさん
「悪化」というかそれ「悟り」です。
「知りたい」という気持ちがあるなら、
「仏教」をお勧めします。
薬で「欲」を生み出すことも可能です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「自尊心」カテゴリの他の小瓶

自尊心が低すぎて愚痴を吐くことすら許されないような気がする。人に相談はできない。相談するってことは自分の弱さと

「自己肯定感が低い」カテゴリの他の小瓶

自己肯定感について。自分の生き辛さの根底には、自己肯定感の低さがあるのではないか、とふと思った。まず自己肯定感が低い事を認識するだけでも 私はかなり自己肯定感が低いです。自分に自信が無く、褒められても素直に受け止める事が出来ません。周りの人の良い所を見つけては自分と比べ 『自己肯定感の低さ』を気にしなくなりたい人への文章を見つけたので、シェアしてみます 私は自己肯定感がかなり低いです。そのくせにプライドがものすごく高いです。自分は何も得意なものがなくて、だけど少しはできるんじゃ とてつもなく自己評価が低いです。周りを見ると、自分に自信をもって堂々と生きている人ばかりで本当に自分が情けない 自己肯定感が低い。なんの取り柄もないけれど自分には価値があるとか思えない。何かしらの才能や長所がないと生きて あと1年くらい生きれたら死にたいです。生きるエネルギーも枯渇して空っぽです。自己肯定感が低すぎて生きていけません 私は自己肯定感がゼロに等しい。私は自分を肯定できない。肯定できないから友だちの前で愚痴か惚気しか話せない ネガティブモードになるとどんな些細なことでも、自分のせいだってなって悪循環。いやな思考回路だなぁ 自分に自信が持てないです。私を可愛いといってくれる人はいますがそれよりも否定的な悪口が自分に突き刺さって 自己肯定感が低いからどうして彼のような高等な人間が自分と付き合ってくれているのかが分かりません。彼に愛されて 思い切り自己肯定することができない。自分がしてることを正しいと思えない。どうもがいても理想の自分になれない 自分で自分を肯定できる人って羨ましいなーーー!!!どうやるの?? 自尊心の著しい低下。事あるごとに自己否定がわきあがってきてしまって、生活に支障をきたしていてとても苦しい 人が怖いです。人と沢山関わり経験を積めば慣れると思いました。けど慣れません。怖いです。人付き合いが疲れます どうやったら、自分を好きになれますか?どうやったら、自己肯定できますか? 私、自己肯定感が圧倒的に低い。ついでに完璧主義。『まだまだだめだ、もっとやらなきゃ。』って思ってしまう

「自分を肯定できない」カテゴリの他の小瓶

自分を愛せない。自分を好きと言えない。自分の日記に書いてあった「自分が嫌い。吐き気がするほど。」という言葉 私は自己肯定感がゼロに等しい。私は自分を肯定できない。肯定できないから友だちの前で愚痴か惚気しか話せない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me