LINEスタンプ 宛メとは?

人が人を裁けるものなんでしょうか…?

カテゴリ
突然ですが、人が人を裁けるものなんでしょうか…?

前から思っていたのですが、私は裁判官になりたい人の気持ちが解りません。

自分には人を裁く資格があると思っているのでしょうか?

甚だ疑問です。

もし、下した判決が間違いだったら冤罪ということもありえるわけで、それで死刑になったらその裁判官はただの人殺しなわけですよね。一人の人間の一生を目茶苦茶にして責任はかんじないのでしょうか?

実際、素人がみてもおかしいと思える判決って沢山ありますし…

私は裁判員に選ばれたとしても絶対に断ります。
名前のない小瓶
4310通目の宛名のないメール
小瓶を667人が拾った  保存1人  お返事13通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
人を裁くためではなく、人を救うため。

真実を見極め、公平な判断をくだす。

それが裁判官。

裁判官の服が黒いのは、何ものにも染まらないようにって意味がある。
ななしさん
裁判官は専門的にたくさん勉強して、狭き門を通ってなった人だから

それに、目的は人を裁く事じゃない気がする
ななしさん
難しい問題だとは思います。
でもだからといって裁判官が責任を感じてない訳ではなく、命に関わる判決をするからこそ、日々勉学したり命の責任を背負ってしている人も多いと思います。

あなたは
「人が人を裁く権利があるのか?」
と聞きますが、では人が人を裁かなかったら誰が(何が)罪を犯した人を裁くのですか?

ある意味、人間が犯した罪だからこそ同じ人間が裁く…のではないのでしょうか?

誰もその役目をやらなければ、きっと地球上は罪人達がなすがままの無法地帯になってしまうと思います…。
ななしさん
それでも誰かがやらなければ犯罪抑止はできないんじゃないでしょうか。
ななしさん
皆が皆その責任を負いたくないからと裁くことから逃げて、裁判所も何も無くなってしまったら、日本はどうなってしまうのでしょうね。
ただ裁きたくない、というのは、甘えでは?

集団生活にはどうしても裁くことが必要になるシーンが出てくると思います。
(それは人類の歴史を見てもそうですが、他の動物たちを見ても言えることなわけで。)
その中で本当に大切なのは、裁く責任から逃げることでは無く、少しでも真実に近付く為に勉強し続けることなのではないかな、と思います。
ななしさん
人が作り出した法律、確かに完璧ではありません。
あってはいけない間違いもあるでしょう。
でも、最低限の線引きをしないといけないのも事実です。


by ろみひ~
ななしさん
ガキの素朴な疑問


裁判員って断れるの??
ななしさん
今でも、おかしいんじゃないかと思う判決があるなら、
裁判員制度はそれを変えるチャンスじゃないですか?

現に警察も、自白重視から証拠重視へと変わってきているみたいです

裁判官の専門性と、市井の人間の感覚が判決に影響されるようになるのは、

有意義なことだと思います

私は裁判員に任命されたら、自分にできり限りの真摯な気持ちで挑みたいと思っています
ななしさん
裁判官になりたい人 というのは、
人を裁きたいから目指すのではないと思いますよ?
“人を裁く”という観念ではなく、
法に則(のっと)って、平安な世の中にしたい、
という強い志がないと、なれませんよ。

だいたい、法律や社会のルールなんて、
常識っていう基準で人間の為に人間が勝手に作ったものだし。

最近は判例を覆すような心のある判決も増えましたが、
やはり、人に反省を促す=裁判、というものは
本当はルールや型にはめたものであってはならないからこそ、
法に“裁判員”という“心”をプラスさせる事は、
今までのやり方よりは、マシになったのではないかな、
人道的になったのではないかな、とは思うのですよ。
裁判の観点って、加害者の更生・反省、被害者の救済、が最終目的ですから。

それと裁判員は、“正当な理由”があれば断れます。

が、その前に予備で招集があり、面接やアンケート回答をしてから決定されますから。

ただ、私はやっぱり裁判員なんてやりたくないですけれどね。( ̄~ ̄;)
36歳主婦..
ななしさん
裁判員に選ばれたら断れないんじゃない?

人が人を裁くなんて簡単なことじゃない。でも誰かが裁かなければこの社会に秩序なんてものはなくなる。そうゆう社会だよ、ここは。平気で殺人する人だっているし、この世界は欲望にまみれてる。
ななしさん
人が人を裁かなければ、誰か罪人を裁くのでしょう。

私は法がより進歩するといいなと思います。
ななしさん
残念ながら正当な理由がない限り断ることはできないんですよ…(^-^;
ですが気持ちはわかります
罪を一切犯さずに生きている人、そんな人はいるはずはありません。だから人が人を裁くのはさながら血を血で洗うようなものです
ですがある意味では仕方ないのかも知れません。
日本において神は紙の上にしかいないんですから。
ななしさん
4310さまへ

冤罪が多い今を変えるために
この制度が出来たのです。

貴方のさばきは
よいさばきです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 本当に志望校行けるかな 幼馴染の子供が一歳になる。私は未だ実家暮らしで障害者雇用の低賃金で契約社員。ずっと気持ちは子供の頃のままなのに体だけ大人になっていって周りはどんどん社会と体の整合性が取れていく 仕事に集中できない。日中は周りが気になってしまう。残業して夜やるけどやっぱり前より集中できない…夜中までやって、ようやく、って感じ 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? いわゆる、おじさん or おばさん◯◯ってやつに対する質問です 新学期しんどい。やることが多すぎて潰れてしまいそう たのしみたかった 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 新しい学校の先生いい人そうだったので安心 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子 みんなに知っほしい事。読んでもらいたい本があります。「世界一貧しい大統領」の言葉です もう嫌だよ。死にたくて、死にたくて。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me