7947通目の者です。投稿が増えてきたので、これからは あすか と名乗ることにします。
前回の宛メにお返事いただいて、あれから色々考えました。
みなさんのお言葉から、私の家はやっぱりおかしいのだと気づくことができました。
だから、あと一年、あと一年経って高校を卒業したら、家を出ていこうと思います。希望通り大学に進学できていたなら、寮に入って暮らしていきたいです。
もちろん、親からの仕送りはなしで。バイトでお金を稼いで生活費を切り詰めれば、なんとかやっていけると思っています(もしかしたら甘い考えかもしれませんが…)。親元を離れるからには自立もできないとな、と思うので。
それから、夢が出来ました。
カウンセラーを目指そうと思います。大学も心理学部志望です。
精神科の、私の主治医の先生のようになりたいと思ったんです。
先生みたいに、目の前の人の心を救ってあげられる人になりたい。私のお母さんは私が目の前で泣いたって苦しがったって、冷たくしかしてくれなかった。お父さんは見て見ぬふりをするだけだった。そんな大人にはなりたくない。私を頼ってきてくれた人の悲しみ苦しみを、一緒に背負ってあげたい。先生が私の心の荷物を少しだけ預かってくれたように。
母は精神を病むような人に偏見を持っているし(甘えだとか気が弱いから心の病気なんかになるんだと思っているようです)、カウンセラーの仕事も良くは思っていないでしょう。
私は今まで、母の機嫌を損ねないよう、自分の希望は隠して母の望むことばかりしてきました。
でももうこれからの人生は、私自身の為に生きます。私がなりたい私になります。
正直まだ、一年後この家に母を残して出ていくこと、母に申し訳ないと思っています。出ていくなんて話したら母も「あんたばっかり幸せになろうとして、ずるいね」などと言うでしょう。
でももう私は決めました。自分が幸せになる為に生きることを。
あと一年、我慢します。その先に自由が待っていることを信じて、あと一年はこの家で親に耐えながら過ごします。
優しい、強い大人になるんだ。
あすか
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
家も変な家です。母親が癌の末期だというのに横浜の姉は一度も見舞いに来ず葬儀にも来ませんでした。父親が異常人格者で私の妹と憎み合っており妹は母の葬儀以来一度も家に来ません。精神病で動けない私がこの父親とやむなく暮らしております。私が働けないために父親の年金が必要だからです。この様に本来ですと私には姉と妹がいるのですが事実上絶縁状態です。そして母まで亡くなってしまいました。毎日が地獄で偶然このサイトにたどり着きました。
ななしさん
僕は今中1だけど僕の家族もおかしい
理由小学生1の時に包丁向けられた泣
ななしさん
よかった。
うまく言えないけど、頑張ってください。
ななしさん
お母さんの考え、果たして偏見でしょうか?
私はあなたのお母さんと同じ考えですが、自分の考えを偏見とは思いません。
ななしさん
良かったですね!!
夢や希望は、私たちを豊かにするものです。
カウンセラー志望ということで気になったので返事を書きました。カウンセラーになるには大学院を出なければなりません。大学院は、英語等第二言語も修得する必要があります。附属の大学院なら、普段の成績が良くないとエスカレーターも難しいです。
そして、割り切って人の話に感情移入しない冷たさも必要な職業です。あすかさんはとても優しい人なので、患者さんに自分を重ね合わせ、しんどくなってしまうかもしれません。
あなたなら、大丈夫だと思います。しかし、カウンセラーになるには厳しい道のりと安定しない環境(現在、カウンセラーはほぼ派遣社員状態です。保険やボーナスは期待できません)に失望してほしくないんです。だからあえて嫌なことを書かせて頂きました。
あすかさんには未来があります。その白いキャンパスに、ご自分の夢を描いてくださいね。
ななしさん
あなたには幸せになる権利がある。
偉そうに聞こえたら申し訳ないが、あなたはあなたらしく夢に突き進んでください。
ななしさん
その後、体調は如何ですか?
病院にはちゃんと通えていますか?
あすかさんがそうして自分の未来を前向きに考えられるようになって、なんだかとてもホッとしました。( ´o`)
子供の立場として、お母さんを心配するお気持ちもとてもよくわかりますが、でもそういう男性と結婚をしたお母さん自身の問題です。こちらがどうこうできる話ではないのですし、心配をするのは逆にこちらの傲慢だと思うのです。
し、子供は親元を巣立って自由に幸せを探せるように自立する事が重要。自然界のどの生物を見てもそうでしょう?お母さんが夫に対して辛い思いがあるのなら、お母さん自身が自分を幸せにするように責任を持つべきだし、お母さん自身が自分で幸せになろうとしなければならない話です。
もしかすると、あすかさんが巣立つ事で、お母さんはやっと自分の幸せを考える事ができるようになるのかもしれません。
あすかさんはその部分を心配するのではなく、まずはちゃんと自分で幸せを掴めるように頑張ってくださいね!(^^)あすかさんが辛いときはここでまたお話し聞きますね。
37歳主婦
ななしさん
<font color=#ff0000>投稿者さんからお返事きたよ</font><br>
投稿者のあすかです。お返事くださった方々、ありがとうございます!
みなさんのお返事を読ませていただいて、感激しました。自分の親を悪く言うようなこともたくさん書いたので、冷たい奴だと言われるかもしれないと思っていました…。ですので私の考えを肯定していただけて本当にうれしかったです。
カウンセラーの仕事の厳しさは大学の資料などを見て理解していたつもりでしたが、指摘してくださった方のお返事を読んで、改めてその現実に気付かされました。
でも頑張りたいと思います。何より諦めたくないのです。今の主治医の先生と出会えて、精神科医やカウンセラーはこの上なく素晴らしい職業だと思ったので…。自分の悩みやストレスも満足に解消できない私に、カウンセラーは向いてないのかな?と思うこともありますが、そのカウンセラーを目指すことで私自身強くなろうと思います。
私は「母を見捨てる」ような決断をしましたが、37歳主婦さんのおっしゃる通り、やはり私と母はいつまでも一緒に居てはお互い幸せになれないのかもしれませんね。今まで母に依存するあまり、母から離れる決心がつかなかったんだと思います。しかし離れることで母の新たな道が見つかることを願います。
母には幸せになってほしいんです。母だけでなく父にも。私と同じ両親の子である兄にも。
近い将来家族がバラバラになっていたとしても、それぞれがそれぞれの場所で幸せを見つけられていたらいいな、と思います。
あすか
ななしさん
カウンセラーについて返信したものです。
良かった。すごくホッとしました。私はカウンセラーを目指していた者なのです。だけど、既に述べた理由で理想と現実のギャップにショックを受けて夢を追うことをやめてしまった…そのかわり、カウンセラーが不遇の社会システムを変える仕事に就くために勉強しています。
夢を諦めた人間に、こんなことを言う資格はないだろうと思います。
しかし、苦労して人の痛みが分かる優しく賢いあなたに頑張って欲しかったのです。
辛いこと、沢山あると思います。しかし、あなたは幸せになる権利を持っているのです。自分のために生きて下さい。今まで十分、あなたは人のために生きてきました。大学生になってからは自分のために生きて、カウンセラーになれたらまたその人たちのために生きて下さい。
応援しています。
何度もすみませんでした。
ななしさん
とある先生が言っていたのですが、心理や福祉の勉強をしたり仕事に就いたりしている人は、自分自身が誰かからケアしてほしいことに興味を持って勉強していることが往々にしてあるそうです。あすかさんも自分の心が健康じゃないのに人のことなんて……とは思わず、自分の生きたいようにやってみて下さい。きっと道は開けます^^
あすかさんと家族の皆さんが幸せになることを祈って(u_u*)
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください