今日新たな気付き。エゴ。執着。手放す。
こういう言葉を最近よく見かけるが、方法が分からない。
何事も新しく始めて慣れた後、エゴが顔を出す。
可愛いものでは済まなくなってくる。
自分に天賦の才がないことを認めたくなくて、大した人間だと思いたくて、そう思われたくて、必死になる。
現実から目を逸らそうとするから、苦しい。
エゴだということに気付いていない。
上手くなりたい。下手な自分は許せなくて、現状を把握できないまま、結果的に上達の芽を自ら摘んでしまう。
上手は正解。下手は不正解。そんな馬鹿みたいなジャッジを何の疑いもなく続けてきた。
もうそろそろ辞めにしよう。
大切に思う相手に対して、都合が良ければ丁寧に接して、悪くなれば扱いが軽くなる。
それはまさしくエゴである。愛とは似て非なるものである。あってはならないものではないが、愛とは異なる。
愛するとは、相手から冷たい態度を取られても、嫌われても、忘れられても、裏切られても、その現実から目を逸らさずに、相手と結ばれることを諦め、遠く離れた場所から、それでもまだ愛するということ。
愛とは相手の態度に動じるような生半可なものではない。覚悟とも言うだろうか。全てを捨てることではない。思い通りの結果を諦めること。辛抱強く愛し続けること。
気付かせてくれてありがとう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください