LINEスタンプ 宛メとは?

自分の存在価値って分かりますか?私には分かりません。強いて言うなら、自分は「社会のゴミで、家族に疎まれて、言葉に

カテゴリ
私には分かりません。

強いて言うなら、自分は「社会のゴミで、家族に疎まれて、言葉にされないだけで毎日毎日死ねと思われている」と思います。

簡単に言えば無価値で生きてるだけで社会に迷惑かけるようなやつです。

そんな奴が生きる意味って何でしょうか?

どうして生きなければならないのでしょうか?

母に以前自分の価値を聞いたら「居るだけでいい」と言われましたが、私は母の性格をよく知ってます。

生きてるだけでいいという意味ではないです。
自殺でもしようものなら自分が世間から冷たい目で見られるのが嫌だと私に言ってるんです。

苦しもうが嘆こうが自分には関係ない、ただ自分の悪評になるような真似するなと言ってるんです。

こんな誰にも愛されず必要とされない奴の存在価値はありますか?

無いなら無いでいいんです。
そう言ってくれた方が気が楽になります。
名前のない小瓶
63569通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は、誰にも必要とされなくても迷惑をかけても、大好きなことがあるから生きてやる、って最近開き直りました。
ななしさん
価値は相対的なもの。
誰かの宝物は他の誰かのゴミだったりする。
ななしさん
「親に必要にされること」が存在価値であるなら、確かにあなたに価値はないでしょう。

しかし「存在価値」を辞書でひいた場合、そこに「親に必要とされること」という一文はどこにもありません。
それはあなたが辞書に自分で書き加えてしまったもの、いわば思い込みです。

人にはそれぞれ価値観があり、辞書に書いてある本来の意味に、自分の考えを書き加えながら生きています。
例えば「恋人=想いを寄せる相手」の横に「毎日連絡をくれる人」と書く人もいれば、「愛してるよと言ってくれる人」「自分の気持ちを尊重してくれる人」などと書く人もいるでしょう。
しかし、恋人との関係に悩んだ時は、その自分が書き込んだことを一旦リセットすることが大切だと私は思います。
「恋人=想いを�寄せる相手」とシンプルな文だけを見れば、ああ、まず自分がこの人を愛しているという事実が一番大事なんだ、初めはただ好きでいられるだけで幸せだったはずだ、と気づけるからです。

あなたはきっと、自分の辞書の存在価値の欄に、色々な書き込みをしているのだと思います。
それ全部外してみて下さい。普遍的な本来の意味だけを見てみる。

たとえばweb上の辞書では
「あるモノや人が存在することの価値を表すもの」

シンプルですね。価値があると認めさせるのは、別に親でなくてもいいのです。
仮にあなたがこの宛メでお返事を書き、誰かの心を和ませたら、その人にとってあなたは大きな価値がある人になります。人生を救うことにさえなるかもしれない。
あなたにさほど興味がなさげな親にこだわりさえしなければ、あなたが幸せに出来る人って、案外たくさんいると思いますよ。

ここは荒れる心配が少ない場所だから、とりあえずここで様々な人と触れ合ってみてはどうでしょう。
それで温もりや気安さに触れて、少し楽になれたら、どうして親のひどい言動に怒りもせず反抗もせずそこまで縛られてしまったのかを、ゆっくり紐解いてみたらいいと思いますよ。
ななしさん
自分自身の価値は
自分で決めるものだよ。

いくら親しい友人、家族で
さえ決められない唯一のこと。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
先生へ(2024-04-23) 情緒が不安定で、涙が止まらない。湧き起こる衝動が激しくて苦しいと泣いている。 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? んーストレス!!なんか女子ばっかりだからキャピキャピして仲良くしようーみたいな雰囲気が苦手だぁ 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない この間の精神科の通院で『ボディスキャン』なるもののお話を先生にしていただいたのですが……マインドフルネスと関係があるというか、マインドフルネス瞑想の一種(?)なのですね 部活のこと。きっと私が一番下手で、一番迷惑かけるんだろうな。部活なんて入らなきゃ良かったな。 今日の夢 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない 友人関係について相談 この命を生きたくても生きられない人に上げたい 切りたい話。リスカしたい。辛い、無理すぎる。嫌だ。リスカしないと生きていけない。でも、バレたら 絶対 精神科か刃物全部取られる。 悪いことが続いてる。立て続けに、いろんなことが起きすぎて、現実味がない、受け止めきれない。 私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 いろいろめんどくさい。死にたい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me