LINEスタンプ 宛メとは?

マナーは何のために存在するの?友人の結婚式に参加します。学生時代からの友人の結婚式に、友人2名と参加しますがマナー

カテゴリ
友人の結婚式に参加します。

学生時代からの友人の結婚式に、友人2名と参加しますがマナーについてモヤモヤしています。
私たちは挙式からの参加で、招待状には「平服で」とは書いてありませんでした。
書いていない場合は本来は準礼装がマナーとなりますよね。
特に挙式からの場合は。
しかし、準礼装のドレスを準備するのはなかなか難しく略式になってしまうことが多いと思います。
それならその中で最大限マナーを守るべきだと私は思うのです。

ですが、友人は柄物のドレスを着ていくと言って聞きません。(生地と同色ではないです。むしろ反対色です)
「ブライダル関係でバイトしてる友達が【今は誰も気にしない】って言ってたし、デパートのカラーフォーマルで買ったから大丈夫」と言い張るのです。

そのブライダル関係の友達の勤め先のレベルがよっぽど低いのか…?
デパートの店員は売り上げ第一でマナーなんて平気で無視することを知らないのか?
略式でさえも柄物はアウトとされるのに…(本来の意味で略式では柄物はOKですが、結婚式となるとアウトとされる風潮にあります、なるべく準礼装に近づけるためと思われます)

誰も気にしないって?
それなら何でいまだに口うるさいマナー本が出版されるの?
誰も気にしないならマナーなんて存在しないでしょうが。
誰も気にしないって誰がわかるの?
参列者全員に聞いたの?

もう一人の友人は髪型をハーフアップにするといいます。
ハーフもカジュアルな式なら許容されているといわれていますが、フォーマルではフルアップが本来の形です。
理由は「ハーフアップの方がかわいいから」と。
友人二人に幻滅しつつあります。

結婚式はあなた方がおしゃれするための場ではない。
自分を少しでもかわいく見せるためにマナー違反を厭わない。
これが10代ならまだしも、私たちは20代後半です。

私がうるさすぎると思われているんでしょうが、私はマナー違反してるのはそっちだろうとモヤモヤが消えません。
30手前にもなって恥ずかしくないのかと…
マナーとは何のためのものなのか…
63113通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
マナーはマナー講師が食ってくためのものだよ。
なんてね。

相手を不快にさせないためにとはいうけれど、その相手によるから難しい。
一通目さんが言うように式場の人に聞くのが一番現状を知ることができると思う。
もしくは式の主役の主催者。
家がそういうの厳しいからキッチリしてきて!かもしれないし、全然気にしないから可愛いので来て!かもしれない。
ななしさん (小瓶主)
一通目様、二通目様お返事ありがとうございます。

自分は、無地単色・丈は膝が隠れる・昼の式なら肩は出さない というのは最低限のマナーだと思っていますし、世間一般もそうだと思っていました。
その上で光沢の有無などいろいろ細かくありますが、まずは上記三点が基本だと思っていました。
もし、柄物のドレスやラフな髪型が許されるインフォーマルな式なら、招待状にそう書くべきではありませんか?
せめて平服でお越しくださいの文言が入りませんか?

自分は友人(新婦)に恥をかかせたくないと思うのです。
守れるマナーをあえて守らないなんて、「なんだ、非常識な友人を持ってる新婦なんだな」と新郎側に思われたらどう責任とるんでしょう?

自分が何を言っても聞いてもらえませんでしたので、二人揃って恥をかけば良いと思います。
そして新婦の顔に泥を塗ることを心底反省してほしいと思います。

自分はこの機会に二人とは関わらないようにしようと思っています。
価値観が違うので仕方ないと諦めます。
ななしさん
概ね、同意です。

おそらく「学生時代の友人=親しい=多少カジュアルでも可」という、場の格式でなく新郎新婦との個人的な関係性からマナーを判断するタイプだと思います。
20代後半でその姿勢である人に、格式を説いても無駄と思います。
「話せばわかる」は幻想だと私は思ってるので。

「かわいいから」という判断基準の人なら、一番簡単な諦めさせ方があります。
それは「イタい」です。

学生時代の友人の招待席に座るなら、他の席の客にも、あなた達の年齢はある程度わかりますよね。20代後半とわかる女性が柄物ハーフアップでブリブリするのは、はっきり言って「イタい」です。
結婚式、披露宴は、新郎新婦の親族も出席します。もし新郎新婦のいとこや姪っ子などの大学生や高校生が出席した場合、よほどおかしな家でない限り、学校の制服や振り袖、清楚な礼服などを着てくるはずです。
そうしてきちんとTPOをわきまえた若い子の横で、他人の結婚式でかわいくありたいとはしゃぐアラサー…会場の視線は白けたもののはずです。
かなり、イタいですよ。もし出会いを求めるならマイナスもいいとこです。

でもまあ、イタいと正面切って言うのもなかなかの勇気がいるでしょうし、あなただけでもきちんとした格好で行ってあげて下さい。案外、マナーに沿った礼服ばかりの中にいて恥ずかしい思いをしたら、お友達も次からはやらなくなるかもしれないし。
一番いいのは男友達から言ってもらうことですけどね。異性から年齢を考慮しての「イタい」はかなり効きますからね。自分が思うほどかわいくないんだ、と気づきますし。
ななしさん
この際ですから結婚式場に連絡して答えを探してみてはどうでしょうか。最低限のマナーは大切とは思いますが
最近はマナー自体がカジュアルに流れようとしている傾向なのかもしれません。それこそ式場の人が一番詳しいのではないかな。政財界のお嬢様の結婚式でもない限りそこまでこだわらなくてもいいのではないかな?と私も少し思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
周りが見えない人が多すぎて嫌だ。本当に嫌だ。今朝、電車に乗るときだってまだ中の人が降りきってないのに、乗り込む人が多すぎて呆れた。 現実世界に疲れはててここに来ると自分のどす黒さを痛感して余計にぐったりしてしまうもう。ここに来てはいけない気がする 電車に乗っていると変な人が乗ってきた。大声あげながら歩いてきて「てめぇーら!なにこんな朝っぱらから電車乗ってんだよ!コロナだろーが!遊んでんじゃねーよ!」と怒鳴り
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
やりたいことたくさんあります 天国にいった母さんへ。 もうすぐ二年になりわたしも30才になったけど未だに悲しくて前のように頑張れません。 やらなくちゃいけないことをやれない。やりたいことすらやる気が出なくてやれない。じゃあ自分は何ができるって言うのさ。消えてくれよ 仕事に集中できない。日中は周りが気になってしまう。残業して夜やるけどやっぱり前より集中できない…夜中までやって、ようやく、って感じ 私のこと忘れたかな。嫌ってもいいよ。あなたがいてくれた時間が愛し過ぎて、私はとても幸せだった。 職場の飲み会誘われんかったの悲し。仲良いと思ってたんだけどなー。 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 トラックメイクの質問と公民がむずい どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。 全部怖い 明確に何かトラウマがあるわけではなくて、やらないといけないことがあるわけでもなくて、何なら何もないのにずっと何かが怖い 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。 僕も君みたいになりたいな。君はすごく苦しんでいるけど、僕はその状態を望むんだ。 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って 大嫌い。もう限界。何もかも背負おうとする自分が大嫌いだ。所詮、人というのは自分勝手過ぎる。それを、自分の行動が出来ていなくて、落ち込む自分が大嫌いだ 友達に嫌われたくないし誰かに凄いじゃんとか周りから見て自分が好印象でいられたかったのでずっと頑張ってたはずだけど最近なんで頑張るのか分からなくなってきたし死にたくなってきた

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me