どの同窓会にも、私だけいつも呼ばれない。
いつも開催された事後報告だけ風の噂で耳に入る。
まあ、行かないけどさ。
社交辞令で誘いぐらいあってもいいじゃん。地元離れてないんだし。
過去に何があったか私はもう覚えちゃいないけど、
大人になってもハブにする人間っているのですね。呆れます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
お返事感謝します
ただ、私は同窓会という名目ならば
やはり全員に声をかけるべきだと思います。
それでこそ社会人、社交辞令です。
地元を離れてない他の人はみんな呼ばれて、
私だけ…っていうのはおかしいと思います。
ななしさん
あなた自身が「まあ行かないけどさ」と思っているなら、向こうも「誘ってもこないだろうな」と感じているのかも。
学生時代からそこまでノリが合う付き合いじゃなかったなら、わざわざ声はかけないんじゃないかな。
何せ、社会人になると気が合わない人ともそれなりにうまくやらないといけなくて、社交辞令や建前でストレスたまりますしね。プライベートまで社交辞令使いたくない、休日まで気を使う食事や飲み会はしたくないってのは、私も覚えがある感情です。
あなたも、気を使われて誘われて行っても楽しくないと思うから「行かないけどさ」と思っているのでは?
ハブじゃなくて「住み分け」じゃないでしょうか。
あなたはあなたが一緒にいて楽しい、誘われたら喜んで飛んで行く!って思える人と付き合っていけばいいんだと思いますよ。
ななしさん
同窓会をやりたいと考えている同級生は不登校等とは正反対の性格です。担任を呼ばない同窓会は注意が必要でしょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください