LINEスタンプ 宛メとは?

どっちを選ぶべきでしょうか?大学受験の話です。 本当に軽い気持ちで、自分ならこうするなあ程度で構わないので意見を

カテゴリ
ここでするような話じゃないかもしれませんが、第三者目線の意見をいただきたいです。
大学受験の話です。
本当に軽い気持ちで、自分ならこうするなあ程度で構わないので意見を聞かせてください。

推薦(専願)で、多少行きたいところ受けるのと、そこを受けずに一般でランク上げたところとどっちを選ぶべきでしょうか。

推薦は特別な枠が使えるので多分ほぼ受かります。

でも本当に行きたいのは一般の方です。
でも学力がまだ全然足りてません。足元にも及びません。勉強が不十分だからです。
今のままだと100%受かりません。

浪人はできません。
そもそもやりたいことがないため、最終的にはどこでもいいと思っています。
名前があるところに行きたいという気持ちから一般の方は選びました。

このまま勉強して受かるかもわからない一般を受けるのか、ほぼ受かる推薦を受けるのか
みなさんならどうしますか?

自分の将来は自分で考えろというのはごもっともですが、他人の意見を聞きたいんです。
相談できる大人がいないので。
よろしくお願いします。
名前のない小瓶
61414通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
だいぶ偏った意見ような気がしますが、
入るまでより入ってからのほうが大事だから 校風さえ合っていればわりとどこでも大丈夫だと思います。
(私はオープンキャンパスすら行かなかった、世間的に悪くはない第4志望でのびのびやっています)

もし、どうしても第1志望が諦められないなら3年次編入という手もあります。(大学学部学科によりまちまちなのでこれはご自分で調べてみてください)

就職だけを考えるなら「どこに入ったか」は重要でしょうけれど、4年間という時間をどのように費やしたいのか。そう考えるとネームバリューより大事なものがある気がします。


どうか、ご自分の納得のいく結論を出してください。



1年前の受験生より。
特に将来やりたいことがないのに、一般の方を受けたいのは何故でしょうか?
その理由にもよりますが…

これからやりたいことを見つけるのもokだと思います。
進む環境(出会う人や経験など)によって、考え方も変わってくるかと思いますが、未来のことはわかりません。

私があなたの立場だったら、浪人できないのに学力が不安ということであれば、とりあえず推薦の方にしておきます。

ただ…
これは私個人のことなので、当てにならないですが、
私は、高校も大学も、推薦でした。しかも、大学は指定校推薦。なので、競争とか、必死こいて勝ちを掴み取るということをしてきませんでした。
のんびりした性格の問題もありますが、社会に出てから、資本主義の競争社会が苦手に感じます(笑)

あと、大学とか、今後、友達との会話の中で、受験の話が出ますが、私はついていけません(笑)

でも、推薦だからといって、楽したわけではないです。
推薦枠を貰えるくらい、今の高校や中学では成績や生活態度が他の子より良かったということですから。
それは、受験の為の勉強ではなく、日々の学校生活で培ってきた努力の結晶です。

各々事情があって、どのような道に進んでも、なるようにしかならないと思います。
大切なことは、”自分で”選ぶこと。
そうすれば、後悔もしないし、自分の人生に胸を張れると思いますよ。
ななしさん
私なら推薦です
3年生なら受験しても志望校に受からないと思います
例えば一問配点10点とか8~9割とらないといけないってなったとき凄い広い範囲をノーミスクリア×複数教科(苦手教科も)です
やりたいことが無いのなら推薦で現役でいいでしょう
似た状況で私は推薦の方を選びました。大学に行って分かったのは大学なんてどこも同じだということです。ありがちな事を言いますが、本当に、入って何をするかです。大学の中にもいろんな人がいます。ちょっと何しにきたのかわからないような人や、英語、中国語ペラペラな人、起業して日本中飛び回ってる人とか。あっという間の4年の間、勉強するもよし、留学するもよし、バイトするもよし、友達と遊びまくるのもよしです。それぞれで得るものも違います。途中で方向転換する事だって可能です。
ただ、将来一流企業に入ってバリバリ働きたい、という場合には大学のレベルは高い方が有利なのは確かです。そうでないなら、本当に、どちらに入っても自分次第です。どちらを選んでも、何も得るものがない、なんてことにはならないと思います。
ななしさん
高校・大学受験経験者で今は社会人です。
今 振り返って思うのは、受験校のランクを上げると入学後の講義の内容もレベルが高い為、受験勉強を頑張って入学できたけど講義についていけなくなった友人が何人もいました。逆に単願で行った子は浪人して他大学を受け直す子もいました。
私は行きたい学部がある学校を受験し入学しました。ちょっと難しかったのですが、好きな学問だったので入学後も頑張れました。今はその関連の仕事をしています。

単願の学校で安全を選ぶのもアリですよ。浪人できないなら尚更です。大学に通いながら無理せず勉強して、余裕のある中で様々な事に挑戦してみるのも良いと思います!
ななしさん
わたしは推薦を選びますよ。勉強することが大の苦手なので、ほぼ受かるなんて羨ましいです。
合否できる可能性で決めるのはあり。
でも問題はその先じゃないのかな。
入ってからそこでどうするの?何かやりたいこと、受けたいものがある?

もう少し中身を調べて、興味持てそうな方を選んだらどうかな。

名前を知られているからこっちって選び方はパッケージが可愛いからこっち買うってことと似てる気がする。そういう買い方ももちろんありなんだけど、大学はあなたの居場所にして欲しいから。食べて終わるお菓子とは違うから。
ななしさん
正直いって私は人に頼りすぎて大学受験を失敗した身なので、話半分に聞いてほしいのと、やっぱり最終的には自分で決めることが大事であることを念頭においてくださいね。
(あとこのサイトのシステムがわかってないので、投稿時からこの返信がどのくらいズレてるのかわかってません、ごめんなさい)
私立文系と仮定しますが、まず今10月の下旬で、3月入試を狙って勉強するとしても、5か月あるかないか、くらいです。100%無理だと思いながら勉強したら、受からないと思います。
勉強はすればできるようになりますが、やる気を出すことはとても大変です。
私だったら推薦の大学に入学後、希望の大学の編入試験を受けるのも手だと考えますが、多分そのまま推薦の大学に通っちゃうかな…
、というより今がそんな感じです。第3希望ぐらいのとこでズルズルやってます。
学業面ではすごく後悔しているけど、いい友人もできたので、なんとも言えない学生生活でした。
学業を取るか、友人を取るか、はたまた将来に向けて資格取りをするか、など自分が大学生活、ひいては人生設計で1番大事だなと思う観点を考えて、大学選びをしてみるといいと思います。
とりとめのない返信で余計に混乱させてしまったかもしれませんが、受験頑張ってください。これからの人生が豊かであるよう応援してます。
ななしさん
48歳会社員から。会社に入ってしまうとどこの大学出身かは関係ないです。ただ大学受験時代の頑張りは生きてます。人生死に物狂いで頑張る機会もそうないので、若いうち頑張っておくとその後の人生役に立ちますよ。状況からして推薦でいいかと思いますが、だから遊べるではなく、将来のための時間に使ってはと思いますよ。参考まで。
ななしさん
学力の伸びの見通しが立たないなら、推薦で行った方が…と思います。

将来の夢ややりたいことが特になくても、「少しでもランクが高い所に行きたい」というのは勉強を頑張るのに充分な理由になると思います。
そこが自分のモチベーションにならず、勉強に没頭しきないなら、「名前がある大学」というステータスは(少なくとも今の)あなたにとってはさほど重要ではないのだと思います。
だったら「浪人出来ない」という絶対に外せない事情に沿った大学を選んだ方が確実です。
ななしさん
20代です。
私のときとシステムが変わってるかもしれないので
受験戦略的なものは置いといて、
私が直感的に思ったことを書きます!

自分の行きたいところに行ってほしいです!

それを質問してるのになんなんだ、って言われそうですけど、
「受験的にどっち」ではなく、
「ここなら4年間通いたいな」とか
「こっちの学校の方が校舎綺麗だな」とか
「就職が心配だけど、どっちのがいいんだろう」とか

色んな要素を見て決めてほしいのです。

私も高校生のとき、受験そのものに一生懸命過ぎて忘れていたんですが、
当然、合格した大学には「通う」!のです!
4年間かな、けっこう長いですよね。

せっかくならレベルだけじゃなくて、
楽しそうとか、ほかの学生の雰囲気が自分に合ってるとか
そういう視点でも大学を選んでほしいです。


そして主さんの質問にも答えますね。
もし今の時期その状況で、
私が高校三年生なら、推薦にします。
一、二年生なら心入れ替えて勉強して一般受けます。



でも極論、
最終的にどこでもいいならね、きっとどこに行っても楽しめるよ!頑張ってね!
(タメ口失礼!)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? 視線が怖い。呆れられてる。なんでこんなこともできないんだろうって思われてる。あの子は言ったら1回で治るのにどうしてわからないんだろうって思われてる。嫌だ。怖い 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 おはよ~ございます !! 昨日 メンタル崩壊で 死にかけました 。小瓶も いつの間にか 流してたし 笑 .ヤバかったね 笑 .首絞める とこまで 行きました シングルマザーです。毎日孤独。こどもと2人暮らし。シングルマザー暦10年になるのに、孤独感や不安感から抜け出せない 悲しいお知らせです(T_T) 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 死ぬ勇気がでない この命を生きたくても生きられない人に上げたい 資格欲しい 急に死ぬのが怖いって思った。。。 推しが批判されたのを知って辛くなった。どうしたらいい? 疲れたな。辛いことがあったわけではないけど、なんか生きてるのめんどくさい 日曜の朝から、月曜からの仕事へのあせりで全く休めない。ゆっくり楽しむはずのマンガも、なぜかあせって読んでて、入り込めない。ずっと辛い

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me