お母さんに「6,7年後は、友達の結婚式とかたくさんあって、それだけならまだいいけど、後輩の結婚式とかもある

カテゴリ
お母さんに

「6,7年後は、友達の結婚式とかたくさんあって、それだけならまだいいけど、後輩の結婚式とかもあるようになるんだね。自分はまだ結婚してないかもしれないのにね」

と言ったら、すかさず

「あんたとかまさにそうなりそうじゃん」

と言われた。
母のデリカシーのないところは本当に嫌いで、高校の頃はよく傷ついたりしていたけど、最近は笑って流せるようになっていた。

今日は久しぶりにすごく傷ついて、夜ご飯食べてたんだけど、涙が出てきて、慌ててかっ込んでリビングをあとにした。

ちなみに母は結婚している人は素晴らしいという古い考え方の人で、逆に言えば早くに結婚できない人は、どこかしら欠陥があるという考え方の人。

まだ行き遅れでもなんでもない私に、今から「結婚できなそう」と言うということは、母は私の性格に難があると思っているということ。

まあそう思われているということは、中高生のときから知っていたけど。

こんなことで傷つくのって被害妄想激しめですか?

母にはよく、「そんな言葉の端々に突っかかってるのは異常」と言われます。だから今回のことも母に「傷ついた」と伝えることはできません。
面倒臭がられるのがオチです。

わたしみたいにこんな些細なことで落ち込む人って社会から見たら異常なのかな。
名前のない小瓶
61388通目の宛名のないメール
小瓶を42人が拾った  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
1通のお返事が届いています
通りすがりの発達障害
1通目のお返事
そんなデリカシーのかけらのないお母さんだって
結婚できたのです。
あなたのようにきちんとした人が結婚できない
はずはないのですよ。
それに結婚しなければいけないという考え方は
昔の考え方で、欧米では1割ぐらいの人が
結婚しないという人生を選択するらしいです。
あなたの考え方は間違っていないのですから
自信を持ってくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
クリスマスイブに中学の同級生とたまたま会った。すごく可愛くなっていて、もしやと思ってひさびさにSNS見てみたら彼氏いた 涙が止まらない。ここ半年ほど、幾つかのやらないといけないことができなかったり、体がだるかったり、ボーッとして 親。ここまで育ててあげたとか、世話してもらえるのを当たり前だと思わないでとか、確かにそうなんだけど、勝手に生んだ あなたはあたしの気持ちに全然気付いてない あたしたちは友達 だからあなたは彼女はいらないとか俺はもてないとか 幼い頃の傷を引きずりすぎて、取り返しのつかないところまできてしまったこんなはずじゃなかった、と思った時期を越えてらしい結末だと 私は今好きな人がいます。今というか、ずっと好きです。今高二なのですが小六からその人のことがずっと好きです 一日が割とよい日だったとしてもふいに消えたい…いなくなりたい…死にたい…といった気持ちが急にでてきて気持ちの落差があるのでつらく 今日はホワイトデー だからってわけではないけど、贈り物ってむちゃくちゃ難しいよねって話をある仲間内でしてみたけど 何でもかんでも友達とくらべちゃう。友達いないって言ってるくせに「友達からゲーセン誘われてるんだけどどうしよ」とか 何もかも縛られてて生きづらいな〜いつかは死んでしまうのにどうして自由に生きさせてくれないの。どうして人間は時間など決めたの? いままでろくに恋愛してこなかった 変なとこプライド高くて 自尊心も人一倍 100%付き合える人しか 生きていればいいことありますか?父親が倒れてから、人生が一変しました。寝たきりで弱っていく父を看護していると、先の事など何も考え もうやだ。生きてることが辛い。高校もいい成績取れるように頑張ってきた。でも、なんでそこまで頑張ってるのか分からなくなってきた 新浦安にある了徳寺大学に進学を考えています。情報を集めていますがなかなか集まらなくて困っています お金だとか、大きい家だとかそんなのいらない。ただ本当に仲の良い家族がほしいの。相手の気持ちを尊重していける家族だよ。家族のことを

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト