LINEスタンプ 宛メとは?

世の中の人はみんな、死んでいい人なんかいないって言います。ですが、その逆で軽々しく死ね死ねと言ってくる人も

カテゴリ
世の中の人はみんな、死んでいい人なんかいないって言います。ですが、その逆で軽々しく死ね死ねと言ってくる人もいます。
私は両方の意見に納得ができるのですがやはり言ってる本人からしたら心のない、何気ない一言なのでしょうか。
死んでいい人なんかいないと言いながら本当は「別にお前が生きてたって誰も何も思わないけど今は場を抑えるためにこう言っておこう」と思ってるだけなのか、死ねと軽々しく言っている人も本当は「どうせお前は死ぬ勇気がない弱虫なんだからこの言葉を言っても何も起こらないだろう」と思っているのか、本当のところはどうなんでしょうか。
変な質問ですみません。
名前のない小瓶
61364通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
あなたと同性の見知らぬ人物を一人想像してください。
実在する人物でもいいです。
ただし、日常生活で関わり合いのない人を思い浮かべてください。
その人はどんな人物か、内面を想像してみてください。

想像できたでしょうか?

どういった方でしたか?

当たり障りのないことを言う、冷めた人物ですか?

あなたが想像した人物の内面というのは、あなた自身の内面です。
人は自分の考えの範囲内でしか物事が想像できません。
ですので、質問内容での
「別にお前が生きてたって誰も何も思わないけど今は場を抑えるためにこう言っておこう」
「どうせお前は死ぬ勇気がない弱虫なんだからこの言葉を言っても何も起こらないだろう」
は、あなた自身が考えていることですね。

質問内容から当事者というより、他人事としてとらえているようで、質問の意図が読み取り辛いので何とも言えません。
ですので、質問の中にあった言葉について私の個人的な意見を述べさせていただきます。

『死んでいい人なんかいない』
この言葉は使い古されており、発言した人物が本当にそう心から思っているか難しい言葉です。
体のいい言葉として使われがちです。
ただ相手に死んで欲しくはないという気持ちはあると思います。
言葉自体、理解し辛い言葉で私はこの一言から全てを理解できません。
おそらくこの『死んでいい』と決めているのは上の立場だと思い込んでいる人間であり、見下している人物にレッテルを貼ったり直接言っている『死ね』に関係するものでしょう。
なので、『死んでいい人なんかいない』という言葉は自殺を考えている人に言うのではなく、『死んでいい』と決めつけている人間に言うべき言葉だと考えます。
自殺を考えている人に『死んでいい人なんかいない』と言うと一瞬混乱し、なんとなくいいこと言われたと思うのはここのあるのではないでしょうか。
ですので、『死んでいい人なんかいない』と自殺を考えている人に言う人物はなんか引き留めること言いたいとなると思います。

『軽々しく死ね死ね』
人間にとって一番の恐怖は『死』だと多くの人が本能的に考えています。
ですので、一番簡潔に嫌悪感を表す言葉が『死ね』となるのではないでしょうか。
言葉を知らない人が感情に任せて言っている言葉に過ぎません。
『死ね』=『怒ってるゾ』ですね。
その方に言葉をお教えして差し上げてはいかがでしょうか?

細やかながら参考になりましたら幸いです。
長文失礼しました。
私の友達のことですが・・・

2年間、不妊治療をしてやっと二人目を授かりました。

本人も旦那さんも、それはそれは喜んでいました。

しかし、先日 安定期に入ってからの死産でした。

その時の友達は当然悲しくて悲しくて、私も掛ける言葉も出てこなくて、ただただ話や気持ちを聞くことしか出来ませんでした。

その時、友達が言ったこと、

「今までいきがって、ムカつく人がいたら簡単にシネ、とかシネばいいのに、って言ってきた。だからバチが当たったのかな・・・
命が、こんなに尊いものなんだ、って初めて分かった。
これからは、絶対人に対してシネなんてことは言わないと決めました。」


小瓶主さんの投稿を見て、この友達のことを思い出しました。

多分、口癖の様に (死ねばいいのに)と軽い気持ちで言ってる人が多いと思います。

この友達が赤ちゃんを亡くしてしまったのは、過去にシネと言ったことのバチではないとしても、望んで望んでやっとお腹に来てくれた赤ちゃんの死は、自分の言ってきた発言のせいかも、赤ちゃんは何も悪くないのに、ごめんね、ってとことん自分を責めてしまう。

なので、将来の自分や家族にバチが当たらない様にと自分が発する言葉に責任を持って人を傷つけない様に生きるのも大事なのかな?って思います。

言霊ってありますもんね(^^)
ななしさん
人によってだと思います。

本当に心から思ってる人も、何気なくいってる人もどちらもいます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたい、と思いながら死ねない責任のある仕事をしてる。この仕事を最後にして死ぬことにしたんだ。なんでこんなに周りに気を遣ってるんだろう?ってくらい周りを気にして生きてきたの どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 死だけが救済 私は武道の稽古をしています。私の仲間にとある先生がいます。この方は26歳です。大企業にお勤めで忙しい合間を縫って稽古に来てくださりわかり易く指導くださいます まだ生きなきゃないのかー…… 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない 不安な事ばかり考えて押しつぶされて死にたくならないで、今をもっと楽しめたらいいのにな 生きる自信がない。まだ数十年も人生が続くと思うと辛い。 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 新学期しんどい。やることが多すぎて潰れてしまいそう 少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 死んでいればよかった 大学行きたくない怖い。明後日から夏学期が始まる。どうすれば無気力が治るんだろう。去年大学入ってからずっと無気力で疲れやすいし、楽しくない。もう頑張りたくない。 気持ちが安定してる時に人の為と思ってやった事を、気持ちが沈み気味の時に思い出して余計なお世話だったなってあんな事せん方がよかったなって更に沈んでしまう。 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me