宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

言葉が恐いです。嘘です。可笑しな言葉が恐いのです

カテゴリ

言葉が恐いです。

嘘です。

可笑しな言葉が恐いのです。


多分私が細か過ぎるのです。
「ら」の無い言葉や
「いちいち」に「素敵」「可愛い」等を合わせる言葉
多分日常ではもう少し嫌な言葉が有る筈ですが、今は思い出せません。


このことを知人に話した所、
「私もだ、日本語って美しいもんね!」
と言われました。
ですが彼女もまた可笑しな言葉の使い手なのです。

そんな人が沢山居るのです。

私の言葉だって可笑しいに違い有りません。


可笑しな言葉を耳にする事が恐く、
言葉を使う事も恐く、
もうどうしたら良いのやら。


私は細かいのでしょうか。
私の言葉は間違いだらけでしょうか。

可笑しな言葉が恐い方はどれ位居ますか。


宜しければ教えてください。
「私もだよ」
「君の言葉変だよ」
「気にならないよ」
貴方はどれですか。

名前のない小瓶
深夜の、386通目の宛名のないメール
小瓶を571人が拾った  保存1人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

うーむ(*>д<*)ノ

わたしは逆に意図的に、文法上おかしな言葉を使ってしまったりします。

その方が会話とかが面白おかしくなるかなあと思ってしていました( ;ω; )

面白いどころか不快に感じてしまう人もいるのですね(;ω;≡;ω;)反省です…。

あ!わたしの場合、会話のときはあまり気にならないけど文章だと「ら抜き言葉」とかが気になってしまうタイプです;;

ななしさん

気にならないよ

ななしさん

私は気にならないです(´∀`)

ななしさん

貴女も少し可笑しなところがあるかと思われます。
完璧な正しい日本語というものは難しいのですね。

ななしさん

気にしない

可笑しい言葉が怖いだなんて…他人と会話することが大変そうですね

ななしさん

結論から言うと、日常の話し言葉で使われている分にはあまり気になりませんね。
日常会話では言葉自体よりも内容が重要なので。
言葉自体が重要な時もあると思いますけど、普段は意味が正しく伝わればそれでいいかなと。

昔は間違っているとされていた使い方が、今では認められているという例はたくさんありますよね。(とても等)
平安時代の言葉の使い方と現代の言葉の使い方は全く違うし、\"言葉は生き物\"という言葉もあるくらいだし、時代の流れと共に言葉も変化していくのは自然なことなのかも。
と、思います。
標準語では間違った使い方でも、ある地方の方言では正しいということもありますよね。
なので\"標準\"語の観点だけで間違っている!と言い切ってしまうのもどうなんだろう、とも思います。

世間的に認められているけれど個人的に好きになれない表現はわたしにもあります。
そういう表現は自分が使わなければいいや、くらいであまり気にしないことにしています。
おかしいと思うから使わない人がいる。
おかしくないと思うから使う人がいる。
今はそれでいいかなと思います。

もし間違った言葉を使っていたらごめんなさい><
言葉ってムズカシイ;

ななしさん

そうね…
個性だし、

いいんやない?

ななしさん

現在の日本、現在この世の中で綺麗な言葉をつかうことのできる方がどれだけいらっしゃるでしょうか。。。

私にはそのことのほうが気にかかります。

ななしさん

間違うけど正しい使い方を心がけています。
あまり気にはなりませんが。
言語学の言葉の変化についての説明を勉強されてみては如何?
不安解消に役立てばいいのですが。

ななしさん

あたしは、今学生だから、常に学びたいと思っています。
勿論社会にでてからも。

学習する、という考えを持つのは如何でしょうか?

ななしさん

 言葉の本来の用途、つまりは情報の伝達ができれば問題はないのかもしれません。要するに、伝われば良い、ということなのかもしれません。
 使う側の人間が移り変わっていく以上、言葉が、特に話し言葉が流動的であるのは避けられない事態であるような気もします。
 しかし、私は言葉というものが好きです。故に所謂『正しい』日本語が消えてゆくとしたら、それはとても寂しいことだと思うのです。

ななしさん

私もだよ、です。

だって言葉って概念であり
その人の心ではないし
言い方一つで何でもなっちゃう

だけど私は
そんな言葉が世界で一番怖くて
世界で一番素敵だと思ってます

ずっと付き合っていくんだもの
ほら、今もこうやって。

言葉は生き物です。
だから変化もします

貴方だってそうでしょう?
日々変化して、新しく

貴方には可笑しくても
誰かはすごく素敵で綺麗で

言葉ってそんなものかな、と思っています。


Mei ●▲■

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。