LINEスタンプ 宛メとは?

就職するか、国公立の大学へ行くか、とても迷っています。

カテゴリ
初めまして
高校3年ゆうです。

進路に迷っています,
良かったらアドバイスなどお願いします。

就職するか、国公立の大学へ行くか、とても迷っています。

私の家は経済的に厳しく、国公立に行けたとしても,苦しく余裕のない生活になり
ます。

(奨学金などは先生にも相談して全て当たり借りた上で,勿論私がバイトする事を
前提に考えてです。)

学びたい事はあります。けれど4年間そこまでして…と思う気持ちもあります。

学校に良いと思える求人があった事もあり、迷っています。


どちらが私にとって幸せになりやすいでしょうか?


まとまりがない文章で申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
名前のない小瓶
1430通目の宛名のないメール
小瓶を452人が拾った  保存0人  お返事14通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
頑張って大学に行く
ななしさん
就職じゃないかな?
最終的に決めるのは自分だけど
少なくとも勉強嫌いなら4年も勉強する必要はない

社会に出てからのほうが学ぶ事は多いよ
4年大って目的もなく勉強してる感じするし
どうせなら目的もって専門学校行くとか短大行ったほうがいい
ななしさん
ゆうさん
はじめまして「…」です。

大きな夢・目標があって大学に行きたいなら迷うべき、だがもし特に目標が無い
ならやってみたい事(良い求人)を選択すべきです。

仕事は経験が大事。
早く経験すれば人生に+になります。
勉強はその気になれば何時でも出来ます。
『大学に行って良い会社に入る』と言う時代は終わりました。
大卒で派遣の人なんて沢山いますから。

大学に行かないと叶わない夢・目標があるなら、大学行きも有り。
特に無いなら早く仕事の経験を積んで人生の糧とする事をお勧めします。

人生33年の…より。
ななしさん
こんばんは。
私は高卒で就職し、現在社会人4年目の者です。

私も、ゆうさんのように家が苦しく、悩みました。
正直、お金があったら大学行きたかったです。

今も、周りは学生生活で楽しそうなのになーと羨ましい時もあります。

しかし、働きだして感じたことは、「大学出たからって、就職したら高卒と変わ
らないじゃん」ってことでした。
大学出なきゃ駄目なような職業は別ですが、極普通の会社とかなら。

本当に学びたいことがあったら、就職してからでも遅くないです。
私の周りには、昼間会社で働いて、夜間大学に通ってるという人や、会社辞めて
大学・専門学校に通い始めた人が何人かいます。

最近では「大学くらい出ておくのが当たり前」になってるみたいですが、大学4
年間を遊んで無駄に過ごしてしまうなら、早く就職して稼いで正解だったなーっ
て私的には思ってます。

あなたが特に夢があるとかいうなら別ですが、大学だけが全てじゃないと思いま
す。

あくまで個人的な意見です。
ななしさん
働きながら 勉強する手もある。

しかし 大学はその反対です。

勉強しながら 働くのは 難しいかも・・・

得意な仕事があるなら
飛込んでもいいのではないだろうか???

悔いのない人生を。
ななしさん
それは人に聞く事ではなく
自分の道は
自分で決めなきゃだよ。

やりたい方に進むべき。
経済的とかじゃなくて!
そこまでしても学びたいなら
大学に行けばいいし
そうでなければ就職
するべきじゃないかなぁ?






ななしさん
もし、大学に行けるなら、大学に行くことをオススメします。
学歴なんて…と思う人も沢山いると思いますが、学べるなら学ぶことは沢山あり
ますし、多くの会社は大卒が条件ですし、職業によっても大卒を望むものが多い
です。
今は、高卒で仕事があるし、勉強なんて…と思うでしょうが。
年月と共に、転職やもっとやりたい職業を見つけた時、大学に入っていれば…と
思うかもしれません。
その時、夜間でも何でも、大学に入るのも1つだと思いますが。
今大学に行けるなら、大学で学び、人と沢山ふれあい、その中で本当にやりたい
仕事も見つかると思います。
人とふれあうこと、学んで知ることは、大きな財産です。
今の時代、若い人には学んで欲しいことが沢山あります。
テストの試験の為でなく、歴史や経済、福祉に言葉…学んで、本当の大人になって欲しいです。
ななしさん
高卒で就職した私からいえば大学に少しでもいきたいと思うならそっちを選んだ
方がいぃと思うな

⊂RIKO⊃
ななしさん
あなたがどんな未来を\"幸せ\"だと思うかによるよ。
私は今大学生で、私が将来やりたいことのためには大学が必要だと思ったから進
学したよ。

ちゃんと考えて、後悔しないようにね。
ななしさん
行った方が良いと思います。家は母子家庭で生活保護受けています!来年大学生
になる娘もいます!バイトもするそうです!
ななしさん
◇◇◇◇◇◇◇

いいとこから求人があって
家も苦しいのなら
就職すればいいのでは…


どちらが幸せになるか
なんて誰にもわかりません。
だって後になってあなたが
決めることだから。


どっちもやらないと
どっちが幸せかなんて
わからないのに
悩んでないで
やりたい方をやればいい。

◇◇◇◇◇◇◇
ななしさん
どちらが私にとって幸せになりやすいでしょうか?

と聞かれましたが、それは他人の意見に左右されることではないと思いますよ。

経済的に厳しいのなら尚更一生懸命勉強または働いて親に恩返しするべきではな
いでしょうか。

最終的に後悔しない道を選ぶのが1番いいのではと思います。

高三ならそろそろ決めなければ、どっちも行けない、という形になりますよ?

自分自身、また親とよく話し合って決めればよいと思います。

頑張って下さい
応援しています

けい
ななしさん
就職したほうがいいと思います。

それでも学びたいことがあれば働いて、自分の貯めたお金で大学に行くこともで
きますし(^^)

頑張って下さい。

高卒就職人より。
ななしさん
本当に大学に行きたいのなら就職してからでも行けますよ。



この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
日本って、外側だけ美しいよね。取り繕った美しさ。 ホワイトデー週間の彼様。毎日のように、◯◯とデート、食事など毎日のようにラインを送ってくる。もちろん、私には無し。慣れましたよ。 久しぶりにここへ戻ってしまった。そして人間関係。 どうすればいい?僕は高校三年生で4月から転校しました。転校先の学校は授業も早くついていけません 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった 【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。 1回設定したらずっとそれが続けよ。更新手続きさせるな。邪魔くせぇんだよ インターン5日行っただけなのに白髪生えるしメニエール起こす自分の体うざい 振り返れば、子どもが小さい頃はとても可愛かった。でも、当時は大変だった 大事にするから大事にして欲しいって言いたいわけじゃないし、求めてる分返せって思いたいわけじゃないんだけどね。大事だと思ってないなら、期待をさせないで欲しいんだ 友達には幸せになってほしいけど、彼氏ができない私が嫌いになるし、友達に嫉妬しちゃう私が嫌い 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに 必要とされない 争いがやだ。でも、無くしようがない。パレスチナ問題もどちらかの民族が消えないとなくならないような、でもそれはダメだ!どうやったらいいんだろう? 好きって何だろうね。何十年と生きてきてわからなんだ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me