LINEスタンプ 宛メとは?

友達って必要でしょうか。僕はこれまで友達というものが出来たことがありません。いや、友達というものが分かりません

カテゴリ
友達って必要でしょうか。

僕はこれまで友達というものが出来たことがありません。
いや、友達というものが分かりません。

それはどうやったらなれるでしょうか。

何か資格がいる?何か必要なものがいる?
何か儀式をしなければならない?
僕はそれに該当するためになにをすればいい?
それとも僕はそれになるに相応しくない?

…考えれば考えるほど、分からなくなる。

友好関係の漫画や小説などを読んでも、辞書で「友達」「友人」などを引いても、一切分からない。何だったらむしろ要らないんじゃないかと思うほどです。

でも、友達が欲しい。
友達というものが欲しい。

もしかしたら僕には一生出来ないかもしれないけれど。
…友達、ほしいな。
出来なくても、意味が知りたい。どうやったらなれるか知りたい。
名前のない小瓶
60121通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
意味 長い人生の暇潰しを一緒にし合う人
方法 自分と同じものが好きな人たちのコミュニティに行く。気軽に付き合えそうな人と気の向いたときに連絡し合う。
ななしさん
友達は、いなきゃだめってもんじゃないよ
寂しいってのはわかるけど

中途半端なおともだち、はメンドクサイよ
ななしさん
人を好きになったり、憧れたりしたこともありませんか?

友達というのは、基本の基本を考えれば結局「特別に好きな人」です。
人は行ける場所も、出会う人の数も限られていますよね。だから世の中の大半は「名前すら知らない人」「どうでもいい人」「特に興味を引かれない人」です。
そんな中で出会い、名前を知り、人柄を知り、好ましいと思えた、恋人と同じく「運命の人」が友達です。

主さんは、恋をしたことはありませんか。
恋愛がないなら、単に好きになったものでもいいです。犬や猫をかわいいと思ったことは?赤ちゃんや小さい子をかわいいと思ったことは?
好きになることって「この人を好きになろう」と決めたわけじゃないし、誰かに「あいつを好きになれ」と命令されたわけでもありませんよね。でも自然に素敵だと思い、好きになる。時間や思い出を共有したり、元気が無さそうなら声をかけたくなる。友達もそういうものです。
恋愛と違いがあるとしたら、友達は「あなたが幸せであれば私も嬉しい」と思える人、恋愛は「あなたの幸せは私であって欲しい、私が与えたい」と願う人、くらいかと。

だから逆に言えば、好きな人がいないなら友達も出来ないということです。
嫌いな人とも波風たてないよう笑顔で話すのは社交辞令。学校や職場で孤立したくなくて何となく一緒にいるだけの人は、ただのツレだしね。
元々他人に興味を持たない気質の人もいます。人を好きになれなくても、熱中出来る趣味があればいいって人もいます。あなたもそんなタイプなんじゃないかな。
友達が欲しいなら、まずは誰かを好きになることです。周りの人を観察したり、自分と似た趣味の集まりに行ってみたりして、好きになれそうな人を見つけて下さい。
ななしさん
私なんかの言葉でよければと思い、
書かせていただきます。

友人がいるかいらないかと言うのは、
その人次第だと私は思います。
友人がいて楽しい人もいれば、いるせいで心を病む人もいる。逆もまたしかりです。

友達を作る方法については、やはり自分から話にいってみるということでしょうか。
友人のための特別な資格とか儀式とは
多分必要ないかと思います。

私も学生時代、長らく友人がいなかった時期がありまして、誰とも喋らなかった時期ありました。中学校終わる前に、友人が欲しいと思って、中3の初めからある1人の子に、勇気出して声をかけた記憶があります。
幸いその子とは気があって仲良くなり、今でも友達として付き合っています。

もちろん、声をかけたところで、すぐに友人になれるかどうかはわかりません。
やっぱりこれは、気があうかどうかなので。

あまり友人について深く考えすぎず、
ちょっとだけ話す勇気を持てればと
思います。

こんな答えでごめんなさい。
ななしさん
友達の基準というか、定義が人によって異なるのではないかと私は思います。
よく知らないでも人も繋がりがあればみんな友達だと思う人や、本当に深くて濃い関係である人だけを友達だと思う人など、それぞれです。
私は、恋愛と一緒で、この人が好きで、一緒にいたい、一緒にいて楽しくて、お互いに悪いところを指摘しあったりたり励ましあったりできる人が友達だと思います。
つまり私は友達の定義がかなり厳しいのです。
だから友達が少ないです。二人しかいません。すごくすごく大切です。
もしかしたら、小瓶主さんのことを友達だと思っている人を、小瓶主さんは友達だとは思っていないということもあるかもしれませんね。
あまり接点がない人でも、先入観を持たずに様々な人と話をしてみるといいかもしれません。最初は合わないな、という人でも意外と意気投合しちゃったり。そういうの結構ありますよ。
特別なことは何もいりません。こればかりは巡り合わせです。友達できますよ。
ななしさん
私も同じです
友達、出来たことありません

友達出来たかな?と思うと裏切られ
1人ぼっちになってしまうよ

友達の定義ってなんなんだろね
私も良くわからない

相手が辛い時に必要としてくれる人が
友達なのかな?

自分が悲しい時に、逃げないで
側にいてくれるが友達かな?

お互い、"友達"を知れたらいいね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
彼から連絡があった。いつぶりだろう。やっと会える仕事が入ったって言って、私が、彼の職場にいるか聞かれた。嬉しさは隠さなかったけど、どんなに嬉しいかは隠した。 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ 家事をするなら奉仕の気持ちでやれ、と思う。あなたはいつも正しく。あなたが王様で私は家来 私のこと、どう思っているのかな。私は立場上、色々な人と接しています。その中で自分を保つのはとても難しいことです。好きな人のことも好きと言える場所は限られています 久々にきたでござる。最近将棋が好きになりましたね!、はいw 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない もういいよね。充分生きたよ 遠距離の習い事友達に会った。ちょっと辛かった。その子の相方はコロナで辞めちゃった。その子の話題が出た時寂しそうな目をしてた。でも元相方の子も可哀想。親の意思で勝手に辞めさせられて 愛を食し悪を出す わたしの親はほんとに何も悪くないのだけどわたしのことはちょっとしかわかってないと思う 無事に小学校卒業できました。良かったー 誕生日 雨猫-Amane-の詩1 どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。 あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me