宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

精神科や心療内科に通院されたことのある方に聞きたいのですが、診察はどのような感じでするのでしょうか?ちゃんと伝

カテゴリ

精神科や心療内科に通院されたことのある方に聞きたいのですが、
診察はどのような感じでするのでしょうか?
ちゃんと伝えられる気がしなくてノートに書いたんですが、それを見せてもいいのでしょうか?

ずっと死にたいと思い続けて
色んな事ができなくて
どうやっても死ねなかったけど、

たくさんの小瓶を読んで、
自分の流した小瓶へのお返事を読んで、
やっと、病院に行く決意をしました。
とっても長い時間がかかりました。
でも、小瓶のお陰で
「もしかしたら生きようと思えるようになるかもしれない」と考えられました。

予約したのにずっと不安なので
教えていただけましたら幸いです。

名前のない小瓶
59943通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
ゆこち

私も心療内科へ通院してる。
色々と相談してるけど、
何かビジネスを感じることがある
でも、今の先生は、ちゃんと話を
聞いてくれてはいる。
処方もしてくれて心身は、
少し安定している。
とりあえず、全てを話すことは
悩みを話すことは、
大切だと感じる。
解決するには、かなり時間が
掛かるけど。心の器を
軽くするには話すことは
いいと思います。

名前のない小瓶

書いたノートを見せる。
良い方法だと思います。

その方が話しやすかったり、伝えやすかったりしますし、伝えたかったのに忘れてしまったという事も防げます。

大丈夫。

りぃふ

通院歴5年目です。
はじめてだと不安ですよね。お気持ちよくわかります。

正直、病院・先生によっても差があるので一概に言えないのが実際のところです。私の通っている病院では1、2年ごとに主治医の先生が変わるので、不安で毎年どきどきしています。
ですが、診療内科の先生は患者さんのお話しをじっくり聞いてくださる方が多い印象があります。
ノート、全然大丈夫だと思います。

あと、合わないと思ったら先生を変えてもらう・転院する勇気も大事です。
治すために行っているのに、病院がプレッシャーになってしまうのは良くないです。
やっぱり相性がいいなって思う先生の方が良くなった実感が得られる気がします。
場合によっては心療内科の先生とは別に臨床カウンセラーのいる病院に通うのもアリだと思います。カウンセラーさんはお話しを聞くプロですから、主治医の先生より話しやすいかもしれません。病院内でカウンセラーと主治医で情報共有してくれるのも有難いです。


まぁダメだなって思ったら変えればいいや〜、くらいがちょうどいいのかもしれません。
小瓶主さんが少しでも良くなりますように…!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。