LINEスタンプ 宛メとは?

小さな命?じゃあ大きな命もあるの?てゆうか命に大きさや違いがあるのか??

カテゴリ
ちょっと不思議に感じたので
皆さんの意見を聞いてみたくてメールしました.

今まで気にしてなかったんですけど…


テレビで、
『小さな命が救われました』
って言ったのを聞いて、
ん?と感じました。
小さな命?
じゃあ大きな命もあるの?
てゆうか命に大きさや違いがあるのか??

『小さな命』は主に、
赤ちゃんや動物に使われるようですが…
体の大きさ、生まれてからの時間で命の大きさは決まるのか…?


私の頭ではまとまりませんでした。


友達や家族に話しても、まとまらず…
どうか皆さんの意見・考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。


っと、読んでいただきありがとうございました。


リムラ
名前のない小瓶
1398通目の宛名のないメール
小瓶を1561人が拾った  保存0人  お返事20通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
大きさもあるけれど、
一つとかふたつ・・・
ていうか
誰にもしられていない・・・ ひっそりとしている様子を 「小さな」
としているわけで
単に大きさだけをいってるわけではありません。

逆に
 影響力のある人や
飛行機事故 大量殺人 戦争・・・
とかで亡くなると 「大きな命」
になるのかな・・・
ななしさん
命の大きさを指す意味は、時間だと思います。

生まれて間もない=あまり人生を生きていない事の例えであって、本当の大きさ
の単位の話では無いはず。

ただ、大往生をした方の場合、関わりを持った人がとても多くて、葬祭場に入り
きらない場合もあります。

長く生きると、赤ちゃんよりは関わった人が多いのも確かだと思います。
ななしさん
あなたの言うとおり命に大きさは無いです。
でも、人は自分の都合で命の大きさや綺麗汚いを決め付ける。


高い所から降りれなくなって弱った子猫、車にひかれてぐちゃぐちゃになっての
たうちまわっている子猫、ほとんどの人は高い所にいる子猫を助けるでしょう。

これが人なんです。


by ろみひ~
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

こんにちは!
リムラです。


たくさんのお返事ありがとうございます!

私もここでお返事させていただきます。


初めて宛名のないメールにメールを出したので緊張しました…


でも、皆さんの意見・考えがたくさん聞けて嬉しいです。
うまく言えませんが、見方や考え方が増えました。

いつもなら気にしない一言に疑問を持ち、皆さんを巻き込んで考えや意見を出し
あえて素晴らしいなと(^-^)


私の中ではまだまとまりませんが…(深く考えすぎですねゞ)

今回は本当にたくさんの意見・考えを聞かせてくださり、ありがとうございまし
た(^_^)+
ななしさん
前の方も言っていますが。
儚さを指しているのだと思います。

赤ちゃんや動物の命は、大人の人間と比べれば確実に脆いですから。
ななしさん
「人間の生命は地球より重い」

え!!
そんな格言があるのですか!?

つまり。
地球の存続より1人の人間の命を優先するってことですよね?

1人の命を救うために地球が破滅してもよいと。

55億人の命を捨てて、一人の命を救うってことですよね?
ななしさん
「人間の生命は地球より重い」
の格言がありますが
生命には大小は無いと思っています。
それは人それぞれ考えが違いますけどネ。。。
たとえば『動物を助けたい』と思う人もあれば、自分達の都合で捨てる人もいま
す。
生命の考え方の違いでしょう。
りムラさんが立ち止まり、疑問を投げていただき感謝します☆
小さな疑問も大きな問題だから。
気づかず過ごしている人がいる中で私もいる。
ななしさん
小さな体の子供や生き物の命が救われた。
ということではないでしょうか?

命に大きさなんてないですからね。
ななしさん
小さな命とは、一種の比喩ではないでしょうか。

その番組を作った方々は命を大きい小さいに分けて考えたわけではないと思いま
す。

そう考えれるあなたはとても感性が豊かなのだと思います。

これからもその気持ち、価値観を大切にしてください。
ななしさん
小ささは儚さ
ななしさん
小さな命
わかるんだよね。
説明しようがないな。

でもね、
小さなって言ったって
大きなって言ったって

命には変わりないんだよ。
根本はそこじゃないかな?





ななしさん
命に大きさはない
確かに> <
ひとつの表現の仕方だと思うよ^^

⊂RIKO⊃
ななしさん
言われて考えてみたのですが…

小さな
というのは、一般的に使われるサイズではなく、子供や動物の子供の命ってこと
かな と思いました。

だから、大人の場合は一人の命。
人間や動物としてまだ小さい(未成熟)から、かな…と。

うまくまとまりませんが、どうでしょうか。
ななしさん
それは体=命って考えて言ってるんじゃないでしょうか?

命の価値の大小じゃなくて形の大小で
『小さな命』という表現を使ってるんだと思います。
つまりこれは比喩表現なんじゃないかなーと私は考えてます。
ななしさん
生まれて間もないことを言っているんじゃないですか(´・ω・`)?

考えは人それぞれだけど
気にしすぎだと思います。
ななしさん
分かりやすくするために用いただけで本人はそこまで気にしてないと思う。

赤ちゃん=大きい

というイメージは誰ももってないから
ななしさん
こんにちゎ(・◇・)

初めまして
羅威架です。



ぜん02考えてなかったです...
でも、このメェル読んで確かにおかしいとおもいます。



命に大きさなんてないですよね


命すべて平等なかちがあり大切なものだとぁたしゎ思います。




乱文長文失礼しました。
ななしさん
重さ・軽さは時間で
決まるものじゃないけど

小さな っていうのは
体が小さいからじゃないかな

まあ成長したって
そんなに大きくはならないと
思いますが

だから大きな命
とはあまり聞かないんじゃ
ないでしょうか
ななしさん
たしかに変すね
子供は可能性いくらでもあるから子供のほうが価値は大きいと俺は思います

たかひさ
ななしさん
小さな命っていうのは
命が小さいって言う意味なんじゃなくて

身体が小さいって事で
その小さな子の命って事

かもしれません( ^ω^ )
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
起きたら日付が変わってた。ああ、またやらかした。昨夜も眠剤抜いて、それなりの時間寝られたから大丈夫だと思ったら、夕方から強い眠気に襲われて、そのままパタリ。そんなはなし。 謎解き はざまからの帰り道 その2 頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 夢も希望もなくなりました 運営さんからのお知らせや注意事項について (長文です)先日あるブログ記事を拝見して、昔ネット上で粘着された事や、メールで言われた二次加害的な言葉を思い出しました 泣きたくなります。泣けたらいいのに。涙が出ない。体の中、水分が足りてないのかな。心が干からびてるのかな。人の優しさに泣きたくなった。でも涙が出なかった 好きでした 気持ち悪い怖い逃げたい苦しい吐きたい死にたい殺してそんなに期待しないで 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした 変わりたいのに変われない自分。同じ会社に勤めて23年。昔の同僚から転職の誘いがありました。でも踏み切れません。 あと少し考えて判断すればいいのに、それをしないでミスすることが多い OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me