宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

論理的に生きているより死んだ方が楽だと思いませんか?面倒なことが沢山あるじゃないですか生きてると

カテゴリ
論理的に、生きているより死んだ方が楽だと思いませんか?

私は自分に自信が無い訳では無いです。あまり自分が好きではありませんが他の人より優れているところが多いとは思います。だからこの疑問は一時的なものではなく価値観の問題として不思議に思っているんです。

私は前までみんな本当は死にたいんだと考えていました。ただ勇気がないだけで、なんとなく生きてる人が多いんだって。でもそうじゃない、死にたくないし長生きしたい、やりたいことは特にないけどって友達に言われた時びっくりしちゃいました。だって面倒なことが沢山あるじゃないですか生きてると。寝てる時が1番楽じゃないですか?たまにの楽しみとやらなきゃいけない事を天秤にかけてもやらなきゃいけない事の方が大きい気がします。

私は一言で言えばひねくれているんでしょうね。友達にどうして生きたいのか、死んだ方が楽だと思わないかって聞いても病気を疑われるだけでした。真剣に倫理的な問題について話すのって難しいですよね。あ、意に沿わずお亡くなりになった方々には感情移入しやすくどうにか防ぎたいとも思うんです。

皆さんは本当のところどう思いますか?
名前のない小瓶
58662通目の宛名のないメール
小瓶を6903人が拾った  保存2人  お返事37通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
37通のお返事が届いています
37通目のお返事
私も小瓶主さんと同じこと考えてます。
いつもうっすらといつ死のうなど考えてます。
友達は死にたいとは一度も思ったことないそうです。キョトンとした顔で言われました。
理不尽ですよね、普通に幸せに生きれる人と普通に生きてるだけで苦痛な人がいて。
みんな何も考えずに幸せに過ごせればいいのに
36通目のお返事
生きていて「楽」なんてことは一つも無いと思います。ただ、死んだ後の自分が楽になれるのかも分からない…。難しい問題ですね。
35通目のお返事
死んだ方が楽なのは間違いないですよね。
ただ死ぬ前にやりたい事が出来たので、実験しながら死へ向かいます。
人間の世はウソにまみれ、正義と悪の判別が難しくなってきた。神様がいるならばこんな世にはしないはずで、神の存在も人が作ったでっち上げな訳です。

自然だけはウソをつかないので、人里離れた山間部で社会と多少の折り合いをつけながら半自給の生活をします。

この世に産まれた理由など何もないんですよ。
ただ産まれただけ。生きたければ自分の力で生きる。人生100年時代?冗談じゃないですよ。自力でご飯が食べれなくなったら死ねばいいんです。
34通目のお返事
主さんと同じ考え。早く死んだほうがマシだと思う。
33通目のお返事
このぼーっとした毎日も、仕事に行くことも、まだまだ続けていたいから生きていたいなぁ。

世界旅行に行きたい、結婚出産してみたい、明日クッキーを食べたい、大きな願望も小さな願望も、思いつく限り、それを経験してみたいと思う。

生きていることで想像できないような苦痛、不安を抱えたとしてもそれもまた人生。乗り越える努力をするのが楽しみです。

せっかく「生」を宿されて「感じる」ことが出来るのだから、面倒な思いもしても、感じてみたい、と私は思います。
32通目のお返事
私も同じ考えです。
寝ている時が一番楽です。何も考えなくていいから。朝目覚めるときに、また1日が始まってしまったと思いながら、変わらない毎日を過ごしています。
これから先、生きている限り、大変なことがたくさん待ち構えていると思います。それらのことを考えると、健康なうちに、何も問題がないうちに、早く死んでしまいたいとよく考えます。死んだほうが楽に感じてしまいます。
31通目のお返事
僕と同じ考えですね
30通目のお返事
死んだ方が楽とは思います。結局、自分が産まれたのは親が産みたかったからとの事でした。産まれた理由に深い意味がないならば、生きることにも意味はないと感じます。そう考えますと、死を選ぶのは当然の事。ですが、死ぬことには苦痛が伴うので今はその苦痛を少しでも和らげるにはと日々考えます。この結論さえ出れば心置きなく死ねるのですが、こればかりはぶっつけ本番になるのでなんとも言えません。実行し、亡くなられた方に痛みの程を聞けないことが残念です。
29通目のお返事
何もしたくない。死んだ方が、絶対に楽だと思います。何もしなくていいのですから。
ただ私が死ねないのは
自分が死んだ時家族が悲しい思いをするかもしれないという僅かな可能性です。
夫であれ親であれ、いくら愛されていても
死というものはすぐに忘れさられます。
それでも、少しの間でも、そんな思いだけは、させられないと思う自分が、まだいます。
生きるのがつらいという自分のわがままだけで、愛する人を不幸にさせたくない。
でも、今の生活を続けていても、不幸にさせてしまう。
離婚すればいいのでしょうけど、その勇気もありません。

自分の話になってしまいましたが
ひとりで生きているわけではないから、
みんな生きているのではないでしょうか。
28通目のお返事
なんで生まれたのかなんで生きてるのかって絶対答えが出ないんだろうな日々思っています。それを探すために生きてるとか生きているうちにいいことは必ずあるからとか、そういうって所詮綺麗事で、理解はできるけど、冷静に考えて死んだ方が楽だなってこの頃考えています。主さんが睡眠のことを上げられてますが、本当に睡眠と死って次の日起きるか起きないかの違いだと思います。人間の営みにおいて1番楽なのって睡眠だし……いや本当に惰性で生きてるのかな……?
27通目のお返事
すごくわかります。
私は惰性で生きてるって感じです。
生きてるより死んだほうが楽とは思うけど、死にたいわけではないし死ねないから生きてるって感じです。
生きてて楽しいことも幸せだと感じることもあるんですが、大変なことや辛いことの方が強く感じてしまいます。
いっそのことこの感情が何かの病気で治療して治せるのなら治したいです。
マロ・マロット
26通目のお返事
わかる。でも死ぬ瞬間の苦痛を考えたらなかなか死ねないのが真実。
25通目のお返事
自分と同じ考えの人を初めて見ました。私は家族が厳しく、嫌なことを言われたりしてそれが当たり前だと思ってました。友達に行っても相談に乗ってくれなくて、自殺しようとすると辞めてって言われて、もう分からなくなってきて今でも辛くて死ねるのなら死にたいです。だけど自殺するのが怖いし痛いと思うと自殺出来ません。そんな時に私の初めての推しが出来ました。その人に生きる理由を教えて貰って生きてていいんだな。と思いました。もし死ぬならウィルスや病気などを無くしてから死にたいです‪w
24通目のお返事
自分と同じ意見を持っている人が初めて見つかりました。どうせ死ぬなら生きてる意味ないのではないかと思います。でも死ぬのは怖いしこれから先もどうせ今まで挫けなくて良かったと思うことがあるように思えなくなってきました。死んだ方が楽だと思うけど死にたくない。矛盾してるんですよね。自分はヒーローになって地球を守って死にたいなっておもってます笑笑
23通目のお返事
今生きているから、寝るというような無に安心する
今面倒なことに直面しているから、寝るという無に安心する
今たくさんのことに頑張って取り組むから、寝るという無に安心する。死にたいと思う。死ねばずっと無だから。当然だと思います。
でも、死んだらその無ですら楽しめなくなると思うですよ、ずっと無なので。だから、私は生き続けたいと思います。人生の中に寝るという楽しみがあれば、私は今のままの人生でも許容範囲です。
22通目のお返事
私も別に病んでるわけじゃないし、莫大なコンプレックスがある訳でもないんですけど、死ねば無だから死んだ方が楽なんじゃねってずっと思ってました。病んでませんよ!!
みんな何を思って毎日生きてるんでしょうね。ひとりひとりの価値観が気になります。覗いてみたいですね!
21通目のお返事
この頃、痛感します。もちろん、色々な理由があって生きたくても生きられなかった方を聞いたり、見たりもしました。人間いつかは亡くなる運命ですし、これから生きててどうなるのか、1秒先もわからないのに、なんで生きてるんだろうと思います。頑張っても頑張ってもどこがゴールなのかわからない。そんな毎日です。頑張ってもなんだか幼い時に描いていた未来とは違う気がする。何が正解なんでしょうか。考えれば考えるほどわからないです。もう全部捨てて死ねれば、楽になるかなっておもいます。そんな保証もないですが…。
20通目のお返事
めちゃくちゃ分かります
そういう感じで検索して引っかかったページですし笑
でも意外と違った意見の人もいて割と意外です
そんでもってやっぱ死にたいです
無が恋しくてたまりません
19通目のお返事
本当にその通りですね。個人的に好きではない事を、楽しいと思えない事を毎日繰り返した結果このような思考になったと思います。寝る、何もしない。これが一番の安心と感じる状態を変えたいですが、そう簡単じゃありませんね。苦痛なく死ねる薬が簡単に手に入るなら欲しいです。全て終わらせられる。痛み、苦しみがない死は生きている人間の希望になると思います。
18通目のお返事
私も思います。
終わりは、考える事を放棄できる最高の幸せの瞬間だから、それを味わいたいんだと思います。
なんで生きてんでしょうね…答えはないですよきっと
17通目のお返事
その通りだと思います。自分は23歳ですが2、3年前からそう思うようになりました。85年ほどの人生が予定されてて、その大半を仕事という理不尽で苦しくて、そんなことをしないと人間生きていけません。さらに僕はコミュ力もないので人より苦しみます。はっきり言って人間に生まれるくらいならゴキブリに生まれたほうがマシだと思います。
16通目のお返事
全く同じような価値観です。
そもそも生きている意味なんて考えたって、わかるはずもないと思います。
だって、生きる意味なんてないので。

生きていると人間の嫌なとこ、汚いとこ、などばかり目に付きます。
好きでもない労働をさせられて、楽しいと思う方がおかしいと思います。


今の世界では早く死んだほうが、よっぽどいい気がしますね。
15通目のお返事
あなたは私ですか?と思うくらい、同じ考えを持っています。
少しの嬉しさや幸せ+苦痛、苦悩、絶望よりも、死んでどちらもゼロの方が好ましいですね。
生きているとコストもかかりますしね。
私も死ぬ勇気がないから仕方なく生きてます。
14通目のお返事
私も今すぐ死にたい
楽になれそう
毎日つらい
13通目のお返事
気持ちわかる気がする
12通目のお返事
私は性格上恐らくうつ病を繰り返している者です。大学受験から発病し、かれこれ4回再発しています。

よく分かりますよ。
私が私であるためには、うつ病になる自分でないといけない気がするのです。元々産まれてきて、頼まれてもないのに自分の性格や考え方でこうもうつ病になっています。私はどこにいっても優秀と言われますが、それは生真面目で努力家だからです。
でも、私には承認欲求もないし出来て当たり前の精神なので何の無理もしていないのです。

ただ自分らしく生きるだけで、うつ病になる。


毎度繰り返しているうつ病は、繰り返す度に症状が重くなり、今や若くして死ぬのが私の性格上運命なのかと思います。

私の寿命はもう恐らく僅かです。
しんだほうが楽、というよりかは、自殺して死を迎えるのが私の生き方なのかなーと思います。


私の生き方は自殺すること
11通目のお返事
私は受験生なのですが
勉強をしながら一年後に志望校に行けるかに怯えながら生きていて、ふと、こんなに苦しいのになんでわざわざ生きているのかと思います。

死んだ後、楽かはわからないけど、今の苦しみから逃れらるのなら死にたいとよく思います。

似たようなことを考えている人がいてなんだか安心しました。
10通目のお返事
人それぞれですが、
私も死んだ方が楽だと思います。
寝ることも大好きです。
そのときを楽しみに待ってます。
まりちゃん
9通目のお返事
自分と他人の区別がついていないんじゃないかなぁ?と
読んでいて思いました。

幼児期って、誰でも、そういうもんらしいです。

あくまで、人によっては、ですが
その時期以降、暮らしの中でチャレンジ!することを
諸事情で、規制されたり、
抑圧されたり(あなたのことを思って・・も込み)
とにかく、自発性を封じ込まれて
大きくなると、
幼児期のまま、大きくなって、大人になる人も
いっぱいいるってさ。

私ね、すごいバカな子だったから
30過ぎまで、
自分も他人も「人間」だから
自分=他人だと思っていたよ。

自分の普通=他人の普通だと思ってたの。

で、他人と自分が違うと、
相手がおかしい!(これが、すでにバカ)って
相手を糾弾してました。

だから、人間関係うまくいかなかったです。
表面的には、折れてばかりいたんだけどね。
(話ずれたね)

友達に、倫理観のこと聞いても、病気だと疑われたとのこと。
年齢の問題も、あるかもかもです。
(まだ、そういう視点で、考えるという発想自体が
ないのかもしれない。それはそれで幸せかもしれない)

同じ人でも
もう少し、大人になって同じ質問をしてみると
人生の中で、何かに気づいて昔とは違う反応が
あるかもしれないですよ*

いろんな世代の人、いろんな環境の人と
お話しして見ると、世界が広がるかもしれないね。
宛メは、文字のつながりだけど
それができるからおもしろいよ〜〜
(前は、おじいさんもいたよ)

じゃーねー!
8通目のお返事
死ぬ方が面倒
7通目のお返事
論理学に片足突っ込んでる者です。

死んだほうが楽、なぜだか分からないけど私もそう思います。

論理的に言いたいのであれば、死んだほうが楽なことを証明しなければなりません。どの角度から批判されても答えられる、鉄壁のような論理を考えなければなりません。

しかし、「1回死んでみたけどやっぱ死んだほうが楽だわ」と実証するのは、不可能に近いと思います。

ですから、「死」というものに対する価値観は人それぞれで良いのではないでしょうか。
6通目のお返事
死んだ後のことは誰にも分からない。
死んだら楽になれる保証がない以上、論理とはほど遠い。
5通目のお返事
考え方、価値観、物事の捉え方は
人によって様々です。

もし、私が論理的に考えるのが
嫌になったら、直感的に考えて
みようと思います。

論理的とはまた違った
視点が見えてくるからです。

柔軟な考え方を
身につけることも
できるからです。
4通目のお返事
主さんの価値観は別に犯罪でもなく、人それぞれだと言える範疇のことなので、もちろん否定しません。そう思う人もいていいと思います。

ただ、死んだ方が楽という結論自体は論理的ではないなと思います。

死んだら不幸にはならない。
でも幸せにもならない。
不幸にならないのが幸せという考え方もありますが、本人が死んでいる以上、その幸福感を感じられないので、実際は無いと同じです。

主さんが言う「楽」というのが「不安や不満なく、ストレスを感じないでいられる状態」であるのなら、それは本人が「何もストレスなくて楽だわ~!私は幸せ!」と感じて、満足して、初めて成り立つものです。
つまり、本人が生きていないと「楽」は成立しない。死んでしまい、その幸福感を感じとれなかった場合、本人は「楽になった」とはいえないわけです。
だから死んだ方が楽というのは論理的には違うなと私は思います。
3通目のお返事
はじめまして、豆と申します。

わたしの意見としては
生きているほうが「楽しい」
という考えです。

小瓶主さんの
「生きるのは面倒ごとが多い」
という点に思わずなるほど〜と共感
しました。
確かに生きていると嫌なこと、
面倒なこと、つらいこと、
いろいろあります。
決して「楽」ではないですよね。
私自身、生きるのがつらくて、
死にたい時期もありました。

ただ、死ぬほうが楽というのは
疑問符が浮かびます。
なぜなら、死んでしまったら
何も感じない、残らないというのが
わたしの考えだからです。
苦痛も不幸も無くなりますが、
同時に、楽という感覚もなくなるのでは
ないでしょうか。

生きていればほんの小さな
幸せも感じることができます。
(それこそ、寝てるときがいちばん楽!
とかね)
人、事、物との出会いがあります。
(良いも悪いも含めてね)
自分にも周りにも変化があります。
ずっと同じではないから、
あるときすごい発見をして、
ひとりでふふふと笑ったり。

そういうのって、面白いと思うんです。
楽なことばかりじゃないから、
面倒ごと、嫌なことがあるから、
ふと身近な相手が尊く思えたり、
小さな幸せに感謝したりできるのでは
ないかと思います。

長くなってしまいましたが、
以上の理由から、生きているほうが
「楽しい」とわたしは思います。
2通目のお返事
仕事が忙しい時は大変だけど、やることが全くなくて暇を持て余すのもつらい。

そんな感じ。
1通目のお返事
価値観は人それぞれなんで小瓶主さんが変とは思わないけど、死にたいとは思わない。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください
2

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
疲れました。自分が言われたら不貞腐れて睨んでくる癖に本人は平気で無神経な事をいってくる父親がもう嫌です。母親からそういう人だから、なんも考えないで言ってて いじめによる人事異動。わたしの、完敗。上司と一部の課員によるいじめが、ようやく終わる。気づかないフリして、平気なフリして、気丈に毎日を過ごしてきた 死にたいなー何も上手くいかないし、上手くいっても死にたい気持ちはずっと消えないし、お金はかかるし、、長生きするつもりないから今飛び込めば早く終われるし 躁鬱って診断されて4ヶ月。薬を毎日飲んでるけど何にも変化ない。イライラ、辛い気持ち、悲しい気持ち、しんどい気持ちが順番にくる。自分では制御できない うつ病になるまで、物事の捉え方を変えれば、治ると思っていた。実際になって、物事の捉え方を変えるなんて、とても難しい、、と知った。ましてや、身体が言う事を聞かない 自分は鬱病です。ADHDです。家から出るのはとても怖い、でも、助けてくれる人なんかいない。だから、どんなに気持ち悪くてもバイトには行きます。でも、とても辛いです 最近私は多分友達に妬いています。というか親子関係が上手くいっていません。というのも、母がその友達や他の子たちを私よりも可愛がるからです ゲームセンターとか音が大きい場所が苦手です。人が多いところも視線が気になり素直に楽しめません。遊園地もジェットコースターが乗れないです 部活をやめようかやめないか…今すごく迷っています。やめたくない理由は、高い道具を買っていてもったいない気がする。後輩(真面目でいい子)は自分が勧誘した子だし 気力が湧かなくて何をするのも億劫です。心が疲れてしまいました。頑張らないといけないのに何をするのも嫌になって息をするのも縦のものを横にするのもめんどう 報われない。幼い頃から決まり事はしっかり守って、人には親切にし、真面目に努力してきた。けれど今、人生はどん底。見返りを求めるのは間違ってるかもしれないけど 毎日が嫌、生きるのが嫌、死にたい、幸せとは何に?何故生まれて来たんだろう!子供の頃から死にたい思いながら生きてきた 推しが結婚してしまう。ネットで活動している推しが、婚活を始めるそうです。ファンとしては受け入れて幸せを祈るべきなのは解っています 命の尊さ、重み。私のような人にとって、生きることは虚しい。優しすぎるのだと指摘されるけどそうじゃなくて、ただ他人の妨げになりたくないだけ 私は文を綴るのが好き。勉強はできないけど。鳥は空を飛ぶ。魚は海を泳ぐ。じゃあ人間は?街を歩く。とでもいうのかな。動物に感情あるのかな

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me