LINEスタンプ 宛メとは?

母親と話すと三日は気分が落ち込む。母方の祖母と話しても気分が悪い。どうも、似たような人たちらしい

カテゴリ
母親と話すと、三日は気分が落ち込む。
母方の祖母と話しても気分が悪い。

どうも、似たような人たちらしい。
母は、私が「死にたいぐらい辛い」と言ったら、「世の中には生きたくても生きられない人がいるんだから」と言う。

祖母は、私に「〇〇習いなさいよ。あなた上手いから」
私「いや、今は精神的にしんどいし…」
祖母「なんでよ、上手いのに。あ、〇〇さんに相談したらいいよ!習い始めたら絶対連絡してよ!」と全く会話にならない。

少し前はまともに受けてしんどかったけど、今は悟ったような、「あぁ、あの人達と話すと、私に毒が回るんだな。私にとって毒なんだな」と思えるようになった。

着信拒否もしたけれど、まだ完全に望みを捨てきれていないのがしんどい。死にたいとは思わなくなったけど、それでも気分は重くなる。

私の性格も価値観も分かってくれない、分かったふりして、最もらしい事を言うあの人達なんて、私の人生にはいらない。
名前のない小瓶
57820通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
きっとさ、貴女が死を口にするのが恐ろしくてたまらないんだよ、親は。
貴女が死んでしまうかもしれない可能性を考えること自体が恐ろしくて仕方ないんだよ。

だから手っ取り早く「解決」して、「早くなかったことにしたい」という気持ちに流されてしまうんだと思う。無意識にね。

貴女は自分の苦しんでいる気持ちを、そうやって「なかったこと」にしようとしている親達の気持ちを敏感に察知して、傷ついてきたんだろうね。

親はさ、貴女を失いたくないんだよ。
それは間違いなく愛だと思う。

でも、その突き放したような物言いで貴女が絶望していることには気づけないくらい、鈍感なんだよ。

あるいは薄々気づいていても、正面から貴女の死生観に向き合えるほど精神的に強くないのかもね。近視眼的な「怖い、見たくない」が先に立ってしまうくらいに。

「もう、親はいらない。期待しない。」
それでいいと思う。
親の人間力では、もうそれが精一杯で、それ以上は貴女に与えてあげられないんだよ。

手のない親に、友達と同じ手作り人形を強請るのが酷であるのと同じだよ。
目の見えない親に、顔の喧嘩の跡を見て「どうしたの!?」と駆け寄ってもらうのが不可能なのと同じだよ。
ななしさん
あなたの辛さを、意見を言う前に一度、受け止めて欲しかっただけなんですよね。

決め付けられることがとっても苦しかったのが伝わります。

それでは、お母様の目線と、お祖母様の目線で見てみてください。

あなたから期待された答えが透けて見える訳では無いので、自分の思った事、感じた事しか伝える事が出来ませんよね。

それが、あなたからすると、答えて欲しい理想の答えと違ってしまい、怒りがわいていませんか。

わかったふりをしている、は、あなたの頭の中の決めつけではありせんか?
頭の中の妄想であり、現実ではありません。
相手にこうすべき、こんな回答を待ってるからこう言うべき、と思っていませんか。

人は同じ出来事でも解釈によって良い風にも悪い風にも変わります。

お母様はあなたに生きてほしいからこそ生きたくても生きれない人がいる、と言ったのかもしれないし、

お祖母様は気分転換に習い事をして没頭すれば、あなたの気持ちがそっちにフォーカスするから元気が出るかもしれない、だから精神的に辛いときは何か他の事をして、生きていてほしいと願っているのかもしれない、
そして上手と褒める事であなたに喜んでほしい、元気になってほしい、と思っているのかもしれない。

どっちにしても、あなたへの愛から来る言葉ではないでしょうか。

でも、あなたからすると表現が下手くそで伝わらずに、こんなに悩んでいるのに誰も理解して貰えない、となっていませんか。

皆さん、相手の立場に自分を置き換えて考えてみると、相手を理解しようとすると、見えてくると思います。

頭の中はみえません。
でも、相手はきっとこう思っているだろう、相手とは分かり合えない、は決めつけであり、真実ではない。

相手を一度理解しようとしてみて下さい。
そうすると、あなたを理解しようとする人が絶対に現れます。

私も母とは全く会話が噛み合いません。

ですが、相手へのこう言って欲しい、こう行動して欲しいと願う理想を捨て、押し付けを捨て、自分のまるごとを自分で受け入れ、相手をクリアな、決めつけの無い目で見たときに、
母の言葉は母なりの愛情で伝えてるんだと理解しました。

自分へルールや決め付けも外していきました。
こうすべき、ああすべき、を自分にも他人にも当てはめなくなったとき、

今まで感じた事の無いしあわせな気持ちになりました。

自分を一番不幸にしていたのは、周りでも環境でもなく、自分の考え方でした。

あなたはそのままで素晴らしい。
苦しかったり、辛かったり、今まで一生懸命頑張って来ましたね。

もう、自分も人も、責めるのはやめていいんです。

もう、オールオッケーだと、許してください。

あなたがここに居るだけでとっても素晴らしいんです。

自分にOKを出せたら、不思議と周りが何をしていても何を言っても感じていてもOKが出せるようになってきます。
イライラしなくなります。

これは本当に不思議です。
周りは自分だったと気付きます。

誰からも幸せにしてもらわなくて良い、
自分で自分をとっても幸せに出来る力を持っています。

もっと楽に生きて良いです。
辛いなら休んでいいんです。
鬱が入ってるなら鬱が入ってて良いんです。

駄目なことなんて何にもないんです。

がんじがらめにしてきた自分を楽にしてあげて下さい。

産まれてきてくれて、生きていてくれて、本当にありがとう!!
いや、もう
わかってもらって
(他者の許可ありきで)
歩き出すことをするぞ!
ってことから

足を洗う時期なのかもしれないですよ。

自分を生きる、ため
悪役になってくれてる人が
(もちろん、無自覚)が、ちゃんと
背中を押してくれているじゃないか!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「お母さんとの会話」カテゴリの他の小瓶

お母さんに「私は家の家事を全てして疲れた。不登校のあんたがいるせいで悲しい」って言われた。すごい恥ずかしくなった 子どもはどこまで親に話すべきでしょうか?高3です。小さい頃からあまり家で今日の出来事や、楽しかったこと、嫌だった 母に喧嘩腰になってしまいます。自分ではダメだって分かっているのですが、話しかけられると喧嘩腰になってしまいます ラインで送った言葉をすぐに消したくなる。何で消したり、悲しくなったりするの?教えて詳しい人! 親に学校のことを話してくれない。よその子ちゃんと話してるみたいよって言われた。親に何を話せばいいのかわからな お母さんの前でスマホしてたら「スマホで何見てるの?」って言われた。私が調べてるのは「学校に行きたくない」とか

「お母さんから離れたい」カテゴリの他の小瓶

家に母親がいるのが本当に苦しい。私が死ぬのと、母親を殺すのとどちらが良いと思いますか? 三者面談、本当にいやだ。母親がいるっていうのがいやだ。私の進路に関する話をちゃんと聞いてくれたことなんかないのに 早く大人になってこの両親から離れたい。お母さんに怒られた。私が笑わないからだって。父は容赦なく殴ってきた 母が生理的に無理でつらい。自分の思い通りにならないと不機嫌になりワガママになる、そんな人に会いたくない 私のコンプレックスは全部母の言葉から生まれた。小さかった頃、一番嫌いだったのは母が怒ってる時。母は怒ると感情的 母が嫌です。21でも門限、外泊禁止、彼氏とは別れさせられます。普通の自由がほしいです。ほんとに狂ってます どうしても親と縁を切りたいです。今現在絶縁状態の方お話聞かせてください 私の母は毒親ですか?怒られる時は蹴られたり叩かれたりしました。LINEや財布、使用済生理ナプキンのチェック 占いで家から出来るだけ早く独立すべきと言われた。お母さんは意見を押し付けたり自分の思う通りに人を動かそうとする はやく家族から離れたい。兄からも祖母からも母からも。何かあってもいち早く駆けつけられるところにはいたくない あと少しでこの家を出られる。その日まで私はたたかわなければならない。頭痛の原因はあなたたちです。母親は 将来のことを考えた時、1人っ子の方・母子家庭の方はどう考えていますか。例えば「東京に行きたい」と言った時

「お母さんと一緒にいるのがつらい」カテゴリの他の小瓶

母が生理的に無理でつらい。自分の思い通りにならないと不機嫌になりワガママになる、そんな人に会いたくない 母がすごく苦手です。母との記憶は怒られたことと嫌なことしか思い出せません。母のことは好きでも嫌いでもなく 占いで家から出来るだけ早く独立すべきと言われた。お母さんは意見を押し付けたり自分の思う通りに人を動かそうとする お母さんと一緒にいるのが辛いです。何をしても怒鳴られます。私にはなぜ怒っているのかわからない。仲良くしたいのに

「お母さんが分かってくれない」カテゴリの他の小瓶

お母さんはやっぱりわかってない。昼夜逆転が何。私は夜が好きなの。家にいても一人じゃないけど一人になれて。悪いことなのはわかってるけど私はそうして生きていきたい わかってない。今日お母さんに「あんたは大丈夫、病んだりしなさそうだから、心配ないね」と言われました。私はお母さんに心配して欲しくなくて お母さんはわかってくれないんだよ。お母さんがわかってほしがってるんだよ。お母さんの話をきくのは、私、壊れちゃう 母親はほんと私のことちゃんと見てくれてないんだな。私のこと何ひとつ理解してなくてもう、ね。決めつけで何でも話すし 母親に何を言っても分かってもらえなくて。分かろうともしてくれなくて。父も母もお兄ちゃんも。こんな家族にまだ期待

「おばあちゃんが嫌い」カテゴリの他の小瓶

祖母にいらつく。祖母がいつもあからさまに私を仲間はずれみたいにする。うちのこと嫌いなんかね。私は好きじゃない 義父、義母、義祖母がいる家で完全同居の嫁です。義母に対する嫌悪感がますます酷い。ほんと嫌いすぎてしんどい。 祖母の愚痴です。文句言うためだけにわざわざ作業止めて台所まで来るのうざい。私の目の前に座ってあーだこーだ言って 祖母に対する愚痴です。料理食べるだけの分際で料理にケチつけすぎ。きもい。デイサービスで良くして貰ってるから お父さんの親と一緒に住んでいます。私にとっておばあちゃんです。嫁いじめが激しいです。孫娘の私もいじめます 私の友達は私が選びたい。でも必ずおばあちゃんが選ぶ。おばあちゃんが気に入らなければ、駄目って言われる 消えて欲しい人がいます。それはおばぁちゃんです。嫌いな理由は、縁を切ったはずなのに勝手に人の家に1週間も滞在 私はおばあちゃんが大嫌いです。私には妹がいるんですが、妹が、妹がと、私にはほとんど目もくれず。それも無自覚 祖母が嫌いです。合わないというのと、母を鬱にし、離婚させた張本人だからというのが理由です。祖母と合わな過ぎて 私は祖母が苦手です。私の気にしていることを嫌味っぽく言われるからです。死にたくなるくらい悩み苦しみました 祖母 あんたのことは小学校3年生のときから嫌いだったけど、それは反抗期とか思春期だからだと思ってた

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me