宛メのサポーター募集 宛メとは?

スリザーリンクの問題の解答です。青い線が引かれている部分が解答で、ピンクの×印は問題を解くための手がかり

カテゴリ
48789小瓶で流したスリザーリンクの問題の解答です。

青い線が引かれている部分が解答で、ピンクの×印は問題を解くための手がかりを得るためのものなので、×印を使うかどうかは任意となっております。

解答を元に簡単な解説をさせていただこうと思うのですが、その前にスリザーリンクのルールのおさらいをしてみましょう。

1.等間隔に碁盤の目状に配置された点(格子点)の間を線分でつなぎ、盤面全体に一つの閉じた輪(単一閉曲線)を作る。線分は水平または垂直に引く。斜めに引いてはならない。

2.格子点の間に書かれた数字は、その数字の周囲の4つの格子点の間にいくつの線分が引かれるかを示す。数字が0の場合は周囲に線分を引くことはできない。数字の無い所は周囲にいくつの線分が引かれるかは分からない。

3.輪は、途中で分岐したり、交差したりしてはいけない。すなわち、一つの点から出る線分の数は0か2でなければならない。

4.輪は、途中で途切れてはいけない。すなわち、閉じていなければならない。

5.輪が二つ以上の輪に分かれてはいけない。


一見、複雑に思えるようなルールですが解答と見比べることで、スリザーリンクとはこのようなものであるということをご理解いただけるのではないかと思います。

では、解き方についてご説明させていただきます。

解き方は至ってシンプルです。

『確実に線が引けるところを探して線を引く』

ただそれだけです。

線が引ける箇所は数字のみをヒントに見つけられることもありますし、線が引けない箇所に×印をつけることでそれがヒントになることもあります。

×印をつけられる箇所で一番わかりやすいのは「0」の周りです。
「0」の周りには一本も線を引けないので「0」の周りには確実に×印がつけられます。

ルールに基づいて線が引けない箇所に×印をつけておく。

そうすることで問題の難易度がグンと下がったりします。
×印をつける上で重要なルールは2番目と3番目のルールで、中でも重要なのは3番目のルールです。

『一つの点から出る線分の数は0か2でなければならない』

つまり一つの点から1本でも線が出たら、その点からもう1本、線が延びる方向を探さなければならないということです。

そして一つの点から線が2本でているのなら、その点からはそれ以上線が出ないので、その2本以外の方向には線が引けない、つまり×印をつけられる、ということになります。

こうして×印をつけていくと、ここに線を引くと線が行き止まりになってしまうという箇所もでてきたりします。
全ての線は途切れることなく一つの輪として繋がるので、線が行き止まりになってしまう箇所があるなら、そこも線が引けないので×印をつけられます。

このように数字と×印をヒントにしていけば問題の上半分は簡単に解けると思います。

下半分はかなりマニア向けになっていて、下から2段目の真ん中辺りにある「3」をどう読み解くかが重要な鍵になっています。
この下から2段目の「3」を読み解くためには、ルールの4番目と5番目が重要になってきます。

問題を解く過程では線が途切れる箇所が何箇所も出てきます。
最終的にはその途切れた線は全て一つの輪として繋がるのですが、線が交差することなく一つの輪として繋がるためには、途切れている箇所が偶数箇所である必要があります。

線が途切れている箇所が奇数箇所の場合は、線を繋げていった際に、線が交差したり、途切れたりすることになるので、そうならないようにする必要があるのです。

これらのことを踏まえれば、この問題に限らず他のスリザーリンクの問題もすいすい解けるようになったりします。

まだスリザーリンクに触れたことがない方も、よろしければぜひ楽しんでみてください。
48979通目の宛名のないメール
小瓶を1036人が拾った  保存0人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

やせおかダイエット 宛メのサポーター募集
1通のお返事が届いています

1通目のお返事
全然わかんなかったよ~
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
ベル・スリザリンさんの他の小瓶
2019年8月22日、高知県南国市の下田川にいた小学生5名のうち、小学2年生の優空(ひなた)くんが亡くなりました。 高知県小学生水難事故 息苦しい日々から脱却する方法をやっと見つけた。72461小瓶で辛くなる原因は自分のことを考えるからだと考えた。では、自分のことを どうして辛い気持ちになるのか、やっとわかった。自分の不遇さについてあれこれ考え出すこと。他人と比較すること。幸せを得ようとして

「パズル」カテゴリの他の小瓶

スリザーリンクが好き。スリザーリンクとは碁盤の目状に配置された点と数字を頼りに線を引いていくペンシルパズル

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メ本 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me