LINEスタンプ 宛メとは?

いま高一で働いたことがないのですが、社会に出て働くのがすごく怖いです。バイトするのも怖いです

カテゴリ
いま高一で働いたことがないのですが、
社会に出て働くのがすごく怖いです。
バイトするのも怖いです…

私は要領が悪いし物覚えが悪くてトロいので
バイト先や就職先で、
「コイツは使えない大馬鹿、キモイ」
「普通の人なら5分でできるのに、コイツ1時間もかかってるよ。要領悪いクズだな」
「普通の人なら簡単な説明1回で覚えられるのに、コイツ詳しく何回も説明してもあやふやなんだけど。物覚えが悪くて迷惑。」
「コイツいると仕事にならないんだけど。いなければいいのに。入ってこなければよかったのに。早く辞めろ」
って思われるか言われてしまうと思います。

将来働かなければ生活していけないので、
この要領の悪さ、トロさ、物覚えの悪さをなんとかして治したいと思っています。

頭は激悪ですが、学校の勉強は頑張っているので成績はよいほうです。
でも、成績じゃなくて上の三つのような本当の頭のよさがないとこの先は生きていけませんよね(>_<)

もうどうしたらいいのか途方にくれています。どうしよう。
名前のない小瓶
44881通目の宛名のないメール
小瓶を1184人が拾った  保存0人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
5通目の者です。
小瓶主様お返事ありがとうございます。

たとえば要領が良くても休んでばかりで約束を守れない人と要領が悪くても必ず約束を守る人、どちらがアテになるでしょう。

要領よりも優先されるのは誠意です。
会社やバイト先の評価より優先されるのはお客様の評価です。
お客様の評価が良くなればバイト先の評価もおのずと上がるもです。
つねに自分がお客様だったら…と、お客様目線で考えて行けばいいのです。
そう考えれば、もし貴方がお客様で要領が悪くても一生懸命頑張ってる人がいたなら、応援したくなりませんか?
みんな同じなんです。社会は決して怖いものではありません。

ただ1つだけ…お客様だからといってなんでも許されるわけではありません。
間違ってる人に合わせるのは誠意とはいえませんよね?
社会に出ると二者選択を迫られることが多々あります。
お金と信用の選択を迫られた時は是非信用を選択してください。
信用がお金を呼び寄せます。信用無きお金は逃げていきます。
今日のお金より明日の信用が大事です。
ですが、日々の生活費に追われ中々実践が難しいのが世の常。

あの人だったら安心だ!と思ってもらえる人になれたら
いいですよね。
そのためには、これで完璧だなんてことは絶対にないと思っています。

生涯勉強!生涯努力!
未来は自分で描けます!希望はその手で掴めます!
お互い頑張りましょう!
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です。
お返事ありがとうございます!!

要領が悪いとかあまり関係ない、とのことでしたがそうなんですか!?
私は全く逆だと思ってました…
要領が悪かったら、どんだけ頑張ってそうに見えてもすべて水の泡、結果を出さなければ誰にも認められず会社やバイト先で孤立し嫌われてしまう、と思ってました…

でも要領悪い人でも一生懸命頑張っていれば希望はあるんですね!
ありがとうございます!
ななしさん
こんにちは!
社会人4年目で、昨日職場を退職しました\(^o^)/

私は大学生活が実習等で忙しく、卒業するまでバイトせずに過ごしてお仕事に就きました。
これがまた右も左もわからなくって、毎日先輩達に怒られて過ごしてました。
ミスも多いし、1つに集中すると他を忘れるという要領の悪さがまた…
昨日退職だったんですが、あまりの荷物の多さに悪戦苦闘してたら直属の上司と同僚に最後の挨拶をし忘れました\(^o^)/
死にたい\(^o^)/

そんな私が身に付けた処世術は常に明るく、元気に、笑顔で、でした。
怒られたら同じミスは2回しないようにして怒られた事自体はあんまり気にしないし、ちょっとしたミスは「えへへっ、すみませーん」で笑顔で逃げ切りました。
この手段はTPOを選びますが、大体使えます!
相手も「もーしょうがないなぁ」で済ませてくれることが多いので、是非お使い下さい(笑)

今まで何人か学生(実習生)を見てきましたが、挨拶と愛想と元気があれば好印象です。
この3つを武器に、頑張って下さい。
応援しています。
ななしさん
仕事で大切なのはどうしたら相手に笑顔を与えられるかだけです。

質問です。
貴方のそばに二人の人が居て一人はいつも暇そうにしてる人、もう一人はいつも忙しい人です。
どちらかに仕事を頼まなければなりません。
どちらに頼みますか?

暇な人は依頼がないから暇なわけです。
忙しい人は依頼が多いから忙しいわけです。
何故依頼がないのか何故依頼が多いのか。
答えは必然的ですよね。


ところで、要領が悪いとかあんまし関係ないです。
要領が良すぎると反って相手は警戒するものです。
要領が悪くても頑張ってる姿は相手に好感を与えます。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です。
みなさん、こんな情けない私を励ましてくださってありがとうございます(;_;)

私は人見知りだし、気をつけてるのにしょっちゅうドジを踏んでしまって…
要領も悪いし…

でもみなさんのお返事を読んで、こんな自分なりにどう仕事やバイトに向き合えばいいのかが
少しわかったような気がします。
とくにメモすることや、指示されるまで何もしないんじゃなくて、何をしたらいいか考えて動く、ちゃんと挨拶をするというのを普段の生活からやっていこうと思います!!
ななしさん
私も高1でバイトしたいんですけど人見知りで電話も得意じゃなくてよくぼーっとするのでちゃんと働ける気がしません…
声も知らない人の前だと小さくなってしまうし…
でも欲しいものたくさんあるのでなんとか改善して頑張りたいと思います
お互い良いバイト先に就けますように (>_<)
ななしさん
勉強頑張れるなら仕事も頑張れるさ。
わかんないことはどんどん聞いてメモすればいい。
意欲はあるみたいだし大丈夫。
悪いとこ改善しようとしなかったり、指示されるまでぼーっと突っ立ってたり、挨拶もろくにできなかったりする奴よりずっっっといい。
ななしさん
高校1年女子です。私も同じ気持ちです。偏差値38のめっちゃ頭の悪い高校に行ってます。不安ですよね…でも、1歩踏み出す勇気を持って、私は春休みからバイトしてみようかなと思います!初めてなので、緊張するしわからないのは当然です!いっぱいメモして、一つ一つ覚えていったら大丈夫と思います!お互い頑張りましょう!!
ななしさん
そりゃ失敗を積み重ねて学ぶしか無いんじゃないですか?寧ろバイトで失敗を経験しといた方が社会人になった後の傷が少ないと思います。世間の評価なんて考えるほど厳しいもんじゃありませんよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「働くのが怖い」カテゴリの他の小瓶

働きたいのに、働かなくちゃいけないのに、働くのが怖いです。人が怖い。恐ろしいです。寧ろみんな怖くないのかな?って思います 急遽就職活動をしなくてはいけなくなりました。しかし、二留して体調面に不安がある既卒など雇ってくれるところもなく 20歳の女です。仕事が長く続かず、無職になってしまい、本当にこのまま1人で生きていけるのか不安になりました 20台中盤ニートです。働く意味もわからず働かないと生きていけない訳でもないのに謎です。仕事は辛いという先入観を 働きたいです。三度就職しましたが「会社で仕事をする」というプレッシャーに耐え切れず体調を崩して辞めました 働くのがこわいよ。働くのは好きだけど、周りの人間に絶対にいじめられるよ。嫌なことを言われるよ。自分が弱すぎる 働いてる人はそんなに偉いの?薬漬けになってまで働くのが正しいのならもう死にたい。私みたいな社会のゴミ屑なんて 人混みに行くのが怖い。大人になるのが怖い。働くのが怖い。ずっと家に引きこもっていたい。できるだけ早くしにたい ニートになって5年、28歳になり仕事を探そうとするも就職支援サイトを見るとなぜか怖くなって閉じてしまう 今年新卒で社会に出た18歳ですが、自分の精神の弱さで1ヶ月経たないうちにやめてしまいました。今はニート生活 働くのが怖いです。現在訳あって資格浪人中です。来年から働きます。人が怖いのです。とにかく怖いのです 周りはどんどん大人になっていってるのにわたしだけ…どうしてこんなに働くのが怖いんだろう 分からない

「要領が悪い」カテゴリの他の小瓶

大学を1年で中退し実家に帰ってきました。昔から人より要領が悪く、何を指示されても満足にこなすこともできず 要領のいい人とわるい人、頭がいい人とわるい人。ちょっとの差でも人生においては大きな差だと思う。自分は後者 自分が世界で一番嫌い。世界で一番殺したい。要領が悪くて、反省も後悔もするのに、すぐに忘れる。また繰り返す

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me