溺れた、って思ってた。
落ちた、って思ってた。
でも元に戻っちゃった。
馬鹿だなぁ。
中途半端に上がっちゃったから。
期待しちゃうじゃん。
もっと上に行けるかな、って。
助かるかな、って。
ねぇ、まだ、足掻いてもいいですか。
頑張ってもいいですか。
そうしたら、誰か認めてくれますか。
はっぱ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
横レス。
1通目、サンキュ。
ななしさん
わからない。
上に上がる。更に上に行けることはある。
それでも下に下がることはできる。下に下がることはある。
期待する。なにに?いったい誰に?
上に行けるんじゃない。助かるんじゃない。
行くから行ける。助かろうと動くから助かる。
それでもいけない不安。助からないんじゃないかって不安。
仕方がない。
あなたは大人になる。
厳しさを知る。
加減と優しさと、弱さと強さを知る。
そこには、「やってみなくちゃわからない」しか存在しない。
真実は痛みだ。毒だ。
しかし、私たちは確かに痛みと毒に生かされ、余白を甘んじることができる。
俺は、見ず知らずだけど、認めてみたい。
けれど、違うんだ。そうじゃない。
痛みと毒を受けても、生きる覚悟をしたらいい。
最後の最後、その死ぬ時まで、今を生きる覚悟をしたらいい。
死にたいと思う時は必ず来るかもしれない。避けては通れない傷もあるかもしれない。
人間には、先のことも過去のことも繋がってくる。それでも、今を生きるしかできることはない。
だから、今、笑えるように、生きるといい。
確かなことはわからない。先のこともわからない。
それでも、生きていて、少しでも腹の底から笑えるなら、その方がいい。
後悔がなくせないとしても。少しでも自分が後悔しないような選択をして、それでも後悔があるんなら、それでいい。
それで生きていくしかない。
悪い思い出は忘れたり、美化したり、なるようになる。かもしれない。
出来なかったことは、度々やってきて、あの時その時とは全然違う形になっていたとしても、いつかできるようになるかもしれない。
どんなに弱いと思うような覚悟でも構わない。
どんなにわけのわからない(悪いことは困るが)覚悟でも、自分がわかるなら構わない。
あなたが、するんだ。
俺のなんかいらないし、立ち会えないかもしれないけど、そしたら認めるよ。
あなたは頑張って、そして覚悟したんだって。
自分のペースでいい。時は待ってくれない。
焦っていい。のんびりしていい。
ただそこに、なにかを書けそうな絵があるだけだ。
続けて、辛くなったり良くなったりして、変えて、それでもまた戻ってきて。
良くしたいのか、そうじゃないのか。
自由に選んでみたらいいんじゃないかな。
白黒だけじゃなく、灰色も、混ざってるところも混ざり切ってないところもある、マーブルな白黒も。
その答えを選んだ先がどうなるのかは、自分でしか決められない。
自分でも決められないかもしれない。
だれにも、わからない。
だれしもが、当事者だからだよ。
だれしもが、夢を思うからだよ。
今じゃなくてもいい。期限は寿命が来るまでの間だ。
矛盾することを言ったと思うが、それは自分自身で選んでほしい。
(勝手なことを言いつつ、流れるようにわけのわからないことを置き土産にしてみました)
(めっちゃこじれる原因によくなりますが、まあ、なにを言ってるんだコイツみたいな所は文中に沢山あるので、そう思ったら無理にかみほどかないようにオナシャス!)
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください