宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

過去の自分にいえるなら サボるのは・・・

カテゴリ
初めての投稿になります。

私は今、中学二年でバスケ部に所属しています。

そして私にはサボり癖があり、度々部活をサボってしまう事があります。
サボり始めたのは一年生の十二月頃で、それまでは一度も部活を休んだ事がありませんでした。
サボり始めた理由は

まず、友達がいなかったこと。
同学年は全部で私含む九人でそのうち七人は元々の仲良しグループでした。
あとの一人は私の親友でしたが、家庭や習い事、恋人の事で病んでしまい部活に来なくなりました。
そして私は一人で、更に真面目に部活をやっているのに真面目にやっていない七人の方が圧倒的に上手く、面白くなかったのが大きな理由でした。
サボるのは悪いこととわかりつつ、月末まで幽霊で、更に用事と嘘までついて休んでいました。

ある日、母親にばれ、母親は部活を何よりも大切にする人なのでとても怒られました。

それからは嫌々ながら朝練以外行くようになりました。


そして四月。あれから朝練以外は行くようになったのですが…
四月末になるとまた休む癖が出てきました。しかも、親に内緒で。
七人とは今ではやっとメールするぐらいの仲になりましたが、やはり浮いています。親友は今では回復しましたが部活には来ません。

そして五月九日。今日は寝坊をして部活をひとり、人気のない場所でサボっています。

私にとって部活は勉強、遊び、趣味の次です。
でもきっと皆は部活第一なのでしょう。
そんな中途半端な私が部活に居るのは可笑しいでしょうか。辞めた方がいいのでしょうか。

バスケは好きです。七人も好きです。

でも…面倒だから、趣味に没頭したいから。そんな理由でサボっていいのでしょうか(駄目とは思います)

サボるのは格好良いことではありません。

長くなりましたが最後に、過去の自分に言えるなら

サボったら悪化するから、差が開くから、やめておけ。

本当に長くなりすみませんでした。
名前のない小瓶
3965通目の宛名のないメール
小瓶を701人が拾った  保存0人  お返事7通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
7通のお返事が届いています
7通目のお返事
サボるくらいなら辞めた方がいいのでは…?
…といっても中学では、なかなか部活って辞められませんよね。
高校への内申も心配だし(´・ω・`)

バスケって団体のスポーツだし、チーム内の関係も大切になってきますよね。


親友さんは学校には来ているのでしょうか?



はっち
6通目のお返事
私はその中2まで女子サッカー部に所属していました。
けれど部員は殆ど「運動不足解消」が目的で、本気でサッカーをやりたい私からすれば居心地の悪いものでした。
サッカー部なのに、サッカーに興味ないと言うのです。話題も漫画やアニメばかり。
一年生の途中からサボり初めて、私も親に叱られて。半年ぶりにやっと出た部活では、正直周りの同い年の子より私の方が上手い状態で、ああもうダメだなって思いました。

私は中高一貫校なのですが、中3からずっと、合唱部に所属しています。
今は、はじめから合唱部に来れば良かったと思えるくらい楽しいです。

私だってサッカー部の友達が嫌いな訳じゃない。先輩も優しいし、後輩も可愛い。けれどそれだけじゃやっていけないことだってある。大事な中学時代の部活を楽しめないなんて、損だと思いますよ。ダメなら変える、やれるなら、精一杯がんばって下さい。

周りより下手なら、家でも練習すればいい。ボールがなくても走り込みなど、やることはあるはず。私も合唱部に入って、周りについていけないからと家のピアノにしがみついて練習していましたから。

あとはアナタの考え次第だと思いますよ。

…アドバイスになったでしょうか?ほんの少しでも、参考にしていただけたら嬉しいです。失礼致しました。
5通目のお返事
バスケをなめてるんですね。
そんな考えなら今すぐやめてしまいなさい。
度がすぎています。
そんなんでバスケが好きだとか言ってほしくない。
4通目のお返事
同じ経験あります。
私の場合は部活を辞めました。休めば休むほどみんなと気まずくなるし、練習量の違いから、ついていけなかったりしました。たかが部活になんでそこまでするの?と今考えると随分冷めていたなぁと思います。
後悔はしていないつもりですが、楽しそうな同学年の子をみると。羨ましくなります。
結局決めるのは自分ですが、部活は楽しむことも大切です。
なげやりな意見でごめんね。
3通目のお返事
本気で好きだったらサボるなんて変です。
私だったら、一生懸命やってるのに中途半端な人がいると気分良くないです。バスケなめないでって思います。
その程度の気持ちなら部活じゃなくて遊びでやったらいいんじゃないの?それならサボりとかないし。
友達云々あるかもしれないけど、行くか行かないか決めるのは結局自分。中途半端って苦しいだろうから、早く抜け出せるといいですね。
2通目のお返事
中途半端なのはダメだと思うし
あとあと辛くなると思う.
ちゃんと行くか辞めるか
はっきりした方がいいと思います.
ちなみに私もバスケ部だったんですが
だらだらして結局辞めました
後悔はしてません
1通目のお返事
うちは、バスケがすきで、
小学生からバスケやってきました。
中学校でもバスケ部に入って

キャプテンやって
毎日つらくて、
チームメイトにはいじめられるし
一度は投げ出して
やめました。

でもバスケがすきだったから、
やめてません。

今、そこそこやる高校で
バスケ部に入って活動してます。

今の顧問は全国経験者で
練習はもちろんきつくて、
チームメイトも気が強くて
気が弱くてヘタレなうちにとって、

辛いことが嫌いなうちにとって、

正直とても、やっていける
場所ではありません。
でも!バスケが好きなんです。
うちはバスケ下手です。

最近まで怪我してて、
うちの下手さを知らない
顧問はうちに期待してました。

でもだめでした。


つらかったです。


でもバスケが好きだから
やめたくないんです。



さぼりたくても
結局は練習に向かってるんです。

本当にすきだから
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
最近の愚痴。バイト・やっと契約守ってくれた(週3契約で週4もしくは週5→週3になった)・同じポジションの先輩にほぼ全ての仕事押し付けられた 現実から逃げたい。だから死にたい。そういう風に考えてる自分も嫌だし、本当は怖い。自分は本当は何がしたいのか分からない。勉強しなきゃいけないのに 私は今日かなり頑張った!その結果、予想以上に仕事も進んだ!なんちゃって正社員のおばさんがネットサーフィンしている間に私はかなり頑張った!(ここが重要!) 母からは(知人の話だが)産まなければと言われ、父からはアニメで親が子供を助けてなくなっちゃうシーンで自分なら絶対そんなことしないと言われました 自分が勝手に待つって決めたのに。片想い相手。誘ってくれた時嬉しかった、あの言葉はきっと本当だと思う。嬉しかった、だけだけど。まだ数回のやりとりだったのに やっと、やっと、少しずつ前に進めた、と思っていたのに。これからだって、思ってたのに。老い、というものは無情にもやってきてしまうんだなあと、とても悲しくて ずっと一緒にそばにいられたらどんなに幸せだろ。どうということもない会話をして笑ったり泣いたり同じものを見て気持ちを共有して話して話して話して聴いて聴いて聴いて 自分でも原因がよくわからない。収まらなくて物を投げたり、殴ったり、蹴ったりする。頑張って勉強して受験に合格して、心は安定してるはずなのに毎日イライラする 旦那信用出来ない。信用しはじめると裏切られるし、運が悪いにも程があるほど運が悪いから離れたいけど経済的にも精神的にも頼りにしてるところもあるし 後悔してる。国語の授業では問題をひたすら解く。その日私は問題用紙を忘れた。先生に黙って倫理政経の問題をやってたら、先生が私の目の前に来て 恋愛ってつかれるよね。拗ねられたり、嫉妬されたり。小さいことでしょっちゅうそうされると余計に疲れる。その時間が無駄だと思わないのかな 死にたい気持ちが前より強くなってて、見出しのようなことをしました。五分くらい軽く絞めてただけだけど、脳に酸素がいってない感じがします 月に一回でも会えるだけまだマシ。なんだかんだでまめではないけど連絡もくれるし会ったら可愛がってくれる。それでも会ったら会ったでもっと会いたくなる 成人式来てる?って元クラスメイトからメールが来たのは何だったんだろう。何の意図があったのだろう。まあいいや。もうきっと過去の人間とは会うことはほぼないだろうから 強く言われたわけでもないし、アドバイスをしてくれてるだけなのに、自分はこんなことも出来ないのかとネガティブになって惨めで泣けてくる

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me