私は無力です。
友達を説得させたり、慰めたり、励ましたり、元気にしてあげるのが下手だから、何人か友達を元にもどれなくしてしまいました。
ある子は男の人とまともに恋愛できなくなって、たくさんの男の人と寝まくる人になってしまいました。
ある子は出会い系サイトで人をからかうのにハマって、歪んだ子になってしまいました。変な友達と仲良くなって、よくないことを覚えだしました。
ある子は自傷が激しくて、彼氏がいるのに同性愛にはしったりたくさん浮気をしてますます病んでいきました。
ある子は悩みごとを言ってくれなくて、私が聞いても詳しく言ってくれなくて、知らないうちにどんどん病んでいきました。
全部止めたんです。そういうのよくないよって、やめなよって。
言ったんです。話していいよって、なんかあったのって。
私が一生懸命説得しても、何を言ってもしても止められませんでした。無力です。親しい仲のはずなのに、いつも私が世話になってるから今度は支えになりたいのに、誰も私に頼ってもくれないし、私の話を聞いてもくれません。
そんなにわたしは信用がないんでしょうか。そんなに無力なんでしょうか。
最近また周りの人が病みだして、どうしたらいいかわかりません。でもそんな姿みたくないんです。
でも無力です。私はなんにもできないんです
私はただのお節介で、めんどくさくて、過干渉なだけで、いいアドバイスも解決もできないかもしれない、信用もできないし、言ってることも、気持ちも伝わらないしわかってあげられないかもしれない、でも、いままで私の心の支えになった大事な友達たちの心の闇や、危険なことをしようとするのを、わかってあげたい、食い止めたいんです。
私はそんなに無力なんですか。
なにをしても効果がないまま、周りの友達は病んでいきます。
もう見ていられません。誰か私かわりに友達を救って下さい。
私のかわりにその友達たちととっても仲良くなって、本音も言い合える、心の支えになる仲間になって、危ないことをしようとする友達を止めて下さい。自分の存在を悔やみ、自分で心身ともに傷つける友達を止めて下さい。明るい、前向きな気持ちにさせて下さい。病んだ友達たちを解放してください。お願いします。
私は悩んだ彼女らにめんどくさくなったなと背を向けることができないです。
でも本当はそんなに病むなら死んじまえって思います。悩みに悩んで私生活に異常が出るなら、自分がどんどんダメになってしまうのなら、それを誰かが止めても、支えになろうとしても無駄ならとっとと死んでしまえって思います。
私は以前鬱にかかってずっと死ぬことしか考えていませんでした。
ただ目の前の苦しみと自分の心の中の苦しみに苦しめられて、このまま落ちぶれてしまうものだと思っていました。
でもある時友達たちの存在に改めて気付かされました。友達たちは十分私の支えになってくれました。
だから今度は私が支えになる番なのに、落ちぶれることのないようにストッパーになってあげるはずなのに。
どうして私の話を聞いてくれないんですか。
どうしてなんですか。
だったら悩んでることごとまとめて死んじまえよ。
死ぬことと初めて真剣に向き合って、どんなに自分が愚かかわかるはずだよ。
お願いだよ、みんな、黙って悩まないで、病まないで。
また笑ってよ、私は前向きなみんなに支えられたんだよ。
長くてぐちゃぐちゃで意味がわからないかも知れませんが、聞いて下さい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
どうにもならないなら、別に止めなくていいと思うよ。止めるか止めないかにかかわらず、やめる人はやめるしやめない人はやめないもの。第三者のアドバイスで変わるなんて一握りくらい。結局行動するのはその人なんだし自己責任じゃないか。あなたが責任感や罪悪感を感じることないよ。
ななしさん
病んではだめですか?
病みに病んで沈んでいくことや、暗いこと、自分自身が決めて自分自身で流されて行くことはだめなことですか?
そしてそんな姿を見せては、とっとと死んでしまえと思われなければなりませんか?
とても自分本意で、あなたはあなたしか見えていないのかもしれない。暗い所に居る人に、強いライトを当ててしまうと目を瞑って逃げてしまう。余計に自らの影を作ってしまう。そういうことに繋がりませんか?
前向きでいること明るいことが正義で、暗くて病んでいることは悪ですか?あなたの発想はこれに近いかも知れません。今の友達を理解してあげましょう。あなたの理解できる楽しいことや興味のあることを教えてあげましょう。幸いにも、あなたの友達はまだ死んではいない。手の届く距離に居る。そしてあなたは無力だと言う力が有る。考える力が有る。世の中にはとても優しくしてほしい人や、誰か私を叱ってくれという人や、はたまた関わらないで自分から這い上がりたいという人、それぞれいます。何が正解だなんてありません。
そんな時期人間誰しもありますよ。あなたも経験したように。だめだよ、やめなよ、という言葉は言われなくても友達はわかっているはず。それならば、頭を撫でて、抱きしめて、わかってるよと声をかけてあげたらいい。あなたが手を引いてその人が籠る世界から連れ出してあげて。その人を否定してはいけない。肯定からはじめましょう。頑張りすぎずに頑張れ!
y.
ななしさん
あなたは優しい人ですね。
行き過ぎをとめてくれる人なんてなかなかいない。私のそばにいて欲しい位です。
だけど、突っ走って、人の注意を聞けない状態の人って、止められないの。
自分で止めたいと思うまで止められないの。まわりは遠くから見守るしかない。
無力であることを気付いていらっしゃるのは、良い事です。
依存症の人をなんとかしようとする共依存にならないように注意して、自分の人生を歩んで下さい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください