LINEスタンプ 宛メとは?

30代のアルバイター(女)です。私は短大の卒業後、行く先々の職場で対応しきれず父の経営する会社にアルバイトとして

カテゴリ
30代のアルバイター(女)です。
長文になりますが読んで下さると幸いです。
私は短大の卒業後、行く先々の職場で対応しきれず
1つ目の薬局を1年。
2つ目の病院を3年。
3つ目の薬局を半年(社長命令で退職)
で退職し、父の経営する電気設計の会社に
アルバイトとして勤めております。

父は家庭を顧みない仕事人間で、私に何か問題があると
なんでも母親のせいにして、私には好かれようと甘い顔をします。
私は家にも帰ってこず、母を責める父が怖くて仕方がありません。
何を言っても聞き入れてもらえず「この会社で頑張ってみろ」としか言いません。
今の仕事は、頑張ってはいるもののやりがいも達成感も無く
『自分は本当に何をしているんだ?』
『自立するためでしょ?』
『じゃあなんでこんなに苦しいんだ』
『貴方が甘いからだよ』
『そうだ・・だから頑張ろう』
と自問自答しながら、苦しいながらもやっていってます。

父は「娘をちゃんとした普通の人間にしたい」と言い
私が通っていた小さな精神科
(お爺ちゃん先生で大好きな先生でした・・・)を強引にやめさせられ、
3年前から、大きな病院(S病院とします)に通わせられております。
そこであった女医さんは、若くマニュアル通りの事を繰り返すだけで
前のお爺ちゃん先生より会話が弾まず、全然楽しくありません。
ですが父は大きな病院だから安心できると思っているのか
『俺は娘のために頑張っている』のを社員の人に・・
果ては母にまで見せつけてきて
正直うんざりしています。
おまけに、趣味の事(小説書き、トレーニング)を否定され
大好きだった趣味でさえ父の顔が浮かんで、手に付きません。

それに重なるように今年の5月中旬、
ツイッターで仲が良かった方から無視されたことがキッカケで
(きっと私も悪かったんでしょうが)
極度の精神不安になり、
両親同伴で病院に連れて行かれ、投薬治療を受けています。
(嫌がりましたが無理でした・・・母も忙しかったのに・・・)

S病院の女医さんには本当の事は話しません。
治療は順調に進んでますよ的な話をすると、分かりやすく微笑みます。
彼女と話しても返ってくるのは模範的な解答。
まるで空気と会話しているようです。
今日も父親同伴で病院に行き、父の隣に座るだけでも鼓動が激しくなり
吐きそうになるのを堪えながら、ようやく無事に診察を終えて会社に出ました。

その事を、仲の良い友人に相談し親身にアドバイスを貰い
一時期と比べて、だいぶ心は落ち着きました。

ですが・・・通路を挟んで隣にいる父の視線が怖く、
仕事以外で社員の方と話すことも難しいです・・・。
社員の方が楽しそうに会話しているのを見るしか出来ません。
父も私に話しかけてくるのですが、
胃の中身が押し上げられるくらいに辛いのを殺して
愛想笑いと差し障りのない返事をするだけで・・・
最近は昼ご飯を食べては嘔吐を繰り返しています。
次回は私に仕事を教えて下さっている社員さんもつれていくとの事で・・・
今までは心理カウンセラーの本などを読んで気を紛らわせていましたが
あまりに苦しくなって、こちらにメッセージを送らせてもらいました。
どこかで吐き出さないと本当に自分自身が壊れそうだったので・・・

それでは最後までお付き合い下さり、有難う御座いました。
名前のない小瓶
33744通目の宛名のないメール
小瓶を754人が拾った  保存1人  お返事10通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も長文ですみません。

いるんですよね。そういう父親。
我が家はそこまで強引ではないけれど、
自分の価値観が全てだと思っているところは同じ。
私が親しい人と最近離れて余計に不安定なところも…
それはさておき。

少し前、NHK「ワーキング・プア」というドラマで
息子が50歳までひきこもっていて何とかしたいという父親と
でもそれは自分の価値観
『息子を社会に通用する立派な人間にしたい』
を子供に押し付けた結果…
という内容の回を偶然見て、少し救われた気がしました。
(オンデマンドで見られるようです)

精神的に調子の悪い人は、医者の相性も大事だから
自分が好きな先生でなければ治療も効果はないのに
そんなこともわからないのかこの馬鹿親!って
あなたの代わりにお父さんに言ってあげたい。

壊れないで、持ちこたえてください。
父親が否定しようが、できれば好きなことに打ち込んで、
あなた自身と心を守ってください。

アルバイトでも仕事ができているなら望みはあります。
父親のもとを逃れるために、あなたはお金を稼げばいい。
なんとか口実を作って、父親から離れてください。
その様子では、離れなければよくはならない。
あなたが一番わかっているでしょう。
お母さんはあなたを父親から逃がしてくれませんか?

ドラマじゃないけど、それこそ社会福祉協議会とか
相談にのってくれないのかな。

あるいは、あんたが原因だ!と
一度父親の前でキレてみるのもひとつの方法です。
…そういったエピソードがここにはないようですが、
父親に反抗したこと、ありますか?
従順なだけでは、エネルギーを奪われるだけです。

とにかく、父親と関わる時間を極力減らして
あなたの心を守ってください。
それが一番大切なことです。
                      みゃう
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

みゃうさん、返信ありがとうございます!
まさかこんな長い文章を読んでくださった方がいたとは!!
返信が来たことにホッとして涙が出てきました。

キレてみたことはありますが、口下手な私には
太刀打ちできませんでした。
バイトの件も話してみましたが
『まずこの会社で頑張れ』としか
言ってもらえませんでした
(↑バイトをしたら収入でバイトしていることがバレる)
それを母に話したら
『確かに今のアンタにはバイトは無理かもね・・・』
『大丈夫、CADって結構需要があると思うし』
『美味しいもの食べに行こ』『よし散歩に行こう』
と気を使ってはくれます。
・・・母も父が怖く太刀打ちできません。
上から目線で怒鳴るようにいうので
怖くて仕方がないようです。

正月休みには父が帰ってきますが、

(公務員、家庭にはあまり関わらないけど
性根は優しい子(母曰く)
でも彼に協力を仰いだところで何もならない
公務員の付き合いも大変なので迷惑はかけたくない
弟には私とは違って幸せになって欲しい)

を交えて、父方の祖母と両親、弟と私で夕飯やおせちを食べても
『まるでお葬式みたいだ』と父が言うくらいに
会話が弾みません。
母は
父方の祖母
(1日中寝ている。動けるけど努力したりするのは嫌いで
相手に働きかけて動かすタイプ
認知症始まってるので家事も出来ず、
母がいない間は残ったごはんやお菓子を食べてる
様々な病院に通っており、ストレスで頭がハゲてる)

の面倒を引き受け
それに大してお礼ひとつ言わない。
去年、離婚すると言ったのにそれ以降全然何も進まない。
おばさん(父の妹)も週末月に2.3回くらい訪れますが
ただ話して食事をして帰ってゆくだけです・・・。
人一倍、父方の祖母に尽くしているのは、
血の繋がった兄妹では無く、嫁である母です。
そんな状況だからこそ、私も母に負担を掛けるようなことは
言いたくないので、風呂場やトイレで1人で泣いたり、
ジムで仲良くなったお年寄りと話したりするくらいです。
たまにポロっと母に話してしまっては怒らせてしまうので
出来るだけ面白い話をするようにしています。

最近は無理やりでも笑ってれば、きっと心が落ち着くだろうと
思いましたが、作り笑いをするたびに目から涙が止まりません。

父と何度も話してきて
『もうこの人には何を言ってもダメなんだな・・・』って
思い知りました^^;
母の悪口を言おうが、経済関連の事を愚痴ろうが
『そうだね』『うん』と笑顔を作って返事をしていました。
結果・・・11日に精神科行った時、女医さんに
『受け答えがロボットみたいなんですよね~』と
言ってましたので、なんとか取り繕って
『私は父が好き父が好き父が好き好き
 すきすき!!大好き!!!』
と自己暗示を掛けて、従順なふりをしてます。
心がパンクしそうになるのを
好きなアロマを嗅いだりして、なんとか堪えてます。

私が幼少期の頃から、仕事ばかりで
不出来で産業廃棄物で自己肯定感の無い私を
彼なりに何とかしようと考えてくれているようです。

コメントとても嬉しかったです。
みゃうさんの言うとおり、極力父と会う時間を減らしてみます。
ありがとうございました。

UME
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

追記になります。UMEです。
母にも泣きながら訴えました。
『会社には過干渉の父、家には
 パート勤務と父方の祖母の介護疲れ愚痴を私にぶつける母、
 ボケが始まっているのに進行を食い止める努力もせずに
 家事を母に任せっきりで自分は呑気に寝転がって
 テレビばかりみている認知症の祖母
 ・・・心が休まるところがない!!』と・・・
風呂場でも泣いてたら
スッキリしました。
根本的な解決にはならないと思いますが
今の状態で仕事を見つけられるとは思わないので
まず、自分自身が父のことを認めて上げることにします。
父が何を言っても変わらない以上、私が変わるしかない
そう思いました。
従順ではなく、仕事が出来る子でいれば父も変わると思いますので
会社を大きくしたいため、
私のことを他の会社の社長クラスの人(60手前)と
ひっつけるか考えている人ですが。
それも生き方だと受け止めることにします。
全ては学生時代、ラクをしてきた報いです。
受け入れるしかないでしょう。

趣味も少しずつではありますがやっていこうと思います。

ともかく現状で頑張ることにしてみます。
社員さんの本音はどうかは知らないけど、
仕事は教えていただけるので
早く仕事を覚えていき、社員になれるように
努力してゆこうと思います。
父の事は嫌いです。ですが生理的嫌悪があろうが人として存在そのものが無理だろうが、なんとか受け入れられる様に
努力してみようと思います。
でも溜まったらまたここに吐きにくるかもしれません^^;
ではでは。

UME
ななしさん
あなたと細かな立場は違えど、殆ど同じ様な事で苦しんでいる30代女性です。
あなたが今、父親の会社で頑張れないのは、頑張って自立した所で、その先の未来の幸せがイメージ出来ないからだと思います。だから、地獄のように苦しくても今の状況に意志に反して甘んじてしまうのです。無意識は、嫌でも慣れ親しんだ環境に甘んじようとするらしいです。アダルトチルドレン、で検索してみて下さい。心と身体を両親の呪縛から解き放てるのは、あなた自身です。心も身体も父親にコントロールされている事に、それが異常だという事に気付き、自分で自分の心と言動を取り戻して下さい。かく言う私も、今、自分を取り戻そうと命懸けで毎日を生きてきます。孤独で不安で、何をどうしていいか悩みながらも、手探りで進んでいます。しかもストレスで身体まで壊して一時は寝たきりでしたので、今現在は働けもせず、自責の念もかなり強いのですが、自分がアダルトチルドレンだと再確認し、実家を出ない事には幸せになれないと気付いたので、生き抜きます。お互い必ず幸せになりましょう。

[毒親 ]という本や、あと潜在意識の [マーフィーの法則 ]いう本が、あなたの助けにきっとなると思います。
ななしさん
女の人には少々酷かもしれないけれど、親父を越えるしかないかな…
世間一般に甘ったれとしか見てくんないから、どんな仕事でも倍頑張んないと評価を変えてもらえない。
偉そうにして大きく見える親父の背中もいつしか小さく見えてしまうものだよ。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

同い年の方が・・・!!コメントありがとうございます。

>頑張って自立した所で、その先の未来の幸せがイメージ出来ないからだと思います。だから、地獄のように苦しくても今の状況に意志に反して甘んじてしまうのです。無意識は、嫌でも慣れ親しんだ環境に甘んじようとするらしいです。

そうなんです・・・この仕事を天職にしてゆく自身は無いです^^;
仕事は遅いながら出来てますが、
先の見えない不安からか泣きそうになることもあります。
たまに父が母を虐めている事、母の死を考えてしまって
かなり気が沈んでしまうことも多いです。

自分自身どうすればいいのかという
悩みもあり、孤独と不安もあります。
貴方の言うとおりだと思いました。

寝たきりだったとは・・・お疲れなのにコメント有難うございます!
実家を出るのが、何年後かは分かりません。
両親共に長生きな家系でして^^;
お互い頑張りましょう!!似た境遇で
一緒に頑張れる人がいると、すごく心強いです。
私も頑張りますので、そちらも頑張って幸せになって下さい。
オススメされた本、書店で探してみますね。

UME
ななしさん
他の方への返事にも書いたのですが、私の父親が先日亡くなりました。
父親は物書きで、テレビのコメンテーターとして、レギュラー番組も週に数本持って居りました。


だから、子供の頃は殆ど家には居ませでした。

酷い時は、父親に会わない一年間とか有りましたよ。

父親と比較されたり、過度事を頼まれたり、期待されたりで、正直にオヤジを恨みました。

未だに「馬鹿息子」と、皆に呼ばれています。


話しは変わります。
仕事で某作家の出版パーティーに呼ばれました。


そこで、人気ミステリー作家と仲良くなり、後日飲食を共にました。

仕事の愚痴や、人間関係の愚痴を話す私。

彼はポツリと、

「言葉だけじゃなく、心で御前を理解してくれる人がいるはずだ。

永遠に分からなかったとしても、

必ず何処かにいるはずだ。

失望するな。」

望遠鏡を作り、地動説を唱えたが、宗教裁判にかけられ、自分の主張を曲げてしまい、後悔したガリレオの言葉を引き合いに出して、

「天才ガリレオだって迷い、悩んで間違えたんだ。
凡人の俺達なんか間違えて当然さ。」

それからは、この言葉を心に刻んで仕事をしています。

貴方が正しいと信じているなら、曲げずに堂々と貫いて下さい。

私からのお願いです。

因みに、その作家さんはガリレオが好きですね。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

>4通目の方
コメント有難う御座います。
アダルトチルドレンについても調べてみました。
たしかに当てはまりますね・・・。
私が自信のあるところを認めて
少しずつでもいいから自分の心と言動をつけてゆこうと思います。
貴方も頑張ってくださいね。私も頑張ってゆきます!!

>5通目の方
男性の方かな?甘えてちゃいけませんよね。
周りの人っていうのは
自分の気持ちを気遣ってくれる方ばかりじゃありません。
嫌な会話だって、人がどうとも思えない話も
私には身が裂けるほど辛い話だったりします。
越えるのは無理かもしれないから、せめて会社の歯車として働いて
それでいてちゃんとケアも出来るようになりたいです

御二方有難う御座いました


UME
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

7通目の方>
返事ありがとうございますm(_ _)m
お父様が亡くなった事、ご冥福をお祈りします。
気を落とされないようにしてくださいね。
父親と比べられると、本当にいやになりますよね。
?私は私だ!!父さんじゃない!!?って
言いたくなりますよ・・^^;
だって、個々の能力は違うし
コピーロボットでもないですもん。

お父様がなかなか帰ってこない境遇が似てて
共感できました。幼い頃から片親だけですと
どうも不安が大きくなります・・
貴方が知り合ったミステリー作家の言葉が耳に残りました。
「言葉だけじゃなく、心で御前を理解してくれる人がいるはずだ。
 永遠に分からなかったとしても、
必ず何処かにいるはずだ。
失望するな。」
「天才ガリレオだって迷い、悩んで間違えたんだ。
凡人の俺達なんか間違えて当然さ。」

その言葉、心に響きました・・・!!
頑張ってみます!!ありがとうございます!!
ななしさん
7通目の者です。

御返事有り難う御座います。


御役に立てたでしょうか。


貴方には親近感の様なものを感じます。


子供の頃から気が付くと、私は作家という人間達に囲まれていました。

作家は癖のある人が多いです。


その中でも、癖の無い方の言葉だったので、参考になって幸いです。


この方も普通なのかというと、変わっています。


他の作家のトリックに関して、「応用力学や物理学上有り得ない。」と、私に三時間も説明をするのです。

変わってますよね。

私は地方の大学に行ったのですが。

作家は出版すると、親しい方々にその本を贈るんですが、通称「著者謹」というヤツです。

本の中に「著者謹呈」と書かれた栞が入っているからなのです。


その量が凄くて、寮の床が抜けた事があります。


更に、何とオヤジから著者謹の本が届いたんです。


「馬鹿じゃねぇ、オヤジの本は読まねぇし、大体さぁ家に有れば良いじゃん。」


オヤジを筆頭に変人ばかり。

だから、人って色々だなぁと学んでました。


私も貴方と同じく、父親の意向で出版の仕事をしています。


又、何か困ったら書き込んで下さい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ひとり言かもしれない。毎日がいやすぎる。毎日が憂鬱。毎日が辛い。毎日が地獄。毎日毎日助けを求めようとする。でも、宛メにいると安心する あてめに小瓶流すのはきっとこれが最後 今までありがとうございました 消えたくなる波。死にたい。消えたい。そう毎日毎日思うけど、ただただその日をなんとなく過ごし、結果生きたとする日々。死んだ我が子を思うと、あの子の分まで生きなきゃと頭では思う もう会えないあなたへ。あなたの名前を呼ぶのはとても久しぶりです。話をすることも、会うこともできないままお別れして1年経ちましたね 『ひと』と『こと』を分けたら、自分や誰かを傷つけにくくなるかもしれない。人Aが嫌いなのではなくて、出来事Aが嫌いなのだと。 大好きな先生に…… 親バレしました。ごめんなさい。 鮫月と私の小瓶❣(※鮫月以外は入室厳禁!!) 失恋した。高一から2年間好きだった先輩の卒業式の日に手紙で告白して、終わった また全国大会に行きたいな 随分と恥の多い人生を送ってきました。小学でイジメられ、中学受験で逃げた先でもイジメられて修学旅行へも行けず、大学受験で失敗し滑り止め、就活も失敗し、一年浪人して入った企業はブラック企業 失恋って辛い。昨夜、失恋した時の夢を見た。思い出してしまってしんどくなったので、吐き出そうと思う 羨ましいな。最後の最後に死にたくないって言えるような人生を送れてる人、羨ましいわ。 母が老衰で亡くなった歳まであと25年しかないのか…あと何回旦那と息子と一緒に桜の季節を迎えられるのだろう… もう嫌だよ。死にたくて、死にたくて。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me