学校休むのってそんなに悪いの?確かに100%体調不良じゃないけど それでも少しでも吐きそうだって思ったとしたって

カテゴリ
学校休むのってそんなに悪いの?


確かに100%体調不良じゃないけど
それでも、少しでも吐きそうだって思ったとしたって

こーゆー状態でも学校に行って
集中もできない授業を7時間も受けなきゃなん?



昨日初めて学校を休んで
それが親にバレて

学校休んだなんて知ったら怒られるってわかってるから嘘ついたのに
口聞かないくらいきれられた


嘘ついたのは悪いと思ってるけど、口聞かない意味がわからない
話しかけても無視
小学生なみで呆れたし、これが自分の親だなんて思うとむしろ笑えた



しかも兄貴が学校無断で休んだときは「一回くらい」とか言ってたくせに
なんでおれはだめなん?
自分だって体調悪かったら有給使うだろうが

「学生は学校行って勉強するのが仕事だろうが」なんて
疲れたから有給使っちゃった、なんて前にお前言ってたよな?
社会人は会社に行くのが仕事だろうが
人の事言う前にお前も何とかしろよ


もうほんとに意味がわからない
殺したくて殺したくて仕方がない

でもこんなこと毎日思ったって結局殺せやしないんだから
かわりにおれが死ぬしかないよな



もう疲れたんだ
もう、学校や家が刑務所に思える
名前のない小瓶
31480通目の宛名のないメール
小瓶を5292人が拾った  お返事15通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
15通のお返事が届いています

15通目のお返事
学校無理して行かないで良いんです。
不登校新聞とか知ってますか?
ネットで検索できるので読んでみてみてください。
14通目のお返事
はじめまして。私も同じ立場なので返事を送らせていただきます。
現在専門学校に通っている者です。私は休むことを悪いとは一切思っていません。しかし昔は休むなんてみっともないと思っていましたが、休むことより学校に無理して行って体調を壊す方が余程無駄だと思うので、休む時は休んでやる気のあるときに行けばいいんです。自分の心を癒すことが優先です。休める時に休んで頑張りましょう!!
13通目のお返事
私の場合、学校を休んだ子に対して2種類の先生、親がいると思います。

1種類目は、とにかく怒る先生、親。
私は怒られる側なのでこの人たちの心理は理解できません。
『あなたの将来を思って』そんな言葉理解したいとも思いませんし、イライラを理不尽にぶつけられてる感覚しかないです。

2種類目は、全く怒らない先生、親です。
理由としては、無関心、見捨てている、見守っているのどれかだと思いますが、こちらは理解できます。
先生に『1度休みだしたらもう二度とあなたは学校に来ないでしょうね。私はそういう生徒見てきましたから。』と見捨てられたことがあります。
ですが私の親は、無関心と見せかけてずっと見守っていました。私が無断欠席してることも知っていて怒らずにいました。ただある日、『どうして人は学校に行かなければならないの?』という質問をされ、自分の思っているままに「集団行動を身につけるため、人間関係と知識を学ぶため」と答えました。
そしたら母は、『学校の本分を理解しているのなら、少しお休みしようか』と言ってくれました。(中学生の話)
結局、こんな親は稀なんですが、今現在この母が亡くなり、高校に通ってる私は学校を休むと先生に怒られます。
他のクラスメイトは怒られませんが、私は怒られます。先生との相性でしょうか、私が何をしたんだと思うけれどどんなに高熱でも頑張って行ったりしてました。
私がこのまま死んだら責任取れるのか。と先生を死ぬほど恨みました。
病院にどうしても行く予定があっても学校に行って病院との往復をした際、点滴を打つことになり学校を午後から休んだ時
みんなの前で『学校来てないもんね。どれだけ働かせれば気が済むの?』と言われました

死んでやろうか。段々そう思えてくるのも無理ないです。だって、人を殺したわけでも物を盗んだわけでもないのになんで怒られるんです?おかしいでしょう?

あなたの言い分は最もです。親も先生も、味方をしてくれない。
いっそ辞めようかと思うけれど学校を辞めることは出来ない、ただの檻の中で休むな働けと怒鳴られてると同じです。
でもね、ここで死んだら勿体ないんです。
なんであなたの大事な大事な命を正論をちゃんと持ってるあなたの脳をこんな大人達の為に死んで消えて無くさないといけないんです?
あなたは生きてていい人間なのに!こんな虫けらな大人のために死ぬことありません。
そこで、見返す方法としては2つ。
①病気になる。簡単です、精神科でも脳外科でも構いません。ちょっと頭痛がとかちょっと嫌な気持ちになってとか病院で病名を付けてもらいましょう。
精神的ストレスでこういう病気になりましたと言ってやりましょう。お前らのせいでな。って意味で。
②優秀になる。こちらは時間はかかりますが確実に見返せますし身になります。
優秀な人、すなわち自分より優れてる人には大人はゴマをするものです。
お前ら無能は性格も腐ってるんだな。と言える有能になるために実績を見せつけます。
たとえばいい就職先に務めるとか、なにか賞を取るとか、資格をたくさん取るのも良いでしょう。
とにかくこれだけ私は実績あるんですけど。これでも休むのに反対ですか?てめえの授業なんて無くても生きていけんだよ。
といっそ言ってしまいましょう。

12通目のお返事
学校休むのは、悪い事じゃない


長らく不登校だった者より
11通目のお返事
気持ちが少しわかる。私も学校ズル休みだけど、休んでくそ怒られた。ハンガーで親に殴られたしwでも悪いと思ってるけど、怒られる意味がわからない。結構自分みたいな人もいるよwそうゆう時はみんな他人だと思うんだ。親もね。そうすれば自分が感情をゆさぶれる思いしないし、わざわざ他人のために泣く必要も無いと思って過ごしてるわwまぁ生きてればいいこともあるさ!君の幸運を祈るよ
10通目のお返事
私も同じです。私は三姉妹の真ん中で、1番厳しいです。こんなにも辛くて苦しいのにリスカしては死に切れず・・・ビンタされたり顔殴られたりなんて毎日です。虐待だ!と言ってもふざけるなとか、おめーが虐待だろーがとか言われます。心の殺人鬼とも言われました。本当に殺したいし、死にたいです。私は、死に切れない弱者なので、沢山の仮面を用意してその場に応じてコロコロ替えます。でも、辛いよね。苦しいよね。我慢しなくていいんだよ。少しでも支えれたら良いです。
9通目のお返事
私は今いつか訪れる死を楽しみに生きています。

自殺したいとか事故にあって死にたいとかたくさん考えていた時期に、
嫌でもどうせいつか死ぬのだから死にたいならそれを楽しみに生きればいい
という言葉にすごく救われました。

親がとっても嫌な時、今はわかったわかったと聞いておいて、財力や知恵をたっぷりつけて自立してやるんです。今は所詮一人じゃ何もできないから。楽しいことをするために今は我慢。あと少し頑張れば、こんなところにいなくていいんだ。この後楽しむために。と無理やり自分を励ましています。笑笑

学校休むのってそんなにダメなことじゃないと思います。だから疲れたらどさくさに紛れてちゃんとズル休みしちゃえばいいんです。その時怒られたらごめんと謝ればいいんです。思ってなくてもいいんです。

共に頑張りましょう。
8通目のお返事
ぜんぜんわるくないよ。
むしろ良いこと。
自分の心が嫌がることは、しないこと。

親がうるさければ
耳栓かイヤホンを耳につっこんで部屋にこもってればいいよ。

それでもうるさければ、
「書面でしか会話したくありません」と言って、親と交換日記でもすればいい。

7通目のお返事
時間ごとに行動が決まっていて、集団行動を強いられるって意味では、学校って刑務所みたいなもんなんですよね。
大学とか行くと、自由すぎてきっと驚かれると思います。(学部や学校にもよりますが)
授業を休むと、その分授業についていけなくなったりするけど
その辺は、知り合いに頼み込んでノートを貸してもらって、何とか埋め合わせしたりします。
結局のところ、授業を休むデメリットといえば、その分授業についていけなくなることくらいです。
あんまり休むと評定に響くでしょうが、1回や2回の休みを気にする先生は少ないかと思います。
大学よりは世間の目が厳しいというだけで、本当は中学や高校も同じようなものではないでしょうか。
『行かなきゃいけないものだから』、行かなきゃいけない、では、登校を強いられる理由として論理的ではないです。
ノートを貸してくれる相手がいるか、借りられない場合テストにどれくらい影響するか、そして自分の体調(含 精神状態)、すべて天秤にかけて合理的に判断した方が良いと私は考えています。
小瓶主さんは恐らく求めていなかったかもしれませんが、こんな不真面目野郎が偉そうにアドバイスしたことをお許しください。
ただ、死にそうになりながら真面目を通すよりは、多少不真面目になろうとも悩みの元から距離をとり、飄々と生きていった方が良い場合もあると思うのです。
誰かが望む像ではなく、真っ先に小瓶主さん自身の為になる行動をとるほうが良いと思います。
それが出来ず、身体や精神を壊してしまう人が社会人でも沢山いるらしいので、どうかそんな事にならないよう願っています。
りぃふ
6通目のお返事
心が壊れないために、休むのですよ。

親御さんにわかってもらえなくても、小瓶主さん自身が認めてあげなくちゃ。
そうじゃないと、きっとすごく苦しい。

と、数年前の自分にも言い聞かせるように書いてみます。
5通目のお返事
凄くわかります
私もそうなので…
実は
月曜と火曜にかけて休みました
普通に学校行きたくないっていったら怒られましたけど最後まで口聞かなかったら、休ましてくれました。ちなみに母は、出張で長いごと中国にいます。父は離婚しました。なのでおばあちゃんとおじいちゃんに面倒見てもらってます!
それで、中国でもつながるメールアプリ、ウイチャットというアプリでお母さんから通話が来て焦って思わず無視しました。そしたらメッセージがさんけんほどきてて、みると、お前学校いかんとなにしてるの学校行かないなら出ていけほんま迷惑かけんなとかいてありました。怖くてウイチャット本体を消してしまいました。おばあちゃんとおじいちゃんが帰ってきたらなんて言われるか考えるだけでも恐ろしいです。
私のお母さんは、私が学校を休むと凄く叩いたりつねったりけったりしてきますこれは虐待なのでは?と考えて一年前の話ですが、虐待クソ親!って言ったら、、あ?おまなんていった?お前にご飯も食べさせて上げてるし服だって着させてるやろ?何が虐待やとか言って凄くお腹を蹴られたりしました。

私も学校、家が刑務所に思えます
4通目のお返事
自分も同じです。

体調が悪いのに学校いけいけ言われます
確かに100%体調不良ではないですが、
早退すれば切れ出すし、早退するぐらいなら休んでゆっくりなさいと祖母が言ってくれるので親に報告すると「またか」「甘えてるのか」「仮病だろ」と痛いほど罵って来ます。
うちは母子家庭で私が小さい時から酷くしかってきました。成績が悪かったり少しでも失敗すると「私は出来たのに」「恥ずかしい」「出来損ない」「ノロ
マ」と言われました。
妹も居ますが違父兄弟です。(母が不倫した為父が違います)
妹は妹ですが正直わけがわかりませんでした。学校もだんだん楽しくなくなりました。笑って楽しそうにしている人を見るとイライラして嫌悪感が湧いてしまいます。人の不幸を願うわけではないのですが。
こんなに自分が最低な人間なのかと自分の人間性に悲しくなります。
周りの人は病んでるとかいろいろ思ってるかも知れませんが、助けて欲しいです。自分だけが不幸ではない、世の中もっと不幸な人もいると言い聞かせてますが辛いです。

でも死なないでください、自分も辛いです、病んでるわけでは有りません。
毎日明るく振舞って居ます。

こんな話はおかしいかもしれないけど、
絵本とかおとぎ話って最後はハッピーエンドじゃないですか。

楽しいことって大体人生の最後にあるみたいです。誰かが言ってました。

だから生きてください、

今少しでも頑張ればたのしくなるから、
3通目のお返事
皆勤賞狙ってないなら無理しなくていいよ。
2通目のお返事
誰だって行きたくないときはあるさ。

お母さんやお父さんだってあったさ。

それを踏ん張って頑張って行くんだよ。
そうして乗り越えて生きていくの。
親はそうやって生きてきたから、キミにも踏ん張ってほしいのさ。
だから、怒るんだよ。

大人になってほしいのさ。

私としては他人事だから、そんなにイヤなら辞めちゃいなって思う。

でも親には、ちゃんと大人になってほしいという願望あるから、厳しくもなるよ。

選ぶのは君だよ。

行くのも辞めるのも。
1通目のお返事
死んだって、なんにも変わらないからそれだけはやめましょうよ。

兄とのその差は親特有のどうしようもなくあほらしい感情なので、そこに一投しても親が図星なので切れられるだけです。

見切りをつけて、こちら側も一切無視してみませんか?
学生の年齢で親があなたのことを放棄すれば、完全に親が悪いので下手に危害を加えることもできないでしょうから。

鼻に付く発言は…気にするならカウンセラーなどにいくのも手です。

決して自分を壊さぬように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
女子3人組って、疎外感感じる…。私は、今中学校で3人組で生活しています。Aさん、Bさん、私とします。Aさんは、私の 気になる人がいるのですがドキドキはしないんです。私は恋愛経験が浅いためこれがほんとうの恋なのか分かりません 私のせいでお嫁ちゃんを傷物にしてしまった。助ける事も出来なかったので、自分が憎いです 0520のゆめ 海 塊のような波と共に打ち上げられたフランス人 病院 信用ならない院長なんて死ねばいいとみんなが 最近、男友達に避けられています。その友達と仲の良い人に聞いてみたところ、あきらかに避けてる まだ言ってないけど気づいてるかな?大好きですよ 本当に大好きです!私より何cmも背が高くて優しくて強くてかっこよくて またやった。また自分の悪い癖が出た。頑張ろう、と思って動けば他人を押しのけていて迷惑しか掛けてない状態 好きか憧れか分からへん。素っ気なかったらもういい~って思う でも自然と目で追ってまうし、他の女の子と喋っとったら心配 学校が怖い。高2になってから、学校へ行くのがしんどくなってきました。よく考えたら、1年の頃は無理をして愛想笑いばかりしていた気が 少し落ち着いてきたと思ったのに、まただ。何かご近所から珍しい食べ物をもらい、その調理方法を度々私に聞くが 今日久しぶりに友達と遊んできた。色々話した。最近色々あって落ち込んでたから気が紛れた。彼はビジネスマンに あなたはあたしの気持ちに全然気付いてない あたしたちは友達 だからあなたは彼女はいらないとか俺はもてないとか 助けてほしい。でも怖くて言えない。誰かに言うのがとても怖い。でも誰かが救って欲しい。私じゃどうすることもできない。でも何を助けて セクシャルマイノリティーも悪くはないって成功して現実が充実してるからそう言えるのであって、実際、生まれ変わる あー、カッターが紛失しましたー。朝に使ってポケットに入れたっきりなくなりましたー、、なんでだよ…リスカできないじゃんかよぉ〜

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト