私は発達障害があります。それに気づかず地方公務員の試験を受けて就職できました。すでに27年は経ちます。
困難の連続でした。役にたてることもありましたが、苦情になることも多いのは確かです。ずっと抑うつ不安障害もあり、通常業務で手いっぱいです。
そんな中重要な任務を命じられてしまいました。災害に関係する役割です。
職場では当てられる前に体調不良があれば、言わなければとのことでしたが、その機会を知りませんでした。職場へは心療内科の主治医から災害に関係する仕事が難しいという診断書を出していただきましたが、認めてもらえず引受けることになりました。
すると、ストレスがかかり免疫機能が下がったせいで顔面神経麻痺を発症しました。
入院もして、今は通院中です。
それでも、上司は動かず私自身で代理を見つけることを進められました。
私は、人に頼むのが下手です。特に代理は丸投げのようで言い辛いです。
結果、仕事に関わる人に顔面神経麻痺であることは伝えて、呂律がまわらないこと。顔が動かず表情が変わらないことを説明して1年よろしくお願いしますと伝えました。
今の時点で顔面神経麻痺はいつ治るか判断がつかず、再発もあります。不安な毎日です。
そして、外観からみても不便そうなのに、そのまま放置する職場のやり方に納得できません。窓口や電話対応もあります。
私が甘いんでしょうかね。今も悔しくて仕方ありません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください