笑顔でいなさいの小瓶を流した後で。
私ならどういう表情を好むか、考えました。
今の時代は便利になっています。スマホ持っていつでも連絡できる。少し前のドラマではガラケーだったり、固定電話なのに。
その文明の発明の時、笑顔から生まれただろうか?
他人が批判しようと、自分の研究を貫いた人々のおかげで、今の時代になっている。挫折した人のほうが圧倒的に多いだろう。
その人々はどういう顔で研究しただろう。宇宙に飛び立つ時、どんな顔をしただろう。家族は?
それぞれの表情は真剣で、自分の研究の目指すところを見据えていたはずだ。
その表情こそが、周囲を支え、人を励ましてきた。
その結果の笑顔は素晴らしい。
疲れだってあっただろう、悔しい思いもしただろう。それでも、負けずに貫いたまなざし、表情が地球を変える。
ぐだぐだ、楽しいことだけやって笑っている笑顔じゃない。
生きるか死ぬかという究極な問題じゃなくても、人は真剣になれる。
真剣になったことがない人間の笑顔は、嘘くさい。
真剣に何かに挑み、成し遂げた時の喜びの笑顔と比べてみよう
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください