ひとり暮らしだろうと実家暮らしだろうと、生活費入れてようといまいと、金銭感覚を養うという面なら細かいところまで気にしないと意味がないんじゃないかと思う。
自分はひとり暮らしだけど公共料金は全て引き落としで明細全然見ないし給与明細もろくに開かないのでその辺マジで駄目。
浪費家じゃないからいつのまにか無一文になるとかは無いという慢心。
残高はたまに行くATMで目に入るしなぁって。
でも電子化した電気料金を何年かぶりに見たら使用量がここ数ヶ月で謎の増加をしていた。
過去一年しか見られないから気づかずこのまま継続してこれが普通になってた可能性…。
ちょっと危機感をおぼえた…。
明細は見よう…。
多分払ってるのが誰であれ家計簿に載るようなお金の出入りは大まかにでも把握する方がいい…
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください