勉強の仕方が悪いとかどうすれば良いというのはどうやって答えを得るのでしょうか これを自分で気づいてできる人が本当に頭良い人や才能持ちなんじゃないでしょうか
そもそも勉強の仕方が悪いと気づくのも難しいです 親や先生も覚えなさい、たくさん勉強しなさい、としか言いません 具体的にどうしろとは誰も教えてくれません
体育や部活のように「姿勢崩れてる!」「力入れない!」なんて注意されないですよね
周りの友達よりはお金のない家なので塾にも行かせてもらえません 参考書を図書館で借りましたが難しすぎてわかりませんでした
周りの友達が遊んでてもそれを断って勉強してます 休みの日も外へ出ません 趣味も我慢してます 本当は好きな人や友達と遊びたい お小遣いはもらえないけど部屋から出られない毎日はつらいです
でも今だけの我慢なんですよね 頭良くなって良い学校行けば自由にできるし叶えられるのですよね 手も体も痛いし毎日がモノクロで同じに見えるけども
それでも成績が足りないんです 伸びないんです このままじゃ休み無し薄給過労孤独死が待ってます(親戚や姉がまさにそうです)
ゲームしてたりする人の方が自分よりいい点取ってたりして悔しいです 勉強方法を聞いたらこんなの覚えるの簡単教えるとかの問題じゃないと言われました
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
勉強ね
まぁ時間かければ結果が出るかというと、そんなことはないから、確かにメソッドは重要だね
参考書がわからないレベルというのはかなり深
刻な事態で、あなたの場合は学校の授業や試験から立て直さないと、いくら時間をかけてもしんどいだけで成果が出ずにおわる可能性が大きい
貧乏なら、まずは出来るだけ学校の教育を利用するところから始めないとだめ
本気で将来を変えたいなら、成績のいい友達じゃなく先生に相談して、あなたの勉強のために学校が提供できるものはとことん利用して
できない理由を探さずに、行動してね
ななしさん
「親や先生も覚えなさい、たくさん勉強しなさい、としか言いません 具体的にどうしろとは誰も教えてくれません」
そりゃそうでしょう。自分にとって自分に合った勉強法はあっても、それが小瓶主さんに最適だとは限らない。
名コーチは、相手をよく見て的確に声がけをする。名選手が名コーチになるとは限らないそうです。覚えるのが簡単な人は、教えるのは下手くそになりがち、なんだと思います。
ところで
ゲームだと時間を忘れて没頭できるのはなぜ?
私の場合でいうと、
・結果を誰かと比べなくていいから。
・クリアが気持ちいい。達成感。
・手に取りやすい。
では、これを勉強に応用しましょう。
・結果を誰かと比べない
→これはどうしても社会の仕組み上、無理なので諦める。仕組みとして、全員が東大に入れるようになっていない。
・クリアが気持ちいい。達成感。
→問題集、解くぞ。
・手に取りやすい。
→読まなくていい。分からなくていい。教科書を触るところから。
では、またね。
ななしさん
私は学生の勉強は、自分のためにするものだと思っています。いい学校に入るためではないんです。
たとえば「覚えなさい」と言われる暗記学習。人によりますが、私は書いて覚えて、何日か続けます。
完全に覚えたと思えても、一週間後復習、うろ覚えになっていたら、もう一度やり直し。
応用問題、筆記問題は、実は日本語能力と密接な関係があります。この質問は何を意図して聞いているか。
最初はそれです。
国語なら、文章読解を知りたいのか、漢字を正しく知っているかを聞きたいのか。
数学なら、この問題で使う公式はこれ、というのがわかるか。
などです。
成績が伸び悩むということなので、本当は後者の、日本語能力を身に着けてほしいところです。今後に役立ちます。
社会に出て、実力が発揮されるのも、これです。
でも、すぐに点数に反映させたいというなら、暗記問題です。覚えるものを書き出し、休み時間、空き時間、何度でも書いて覚えるだけです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください