(↑これがわかる人がいたらすごいな。)
ストレスだ。ストレスがたまった。って言葉、
ちょっと強くないですか?
側でそういうことを言われると、こちらもなんだかイラっとしたりしません?
昔GBのゲームで、『ネコジャラ物語』っていうのをやっていたんです。
たぶんめちゃめちゃマイナーなゲームだと思います。GBってめちゃめちゃたくさんカセット出てたし。
RPGで、わたしがクリアできたくらいだからめちゃかんたんだったんだと思います。
主人公にストレスがたまるようなことがあると、ネコポンが貯まります。
HPとは別物です。
いやなことがあるとネコポンが貯まります。
そして貯まりすぎると会心の一撃を出します(出した後はネコポンは0になる。)。わたしはそれを利用してゲームを進めていました。
ストレスを感じることがあった時、
わたしはネコポンがたまったと言います。
ストレスって言葉を聞いてイラっとするのは、誰かや何かのせいな感じがたぶん強いからで、ネコポンだと、たとえほんとは誰かや何かのせいだとしても、しようがない、自然発生的な感じがするんですよね。
そして言葉の感じから、たまったのは、なんだかそんなにわるくもないものな気がしません?
毛玉みたいな?あるいは毛玉みたいな生き物みたいな?
言いながら、自分にたまったものがそんなものだという気がすると、言えば言うほどなんだかおもしろくなっちゃうような。
そしてあんまりたまったら会心の一撃、くらわしてやんよ!みたいな。
どこに?って感じですけど。😁
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください