特定の小瓶や返事への批判否定のつもりはありません。宛メに限らず、日常での会話や相談においても共通して気になっていることです。
このサイトで流れてくる返事はどれも運営様が「やさしい」と判断されたもののはずですよね。
ということは、「○○すれば?」などの解決策をズバッと出すことや、「全面的に相手の意見を尊重すること」は優しいということになる。
逆に、「それはちょっとやりすぎじゃない?」「ごめんけどそれは間違っているかもしれないよ」と言うことは優しさではないらしい。
解決を求めていたわけではなく、つらい気持ちはないですかと聞かれたから、つらかったことや少し気になったことを話したら、「それは○○のようにすれば解決できるから〜…」と言われてしまうことが多々あります。最近も、解決思考すぎる上司との話し合いが疲れると感じてしまいました。
しかし、「それが悩みを解消できる確かな道だから」「そういう人だから」「悪気はないしむしろあなたのためを思っての発言だから」…だから、優しい。そんな気持ちを無視して疲れるだなんて感じる私は優しくない。
AIに相談を求めた時なんかも顕著ですが、話し手に寄り添った回答になることが多く、その結果相手方の批判になりかねない状況もよく見られます。
「こんな些細なことで家族に怒ったけど私間違ってないですよね?」に対して、優しい返信は「はい、怒りが湧いて当然です。あなたは間違ってませんし悪くありません。」で、優しくない返信は「それでは家族の人が可哀想ですよ」「怒りのコントロールを身につけてみましょう」などでしょうか。
さて。
「些細なことが気になってしまって、表には出さなかったけど苛立ちを覚えてしまった」と相談したときに「アンガーマネジメントを身につければどうでしょう」は優しい返事。
「家族がむかつく、私間違ってないよね!?」と相談したときに「アンガーマネジメントを身につければどうでしょう」は優しくない返事。
この差は、なんでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
yuki.
相手にとって都合が良ければ優しい。
そうでないなら優しくない。
正義と同じで立場や状況次第で変わるのに、他人がこれは優しい、これは優しくないと判断するのはどことなく釈然としないですね。
相手にとってプラスになれば優しい。
相手が鬱陶しいと思ったり余計なお世話と感じればただの押しつけ。
異性に対してフラれてもアプローチを続けた結果、想いが伝われば美談だけど、相手が嫌がってたらストーカー。
この場合はどっちを味方すれば優しいんでしょうね?
誰かに優しくしたらもう片方には優しくない。
みんなに優しくなんて無理だし、
やってるならただの八方美人でしかないと思います。
ななしさん
正論や論理的な話しが一番良い訳ではないとは思います。結局のところ、主さんの文章からも伝わってきますが、あれこれ頭が働いているから、矛盾や結果が見え過ぎるんだと思います。だからいつまで納得ができない。
求めてるのが、データに基づいた確実な根拠であって、所謂、論理の飛躍は求めてはいない。
😷無言。それも優しさかと。仲間意識が大事なのでは。何も言わなければ、何も思わない。
まこん
とても素敵な感性だと思います。
繊細で柔らかく言葉や感情というものをきちんと捉えて考えられる方という印象を受けました。
わたしは、割烹料理屋(日本料理のお店)に勤めていて若女将として毎日お客さまと接します。
なので、やさしいとはどういうことなのか?とよく考えていて、あなたの考え方に共感したのでお返事を書きたいと思いました。
わたしの持論なんですが、
やさしくすることは親切にすることと似ています。
そこまで相手のことに深入りせず、誰にでも満遍なく平等に直感的に行う行動や言動をやさしいと言います。
前を歩いている人がハンカチを落としたら拾って追いかけて落としましたよ。とやることは優しいことです。
向こうから来る人が見えていて扉を押さえてあげるのは優しいことです。
何か悲しい話しをされた時に大丈夫?元気出してね。と言ってあげることは優しいことです。
やさしさとは親切心です。
誰にでも平等に公平に、そこまで深く考えずにサラッと行います。
あなたのおっしゃる内容や考え方は、やさしさからさらに一歩踏み込んだことなのでそれはやさしいというよりも、思いやりですね。
思いやりとは、その人その人個人個人に合った内容で、その相手のことをきちんと考えて慮って、相手のさらにその向こう側まで見るようなことを言います。
なので、平等でもないし公平でもないし時には厳しかったり優しくなかったり誰にでも満遍なく当てはまるものでもないです。
その思いやりの心とやさしい心(親切心)を混ぜて考えているので、いろいろと不都合というかこれはどういうことなんだろう?となっているのだと思いました。
例えば子どもが悪さをしたらきちんと叱るのは思いやりですね。
相手のことをきちんと考えて行った結果なので思いやりです。
でもその時の言動や態度はやさしくはないはずです。
なので、やさしさと思いやりは別のものなんです。
それを混ぜずに考えるようにすればいいと思います。
やさしさとは誰にでも平等に満遍なく直感的に親切にすること。
その相手のことを一歩踏み込んできちんと考えてすることは思いやり。
そういう目で周りを見てみるといろいろとわかってきてクリアになると思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください