日曜昼前に着信で、ちょうど私はミタゾノを見ていた。2日たってもおなかの状態が治らなくて、在宅ワークの作業もしつつ。
人事担当にしては若い声で、本部からの連絡でと言われた。私が送ったWeb応募フォームは本部に届くらしい。
私が希望する時間(朝から午後まで)は、レジは足りているので、求人が出ていなかった惣菜になら、という話だった。
惣菜…非常に面倒、だと思う。髪の毛が入らないようにしないといけないだろうし、腕時計も外すだろう。
それに人がいないというのに、求人を出してない?
人手が足りているレジの求人を出して?
私が時間を午前に指定したのは、喉の調子、先にコンビニがあった時、営業が後のほうが、時間の配分や着替えなどの都合がよかったためなのだ。
午後から夕方、夕方から夜でもいいんだけど、スーパーの混雑は平日は、仕事帰りに集中する。最初から混雑時に入らせない気もしたし、慣れていないのに焦らなくていいよう、午前を希望したのだ。
そんなにスーパーのレジしたいのかというと、やったことがないし、コンビニとは違う。
気持ちとして、惣菜ならお断りしたい。なぜなら裏方で、人の目、お客さんの目に触れないという場所は、私にとって危険が高い。
そうでなくても、パワハラだったり、女の嫌がらせで数々の黒歴史作ってんのに、ベテランのさらに年配の人から、何をされるかわからん。
このスーパーじゃないけど、惣菜を並べる時はスタッフが奥から出てきて、客としても見たくないものを見たこともある。絶対そうなるとは言えないけど、そうなりがちだとは言える。
お客さんの目に触れるなら、そうしないのに、触れないところなら、ってことだ。だいたい、どこでも、私よりは慣れて長く勤めている人がいて、私を教育だの、指導だの、することになる。
その時、二人きりにされたんじゃ、困るのよ。スマホ持ちこみもNGだろうし、これまでの道具も使えるかわからん。
防犯カメラもあるかどうか。
最初から、それありきで覚悟して始めるのに、不利だとわかる場所はやれない。
レジは、カスハラはあるかもだが、午前には少ない、同じスタッフからのは客の目が止めてくれる。
この応募はなかったことにしよう。同じスーパーの別のレジがあるか、他のスーパー、コンビニを再検討するか…。
時給が少し低くても、だいたいわかるコンビニの方がいいだろうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください