普段の私は、ものすごく言葉が悪い。性格も悪い。
在宅ワークって、集中もするんだけど、音楽やドラマ見つつやれます。
前はドクターX見て終わったんで、家政夫のミタゾノをなんとなく見始めた。
ツボにはまったのだ。家政婦だと、ああいう話し方するんだろうな。本物の家政婦に出会ったことないけど。
営業でもああいう話し方するんですよ。方言やイントネーションはともかく、「そうですね」じゃなく、「さようでございますね」なのだ。
「わかりました」じゃーなく、「かしこまりました」なのだ。
コンビニでは、普通はそういうのは言わない。そーして、私の普段には絶対絶対絶対、使わない。
店長から、「Wワークしていると聞いたけど」と尋ねられた…。バイトの何人かには掛け持ちしていると話していたし、口止めもしてないんだから、店長なら聞くよなあ。
「ええと、一応しているにはしていますが、こちらの仕事優先にしていて」
シフトはコンビニに合わせて営業を入れている。
しかし…営業とは言いづらいし、その会社が営業会社と知っている人が少ない。
「なんというか、あまり続きそうにないので、気にされるほどじゃあないんです」
と冷や汗である。店長に伝わったのなら、オーナーに伝わる。
一度、オーナーに「他の仕事はしているか」と聞かれた時、営業どころか、複数の求人応募しまくっていたのに
「こちらだけです」
と答えてるのだ。最初の面接の時って、本当の副業以外なら、「ここだけです」って言うもんでしょ。本業がどれと言えないんだし。
だがー。似つかわしくない、「かしこまりました」「こちらでございます」という表現が出まくっているのも事実なのだ。
普通のコンビニ店員はそんな表現使わない…。
営業をする前は、使おうと思えば使うけど、普段の話し言葉で出ることはなかった。
営業で延々とそれらの言葉遣いで話すので、嫌でも口から出るようになった。
そして、話が戻って、ドラマを見て、そうか! 家政婦だったら、そういう話し方するんだ!
と気がついた。
もし聞かれたら、知り合いのところで、家政婦みたいなことをしておりますが、収入はほとんど得ていませんし、こちらの仕事優先でしております、ってんで、どうだろうか?
言葉遣いの問題は、それで納得されるのではー?
他で収入を得ているというのが、困るのだ。
営業のほうは、業務提携なので、報酬であって、給与ではない。在宅ワークも同様である。
あまり私も調べてないけど、税の問題で、給与と業務提携の報酬は扱いが異なる。
業務提携ということで、いろいろ手続きをすると、諸経費が税金から引けるのだ。
いろいろという手続きが面倒で、最初のとっかかりだけとりあえずした。
Tから始まるインボイス、適格請求書発行事業者の申請をしている。
お金のない私は、諸経費であろうとも、税金から引いていただきたい。自転車のパンクだったり、買い替えだったりー。(この2カ月ではもちろんしていないのだが、これから先のために)
お返事いただいた、年収127万以内ではなかろうか。去年、今年。派遣社員をやめてから収入が激減し、スポットバイトだけでは、そんなに多くない…と思う。
貧乏なのだ。お金がないのだ。
だから、コンビニのシフトを多く入れてもらわなきゃーなのだ。
Wワークと知られたら困るのだ。そして、厳密にはWワークでもないじゃーないかー? 業務提携でもWワークというかもしれないんだが…。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください