宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

休職してしまいました。復職か転職か、辛いです。

カテゴリ

休職から復職した人、休職から転職した人いますか?
もうすぐ40代になろうとしてる男です。10月から初めて休職してしまい、情けなさと罪悪感でいっぱいで辛いです。
主治医からは最初の1週間は何も考えずにボーっとして過ごすよう言われていますが、復職できるのか?それとも転職すべきか?グルグル頭の中を巡ってしまいます。
休職の理由は、会社にいると動悸がしたり、早朝覚醒が続くなどの身体症状が出たためです。恐らく、昇進と異動によるプレッシャーと、能力不足による劣等感、上司と合わないなどと推察しています。
復職する場合、もう一度これらの問題と戦わなければなりません。
転職する場合、特別なスキルがなく、年齢的にマネジメント能力を求められ頃ですが、マネジメント経験がありません。

復職や転職への不安をどう乗り越えればいいのか、、

228278通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
名前のない小瓶
(小瓶主)

お返事下さった方、ありがとうございます。
休職してから2週間が経ちました。休職直後はぐったりで何をする気も起きない状態でしたが、家事、外出など日常的な事は出来るようになってきました。仕事できますか?と聞かれたらNOの状態です。

・医者は休めというだけで、自分で頑張るしか自分を助けられない
・休職するまでに至った心の傷は、見えないところで残っているので、ぶりかえしがないところ

休職経験がある方は、やはり同じ悩みや苦労を乗り越えられているんですね。
主治医は「休んでたら自然と、そろそろ仕事できそうかも」ってなってくると仰ってくれましたが、正直ただ休んでるだけではそんな気持ちにはならなそうです。自分から動かないと復職にせよ転職にせよ、本当に駄目になってしまいそうです。

自分の中で、元の部署に復職するのは無理だと感じています。戻って、もしあの動悸がまた起きたらと思うと、同じ所は無理だなと。(パニック障害の診断は受けてないですが、休職直前はそれに近い状態だったと思います。)

冷静に考えられているか分からないですが、一旦は復職時に異動を打診、駄目なら退職して、給与や待遇を落として転職しようと思えてきました。

休職を乗り越えられて、またお仕事されてるお二方のお返事頂いて、真っ暗闇な状態から少し光が見えた気がします。

皆様もぶり返さないようお大事にして下さい。

yuki.

38の時に休職から転職しました。

私の場合は幸い今まで仕事してきた人との繋がりで知人の会社に転職できたので運が良かっただけで、
次に転職とかはもう考えられないでしょうね…。

医者はいとも簡単に休めとかなにも考えるなとか言いますが、自分にリスクがないから言ってるだけで腹が立ちます。

1週間でダメなら2週間。
1ヶ月、3ヶ月、半年、1年。
ただ引き延ばされ続けるだけ。

少なくとも私は過去2回休職して同じ対応だったので、ただ休めと言うだけの医者は信用してません

結局自分で頑張るしか自分を助けられないんですよね…。

ななしさん

もう一つの小瓶も拝見しました。
私も休職経験があり、復帰の後に起きたことを思うと、いろいろ考えてしまいます。

・復帰前に、元の配属かもっと楽な部署への異動を打診する。会社のほうも休職となったなら、配慮はしてくれる可能性が大きい。

・休職に至ったいろいろを忘れるために、給与や待遇が落ちる覚悟で転職を検討する。その結果、やっぱり今の会社のがいいとなってもいいんです。

転職先の検討で、真っ先に自分に合っている雰囲気か、あまり濃密な人間関係が求められるところは、途中から入ると難しいです。
新たな人間関係でしんどくなるのはわかりきっているので、人との摩擦が少なく、すぐ自分の能力でやれる内容のところ。

そんなところがないというなら、今の会社の中のどこならいいのかを検討する。

職場によって、休職した人への扱いがばらばらですが、配慮はあるもの。また、休職するまでに至った心の傷は、見えないところで残っているので、ぶりかえしがないところに逃がしてもらう。他の人の目に左遷とか、降格となっても、自分にとってベストなら、それがいいんです。

私は無理して元のところに残って、休職したものへの、なんだか居心地の悪い空気で、ぶりかえしや悪化へとなりました。
そういうのは、私も他の休職者を見ていたのに、自分が休職するまでわかっていませんでした。

自分の会社はどうだろうというのは、その会社にいないとわかりませんので、客観的に見ての復帰か、転職かを、もう少しエネルギーを取り戻してから、冷静に考えてください。
今はまだ、もう少し休んだ方がいい時期じゃないかなと見えないながら、感じました。
お大事になさってください。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。