人と自分を比べて自分なんかと思ってしまう。
就職先だって友達のほうが給料が高くて知名度だって高い。
自分が頑張って決めても友達には及ばない。一生勝てる気がしない。
誰かよりいつも劣っていて自分はこれでいいと思ってしまう。
好きなものを好きと言えて、食べたいものをたくさん食べれる友達がうらやましい。
周りの人をみても、家族や恋人たちと楽しそうでうらやましい。
私は生きるために生きてるだけ。
何も楽しみもないしただ生きてるだけ。
幸せそうな人をみると、なんのために自分は生きてるんだろうと思うと。
何もないつまらない私は自分のこともあんまり好きじゃない。
私が自分を嫌っているのだから、誰かに好かれることもない。
何のために生きてるんだろう。
ただ時間をうめるだけ。
中身のない空っぽ。
本当に老けた。まだ若いのに
若い人みたいな生活ができない。
人と比べるの辞めたい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
周りと比べて落ち込んで自分が嫌いになる、とても共感しました。
特にSNSなんかをやっていると、
キラキラした生活をしている人、
同い年なのにそうは思えない程優れた人、
自分よりよく見える人がたくさん目に入ります。
そうすると自分に劣等感を抱きます。
そして上を見れば見るほど上を求めるようになって焦ります。
だから、そういうのをみるとやめて、
自分より下の人と過ごすと、「こんなもんなんだな」と思うようになります。
そしてそれをやりすぎると調子に乗ります。
人間ってそういうもんなんですよね。
やっぱり自分と似た人といるのが落ち着くものです。
上には上がいるし、下には下がいます。
そして比べることによってそれは変わるんです。
誰にだって言いたくないことがあって、
それは本人だけが知っています。
だから相手の悪いところが見えないから、
とても優れて見える。
あなたが「自分なんか」と思ってしまうのは
自分の悪いところも全部知っているからで、
みんなそうだと思います。
友達から見たあなたは、あなたから見た友達のように優れて見えていると思います。
人間は見える部分だけが全てじゃないので、
安心してください。どんな大富豪にも必ずなにか
できないことがあるんですよ。
今生き残っている生き物は、
たまたま今の環境に合った戦略で
たまたま生き残れたんです。
隕石で恐竜が絶滅していった時も、
当時最強だった大型の肉食恐竜たちは食料を
大量に必要とするため生き残れませんでした。
どんなことでも、ある面では強くても
ある面では弱いんです。
だから軽ーく軽ーく考えればいいですよ。
そんなもんですからね。
これが主さんの心を少しでも楽にできればいいなと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください