中一女子です。女友達に真似されるのが辛くて悩んでます。
小学校高学年くらいから仲良くなりました。その子は頭も性格も良く、可愛くて運動もできるので、周りの人から好かれているタイプです。
私も最近までその認識だったのですが、中学生になってから色々真似されるようになって友達のままでいるのが苦しいです。
最初は私と友達の好きなアニメが同じで、人気のあるアニメなのでそこまで不思議に思いませんでしたが、最近は私がグッズを買うとどこで買った?と聞いてきて全く同じものや、同じグッズのキャラ違いを買ってくるので気持ち悪く感じてしまいました。
また、私がLINEのアイコンを変えたときに友達が同じアイコンにしてもいい?と聞いてきました。私は嫌だったのですが、友達を傷つけない言い方が分からず、私が断るのが苦手なのもあり、いいよと言ってしまいました。
これに関しては断れなかった私が悪いのはもちろんなのですが、LINEのアイコンまでも同じものにしようとするのは普通なのでしょうか、?
部活も同じで、〇〇買ったよ、〇〇行ったよなどを少しでも言うと周りの人に不審がられない程度に真似してきます。
結局いつも私がパクったという認識を持たれていそうで怖いです。
親に1度相談した事がありますが仲良い証拠と言われ、話は終わりました。
わがままを言うなら、その子の真似する部分以外は大好きな友達なので、これからも仲良くしたいです。
ですが、その子の嫌な部分ばかり目に入るようになってしまって自己嫌悪するを繰り返すのも疲れました。
・真似してくる友達に傷つけず嫌だと伝えるにはどうすればいいか
・友達の嫌なところばかり目に入らないようにするにはどうすればいいか
同じような経験がある方は教えていただきたいです
今の気持ちのままに書いてしまったので読みにくい文章でごめんなさい。ここまで読んでくれてありがとうございます
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
アユム
どういたしまして!!
たぶん友達はキミのことを
リスペクトしているだけなんだよなぁ~……
好きな芸能人のファッションとかを
マネるのと同じ感じ。
だからキミは
自信を持っていいと思うんだけどなぁ~
傷つけずにイヤだと伝えるのはムリだねぇ~
どうやっても傷つくでしょ。
でも、前向きな傷のつけ方として
「キミはキミの良さがあるんだから
キミらしく生きてみて!!
私はそんなキミが好きだよ!!」って
伝えてみたらどうかな?
ただ、ボクなら
たぶんリスペクトされてるわけだし
イヤだとは思わないから
どんどんマネしてほしいけどね。
イヤなところにばかり目に入るのは
キミの性格だからねぇ~……
性格は、そう変わらないものさ。
死ぬ思いをするとか
キッカケがあれば変わるけど……
キミが思う理想の性格を憑依させて
行動すれば少しはマシになるかな……?
ななしさん
「真似しすぎ。せめてこっちかこっちにして」と伝えてみる。それでも伝わらないのなら、小瓶主さんにとって1番好きなものは隠しておいて、2番目に好きなものをオフィシャルにしてみるとか?
けれど
「その子は頭も性格も良く、可愛くて運動もできるので、周りの人から好かれているタイプだから、結局いつも私がパクったという認識を持たれていそうで怖い」のよね。
その恐怖を避けたいから友達の嫌なところが目に入る。
お手紙の読み違いだったらごめんよ。
つまり嫌いの元になった感情が、認知の仕方で変わるかどうかじゃないかな。
“パクリ”を“共鳴”や“影響”に変えるだけで印象はだいぶ変わるし。
他人の心や言動は基本的にはコントロールできなくて、コントロールできるのは自分の心と体の方だよ。
ななしさん
どこで買ったかは「忘れた、わからない」で通せないでしょうか?
アイコンは「同じだと紛らわしいからやめた方がいいんじゃない?」など……
今からでも「友達が間違えそうになるって言ってたからアイコン変えたよー」と適当に誤魔化して変えてしまってもいいかも。
向こうが勝手に真似してくるだけならいいですが、無理やり「お揃いにして!」と強要するようになったら怖いですね……
嫌なところはどうしても目に入るので、その都度「……でもこういう良いところあるもんな!」と思い直す癖をつけるしかないのかなぁ
ななしさん
うわ~~~わかる!ちょっと気持ち悪いよねえ。
そういうのって「ドッペルゲンガーみたいに私に成り代わろうとしてるの!?」って怖くなるらしくて、自然な防衛反応だからそこまで気に病まなくても大丈夫みたいだよ。(人間ってドッペルゲンガーや、血縁以外で自分とそっくりすぎる人と対峙すると本能的にゾッとするらしい笑)
それはそうと、悪意があるのか、どういうつもりなのかわかんなくて怖いよね笑 だからやっぱりちゃんと話してみるのがいいと思うよ。
ちなみにする側の心理としては、「憧れの人だから良さそうに見えて自分もほしくなる」「仲が良いと思ってるからお揃いにしたい(相手の許可はいらないと思ってる。された事がないから不快さがわからないだけ)」「(悪意がある場合)自分のほうが似合う。見せつけてやろう」と思ってるらしいよ。
でも今回の場合は多分悪意ないんじゃないかな?好きすぎて暴走しちゃってるのかも笑
私も好きな芸能人がおすすめしてた物とか買ってみようかな~ってなるし、お揃いだ~~わ~~い!明日からまたがんばろ!って気分上がるよ!
ただ身近な友達なら遠慮するし、相手が不快かもしれないから「お揃いにしていい?」って聞く笑
中学生ならまだ経験が浅くてわからないだけかも。やんわり伝えてわかってもらえたらいいね!
>真似してくる友達に傷つけず嫌だと伝えるにはどうすればいいか
「ごめん!私実はおそろとか苦手だから控えてもらっていい…?><
あなたとお揃いが嫌とかじゃないんだけど、あんまり被ってると周りに「パクってるでしょ」とか近寄りにくいと思われたり、不審に感じられてた人何人か見たことあって…(←あくまで第三者の話にすると角立たないかも!)
だからおそろしたいなら一緒に何か買いに行けたら嬉しい!」
>友達の嫌なところばかり目に入らないようにするにはどうすればいいか
嫌なところも認めて、でもあの時のあいつ優しかったな~~~こういうところは好きだな~~~って思い返す!
完璧な人なんかいない、他人を変えることはできないからこそ、「嫌いなところ」も許せるのが友達だと思う!
逆に許容できないことや我慢が増えすぎたり、
「好きと嫌いの比率」みたいなものが「嫌い」ばかりになっちゃって、「好き」の気持ちでカバーできなくなってきたら、残念だけど切っちゃっていいと思う。
それは相手が自分(あなた)を尊重してくれてない=友達(平等)じゃなくなった、って事だから。
そういう時は今回みたいに「ごめんね、私それされると辛いんだ」とか「最近忙しいから遊べなくてごめん」って伝えて、わかってもらえないなら徐々にフェードアウトすればいいよ。
相手があなたを大事に思ってくれてたならわかってくれるはずだし、いったん距離を置いて冷静になることで今度はもっと仲良くなれるかもしれない。
逆に「は?何あいつ!」って反撃してきたとしたら、その時はそれが本性だったんだな、気づけてよかった~~って悲しいけど忘れる(;v;)笑
あなたは優しくて、お友達のことも好きだったから今苦しいんだと思う。「嫌だと言ったら嫌われるかも」と不安だから苦しいんだと思う。その気持は認めて大事にしてあげてね。
>同じような経験がある方
(悪意ありそうな人の場合)性格悪いんだけど、絶対真似できないような物を買ってみたり(実際ほしかったんだけどね)、「それいくら?どこで買った?」に対して「セールで5万だったの!あそこで買ったよ~」って嘘ついてどこまで真似するか、悪意ありなのかどうか泳がせた事が何回かある…笑 受け売りなんだけど笑
悪意ある人は自分よりグレードの高い物を持ちたがるから、そのうち破産するか、手に入らなくて盗むか借金するか、周囲の人も異変に気づいたりして自滅するんだよね。
相手がヤケになるにつれ周囲が引いてたり、気づいて「大丈夫?」って心配してくれることもあるよ。
お友達の件はここまで酷くないと思う(思いたい!)から話せばわかると思うけど…!笑 やべ~例もあるんだなって参考になれば幸いです笑
わかってもらえるといいね◎
ななしさん
そのお友達はあなたのことが好きなのではないかな、と思います。
何でも真似されるのには抵抗を感じるでしょうが、同調が彼女のやり方なのかもしれません。
勉強ができるとのことなので、それだけ自分の時間を勉強に割いており、アニメの事やエンタメ、流行り等あなたの年齢では常識的な物事に疎く、あなたを見ることでそれらを知り、足並みを揃えようとしている可能性もあります。
アイコンに関して言えば、特定の同じキャラを使ったもので A タイプ B タイプのデザインのものをあなたが用意し、どちらかを選ばせるというのはいかがでしょう。こうするとキャラこそ同じですが被ることはありませんね。
グッズに関しても同じことが言えますので、お互いに A タイプ B タイプのデザインの物を持つように仕向けると良いかと思います。
「そっちのデザインのものを見たいからそっちを買って」と言う具合に購入を勧めてみると良いでしょう。
学年が上がるとクラスが別々になり顔を合わすことが減り、進学となれば別の学校になり会えなくなるかもしれません。いい思い出にするためにもなんとかうまく付き合ってみてください。
自閉症スペクトラム障害
たぶん、その真似してくお友達はあなたのことがとても大好きだからなのでしょう。あなたが好きなアニメのグッズを買うのと同じような感覚であなたの真似をしているんだと思います。
確かにいきなり真似しないでくれというのは人間関係にヒビを入れてしまう可能性があるので難しいでしょう。ですから、最初は真似に対して「著作権の侵害だよっ!」ってふざけた感じで伝えてみてはどうですか? そして次はあなたがその友達の買ったグッズを買ってみせてみたり、何らかの真似をすればいいんです。そして相手が「著作権の侵害だよ」って笑ってくるようになった時点で、実は真似されるのが辛くて・・・と話してみる・・・というシナリオを考えたのですが、いかがでしょう?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください